• ベストアンサー

老人斑の抑制

 60歳半ばの男子です。年をとるとともに増える顔のシミ(いわゆる死にあざ)が最近特に気になるようになりました。多くの老人はもみあげに近い方に現れますが、私の場合、頬を中心に現れます。すでに出たシミは仕方ないとしても、何か抑制する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番の原因は若い頃から浴びてきた紫外線のダメージの蓄積だと考えられています。 つまり予防するためには若い頃からの紫外線対策が重要です。 時、既に遅しの感があります。 シミの色でしたらハイドロキノンなどの漂白剤で薄くすることは出来ます。専門の病院などで相談されてみたらよいでしょう。

関連するQ&A

  • 老人斑は死ぬと消えますか?

    私の祖父が亡くなった時、生前に顔にたくさん出来ていた、老人特有のシミ(いわゆる老人斑)は綺麗に無くなって居ることに驚きました。 死に化粧ではなく、血液が下がって無くなる関係だと思うのですが、人は死亡すると、顔のシミが消えますよね。 友人に言っても「そんなことはあり得ない」と言います。 シミは皮膚に定着したものなので、死んでも消えないというのです。 ご意見をお願いします。

  • 老人斑

    65歳、男子。 趣味がテニスなので、一年中紫外線に当たる機会が多く、また体質なのか、60歳頃から露出部分に痣のような斑(老人斑?)や、ほくろが出来てしまいます。(帽子は勿論、日焼け止めも塗っています。) 経験者か専門家の方にうかがいたいのですが、顔の部分の皮膚を回復することは可能でしょうか?(「美白」?) また、手術をするとしたら、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • こめかみのシミ(老人斑?)を消す方法

    こめかみともみあげのところに薄いシミができました。 「老人斑」というやつでしょうか。なんだかがっかりです。まだ中年なのに。 これを消すのに一番いい方法は何でしょうか? 1.ビタミンなどの栄養素(食事、サプリなど) 2.生活習慣 3.化粧品など 4.薬 5.医者(何科へいけばよいか、また手術などの種類) 上記の5つのカテゴリーから教えていただければ幸いです。 個人的には化粧品や薬などで、手っ取り早くシミを消せればありがたいと思っているのですが。 みなさんのご意見をお待ちしています。 シミを消すことができた経験者さまからご意見をいただければなお幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人に老人班(シミ)が多いのは何故?

    民族による違いを知りたいのですが、考古学・人類学カテで質問しても回答が無さそうな気がしましたので、このカテで質問してみます。 世界中の人の顔などをよく見る機会があるのですが、日本の老人に老人班がとりわけ目立ちます。女性は化粧で隠すので分かりませんが、男性は普通化粧をしないので目立ちます。 白人は老人でもそれほど目立たないし、同じ東洋系の中国人や韓国人よりも日本人が目立ちます。食生活の習慣の違いによるとしたら、日本食の何が老人班を増加させているのでしょう? よく紫外線だと言いますが、私は若い頃から仕事でたっぷり紫外線を毎日浴びて来ましたが、70代半ばになるのに殆ど老人班が出来ていません。勿論100%の日本人です。他の日本人と唯一異なるのは、20才頃から緑茶を殆ど飲んで来なかったことです。緑茶が犯人ではないですか? 思い起こすと私の母親が老人班が余りなかったようにも思うのですが、単なる体質なんでしょうか? 日本の美容界では老人班、シミの原因は何だと考えているのでしょうか? 余りに日本人の老人班が目立つので質問しました。よろしくお願いします。

  • 免疫抑制剤と親知らずの抜歯

    免疫抑制剤と親知らずの抜歯 膠原病で免疫抑制剤のネオラールを服用中です。 あとコルヒチンもです。 下の親知らずの抜歯を検討しています。 まだ抜歯するとは言われていません。 いずれ、埋没型で頬部側に胡麻粒ぐらいしか見えていないし、 傾いて根が下を向いたL字型の歯なので抜歯まで時間の問題らしいです。 最近、シクシク痛むことがあります。 このような場合、薬のコントロールと抜歯を平行して治療するのは、 難しいのでしょうか? 子供の頃、反対の下の親知らずを抜歯したとき、 顔と首まで紫色に見事に腫れ上がり、2ヶ月腫れが引かず困惑しました。 そのときと同じ生え方ですが、免疫抑制剤は服用していませんでした。 歯科医は、抜歯を嫌がっています。 何かアドバイスをください。

