• ベストアンサー

老人斑の抑制

60歳半ばの男子です。年をとるとともに増える顔のシミ(いわゆる死にあざ)が最近特に気になるようになりました。多くの老人はもみあげに近い方に現れますが、私の場合、頬を中心に現れます。すでに出たシミは仕方ないとしても、何か抑制する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番の原因は若い頃から浴びてきた紫外線のダメージの蓄積だと考えられています。 つまり予防するためには若い頃からの紫外線対策が重要です。 時、既に遅しの感があります。 シミの色でしたらハイドロキノンなどの漂白剤で薄くすることは出来ます。専門の病院などで相談されてみたらよいでしょう。