• ベストアンサー

ミュージックCD-Rに、追加で書き込みする事は可能でしょうか?

レンタルCDをWMP11でCD-Rに焼きました。 それをポータブルCDプレイヤーで聴いていたのですが、 先日ミュージックサイトからダウンロードしてきた楽曲を、 これに追加で書き込みしたいのです。 それって、可能な事なのでしょうか? 一応チャレンジしてみたのですが、 そのCDをドライブに入れた次点で中の曲が流れ始め、 「空のCDを入れて下さい」 との表示が、画面端っこに出ているだけでした。 PC初心者で、このくらいの説明しか思い付かないのですが、 過去のスレッドを検索しても、ヒットしなかったので、 ご指導を頂ければと思いました。 宜しくお願い致しますm(__)m

noname#238824
noname#238824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

ミュージックCD-Rという段階で既にディスクアットワンスでファイナライズされているものと思います。 …であれば、追記はできません。 追記できたとしてもマルチセッションになるため音楽CDとしては不適切であり、CDプレイヤーで 追記分を認識しない可能性が高いです。 基本的には追記できないとお考え下さい。

noname#238824
質問者

お礼

なるほど~~!! 大変良く分かりました! 私は、そのような状態をどうにかしようとしていたのですね(☆o☆) ハッキリ分かって良かったです♪ 早々のご回答を、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

音楽CDは追記できません。 作り直しになります。 CD-Rの場合はメディア自体を変えないと駄目ですね。

noname#238824
質問者

お礼

そのような状況になっていたのですね(☆o☆)! 出来ない事がハッキリ分かって良かったです^^♪ 早々のご回答を、どうもありがとうございました!

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

CDのコピーをした時点で違法になるので、このサイトでお答えしてくれる人はいないと思います。

noname#238824
質問者

お礼

CDに「録音は違法になる」とちゃんと書いてありました^^; カセットテープだった頃からダビングは日常的な作業で、 その感覚のまま、何も考えていませんでした・・・・。 素朴な疑問なのですが、コピーが違法なのに、 何故レンタルCDショップでCD-Rが売られているのでしょう? 早々のご回答を、どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • CDへ書き込みをしたい

    windows media playerを使用しています。レンタルでシングルCDを借りてきてCDに書き込こみたいのですが最近書き込みが出来なくなりました。書き込みをしようとすると 「書き込みリストの少なくとも1つのファイルが、メディア使用権限によって保護されています。保護されているファイルは、カーCDプレイヤーまたはポータブルCDプレイヤーでは再生できません。ただし、別のコンピューターで動作することがあります。書き込みを続行しますか?」 というメッセージが出てきます。 色々調べてみましたが出来ませんでした。わかる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • CDの書き込みについてですが

    CDの書き込みについてですが パソコンはVISTAを使っていて ウィンドウズメディアプレイヤーを使い レンタルで借りてきたCDを取り込みました。 取り込んだものを空のCDに書き込みをしましたが オーディオで聴いたら書き込みされているようですが 音が一切なりません。 これは著作権?とかなんかで保護されていて 書き込みはできないということですか? 書き込みできるようにソフトが必要なのか 何か方法があるのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • CD-Rへの書き込み

    Windows Media Playerで、レンタルしたCDをCD-Rに焼いたのですが、車のCDデッキやコンポで再生できません。デッキやコンポはCD-Rに対応はしています。パソコンでは再生できます。書き込みのやり方が悪いのでしょうか?? まずCDを入れてライブラリに取り込んで、それを空のCD-Rに書き込んだのですが、他に何か設定や手順が必要なのでしょうか??ちなみに、形式はMP3で設定しています。 パソコン初心者なんで、詳しい方の回答お待ちしてます。

  •  WMPでのCD-Rへの書き込みの事で質問です。自作の曲のデータをWM

     WMPでのCD-Rへの書き込みの事で質問です。自作の曲のデータをWMPに取り込んで、CD-Rに書き込み、音楽CDを作りました。その次に、その出来上がった音楽CDのコピーを作ろうと思い、音楽CDをドライブに入れ、WMPから「取り込み(これはちゃんと出来ます)」→「書き込み(書き込みリストに曲名はちゃんと入ります)」の操作をして、空のCD-Rをドライブに入れるのですが、WMPが認識しません。「書き込みの開始」ボタンを押しても「空のCDを挿入して下さい」と出て、書き込めません。ついさっきは書き込めたのにどうして、コピーを作ろうと思うとできないのでしょうか?もしかすると、CD-RからCD-Rへは音楽CDのコピーはできないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer CDへの書き込み 

    WindowsMediaPlayer CDへの書き込み  WMPに取り込んだ曲をCDへ書き込もうとして、ディスクを入れても 「空のCDを入れてください」の表示が消えず書き込みが出来ません。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 間違えてデータ用CD-Rを買ってしまいました!WMPでの書き込みは??

    Windows MediaPlayer(最新のバージョンです)でMP3をCD-Rに焼いてオーディオプレーヤーで聴こうと思っているのですが、WMPがCDを認識してくれませんでした。おかしいと思ってCDを確認したらデータ用とあり、間違えて買ってしまったようです(>_<) WMPではデータ用CDに一般のプレーヤーで聴けるように書き込みは出来ないのでしょうか? 他にはRecordNow!というライティングソフトがありますが、PCに保存されているMP3を読み込んで焼くという機能が見当たりず、こちらも書き込みができません。。。 データ用CD-Rに音楽を焼けるソフトや、やり方を教えて下さいm(_)m よろしくお願いします。

  • windows7でCD-Rへの書き込みができません

    こんばんわ windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなく なりました。 書き込み中からはじまりCD作成中まできて書き込みエラーと表示されます。 音楽に限らず普通のバックアップデータも新品のCD-R使用でも空のCDを いれてくださいと。 診断ツールでcpu,メモリ、ハードディスク、CD/DVDをチェックしましたが、 機械的な問題はないという表示でした。 普通にDVDは見られます。 メディヤプレイヤーから書き込みを試しましたが終了していても 中身は空なのか再挿入しても空扱いでした。 itunesからのCD作成はいつも通りにリスト指定で作成をクリックしています。 機械的な問題がなくても書き込みができないのは何が悪いのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。