  • 美顔器を買いたい。

    アラフォーのオッサンで恐縮なのですが、最近顔をきれいにしたくなりました。今までまったくそういった美容はしてきませんでした。とりあえず、加齢により、顔のほおが下がってきちゃってるのとほうれい線が少しでてきてしまってるのと、むくれっつらと毛穴の汚れと2段あごと頬のシミが気になる程度です。 とりあえず下記の2点を買いました。 ・光脱毛器(パナソニック) ・美顔ローラー(MTG) ですが、メインとなる美顔器がどれを買えばいいのか、わかりません。そこでこれを買えばいいというアドバイスをお願いしたいと思います。予算は3万円前後です。 それと、顔の頬の中心に直径1cm程度のシミがあるのですが、これは美顔器で消せますでしょうか。難しいのならピコレーザー(NEATCELL)を買うか、近所の美容皮膚科もやってる皮膚医院でQスイッチレーザーをやってもらおうか悩んでるのですが、どちらをやってもらったらいいでしょうか?

  • 顔にアザのような黒シミが・・・

    70過ぎの女性の老人なのですが、 顔のほほに、殴られたアザのような大きな黒しみがでています。 本人はぶつけた覚えが無いというので、 何か病気かと心配です。(痴呆はありません) 皮膚がん? 何かこのような症状はあるでしょうか。

  • 皮膚科,エステどちらを受診?画像 シミ老人性色素斑

    30代女性です。 顔に、イボなのか、シミなのか、何か分からないものができて困っています。 5~6年前に、こめかみにぽつぽつと厚みのあるできものが3~4個できました。 次第に大きくなり、立体的になってきました。 運動後など、体温が上がるとかゆみがでることもあります。 皮膚科を受診したところ、疣贅とのことで、レーザー治療を受けました。 あまりきれいには治らず、小さく立体的な跡が残り、シミにもなっているようです。 その後、おでこ、眉間にもできて、 ここ2年くらいで左頬に急激に広がりました。 頬は、こめかみよりも厚みがあり、赤みがかった茶色です。 別の皮膚科を受診しましたが、 老人性色素斑とか脂漏性角化症などでは?という診断を受けました。 自費治療になると言われ、 受診した医院ではレーザー治療などは扱っていなかったため、 治療は受けていません。 頬に広がった時期に、婦人科系の持病が悪化して、 1年ほどホルモン系の注射を毎月打っていました。 ホルモンバランスはもともと悪いです。 ファンデーションをつけると、より立体がはっきりしてしまい、 とても目立ちます。 なんとか治す方法はないでしょうか。 皮膚科を受診すべきでしょうか。 それとも美容皮膚科、エステなどで、レーザー治療をしてもらうといいでしょうか。 できるだけ治療代を抑えたいので、確実な方法が知りたいです。 どんな方法が有効なのか、 また、名古屋市付近で良い医院、サロンなど、 ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • あざ

    私は小さなころに鉄の柵に引っかけてしまい、顔にあざがあります。その時ちゃんと病院に行けば良かったのですが、小さかったので、何も気にせずほったらかしていたら、何十年たった今も消える事はありません。お化粧をしても赤みは消えないので、とても悩んでいます。 普通のシミなら、レーザーなどで消せる治療はあると聞きましたが、怪我によって、残ってしまった、真っ赤なアザを消せる方法はあるのでしょうか?! どこかよい治療院がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ケガの後がシミみたいになりました

    うちの小学生の娘ですが、ちょうど1年前、自転車で転倒し、 顔にケガをしました。 かさぶたも取れて他の場所はきれいに治りましたが、 片方の頬の部分がシミやアザみたいな感じで残りました。 ほっといたら薄くなるでしょうか。 それとも美容外科でレーザー治療なんていいのでしょうか。 大きくなって消えるといいのですが。 教えてください。