• ベストアンサー

不法滞在/グリンカードの事で助けが必要です

Carlito13の回答

• Carlito13
回答No.5

大変そうですね・・・。 永住権を持っているかいないか、真相はお姉様しか分からないでしょうが、仮に不法滞在だった場合は今からきちんと永住権を申請するにしても弁護士に相談して、その不法滞在の期間の処置を何らかの形でしなくては難しいと思います(弁護士の力でどうにかなるかは分かりませんが)。只、14年間アメリカに滞在していて永住権がなかったとしても、何らかの方法で合法的にステータスの確保をしている可能性はあると思います。大抵は弁護士を立ててやる方法なので、多額のお金が必要な方法ですが、I-94のステータス更新が認められれば、それを更新し続ける限りは合法です。しかし国外へ出れば同じステータスでの再入国は無理なので国外へは出られません。 パスポートは本当にないですか?戸籍は消えているんですか?婚姻届はどちらで出したのですか?婚姻届をアメリカで出しても日本の戸籍は消えないはずです。また、日本で婚姻届を出した場合は新たに別の本籍で戸籍を作ることになるので、扶養家族の中に入っていなくても、お姉様自身の戸籍はどこかにあるはずです。日本の国籍はアメリカ(またはその他の外国)で市民権を取得した場合に地元の領事か大使にその旨を知らせ、その時点で初めて日本国籍が失効します。(あるいは二重国籍の子供が21才の誕生日までに日本の国籍を放棄すると日本の国籍がなくなります。)パスポートも基本的には地元の領事館か大使館で更新し続ける限り、戸籍謄本は必要ありませんので、何回でも更新できます。 何かと大変かもしれませんが、こういったことは顔を合わせてご家族できちんと話をされたほうが良いのではないでしょうか?中々電話等では上手く話し合えるような問題でもなさそうですし・・・。頑張ってください。

salaam66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士に頼らないと、とてもじゃないですが無理そうですね。 家族側としては、ちゃんと合法でアメリカに永住して、たまには日本に帰国してこれる、という普通の家族をして欲しいんです。 パスポートは無いです。アメリカに移ってからは、更新してないです。地元の領事館か大使館で更新なら出来てたのかもしれませんが、今となっては地元に戻る事事態が、アメリカに帰れない事を意味しているので。 戸籍は親の戸籍から消えています。でも皆様の話を聞いていると、国籍が消えているわけではなさそうですね。 この件は、日本に居る母親にもうちょっと調べてもらいます。 >何かと大変かもしれませんが、こういったことは顔を合わせてご家族できちんと話をされたほうが良いのではないでしょうか?中々電話等では上手く話し合えるような問題でもなさそうですし・・・。頑張ってください。 ありがとうございます。今年の夏に、両親がアメリカに来れるかもしれないので、その時は私もそろって姉の所に行こうと思っています。 今までも何度か、面と向かっての話し合いを持ったことはありますが、いつも『ちゃんとする』の姉の返事を得て帰国すると、やっぱりいつまでたっても何の変化も無し・・・だったので。それでもやっぱり、諦められないのが家族として辛いですね。