免疫抑制剤を服用中の膠原病患者における親知らずの抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 膠原病で免疫抑制剤を服用中の患者が親知らずの抜歯を検討しています。抜歯まで時間の問題とのこと。
  • 免疫抑制剤の服用中に親知らずの抜歯を行う際、薬のコントロールと抜歯を平行して治療するのは難しいのか悩んでいます。
  • 免疫抑制剤を服用していない際に抜歯した親知らずが腫れ上がり、困惑した経験があります。今回の抜歯についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫抑制剤と親知らずの抜歯

免疫抑制剤と親知らずの抜歯 膠原病で免疫抑制剤のネオラールを服用中です。 あとコルヒチンもです。 下の親知らずの抜歯を検討しています。 まだ抜歯するとは言われていません。 いずれ、埋没型で頬部側に胡麻粒ぐらいしか見えていないし、 傾いて根が下を向いたL字型の歯なので抜歯まで時間の問題らしいです。 最近、シクシク痛むことがあります。 このような場合、薬のコントロールと抜歯を平行して治療するのは、 難しいのでしょうか? 子供の頃、反対の下の親知らずを抜歯したとき、 顔と首まで紫色に見事に腫れ上がり、2ヶ月腫れが引かず困惑しました。 そのときと同じ生え方ですが、免疫抑制剤は服用していませんでした。 歯科医は、抜歯を嫌がっています。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

歯科医です。 ネオーラルとコルヒチンを服用中とのことですが、免疫抑制剤やステロイドを服用中でも基本的には抜歯は可能です。 すでに親知らずがシクシク痛んでいるということは、感染が進んできているかもしれません。 あなたの場合、免疫抑制がかかっているので、通常の人より早く感染が進む可能性が高いです。 なるべく早く抜歯されるのが良いと考えます。 免疫抑制下で抜歯を行うには、術後感染予防のために、抗生剤を前日~前々日から服用する必要がありますし、現在の膠原病の病状によっては、抗生剤点滴やバイタル(血圧や血中飽和酸素濃度、心電図)を監視しながら抜歯する必要があるかもしれません。 かかりつけの先生が抜歯を嫌がっておられる理由はわかりませんが、放置していても親知らずの痛みは治りませんし、コントロールしやすい状態のうちに抜歯しておかないと、いつ何時、膠原病が悪化しないとも限りません。 かかりつけ医なのですから、きちんと相談するのがいいでしょう。親知らずを抜歯したいから総合病院や大学病院の口腔外科に紹介して欲しいとはっきり言ってみましょう。

natuki0328
質問者

お礼

大変心強い回答を頂けて嬉しいです。 ベーチェットで口内炎が良くできるため、 6ヶ月ごとのクリーニングでよいと言われながらも、 3ヶ月ごとに通院させてもらっています。 現在、ベーチェットが活動期で安定していないため、 嫌がられているように思います。 とても細やかに用心深く診察してくださる先生なので、 任せているのですが、なかなか抜歯を躊躇われています。 たぶん、口腔外科に紹介状を書いてもらうのは容易いのでしょうが、 自ら体調を診てされたいのだと思っています。 一度、免疫内科で病状説明を書いてもらって、 かかりつけの歯科医に相談しなおして、口腔外科に紹介状を書いてもらうか、 検討してもらうようにいたいと思います。 なるべく早くに抜歯するほうが良いとのアドバイスですので、 そのようにしたいと伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.1

難抜歯ですよね。 普通に生えていても下の抜歯は太い血管や神経が近いので傷つける恐れがあるので普通の歯医者では抜歯を嫌がれる事も多いと思います(私は嫌がられました) 普通の歯医者にかかっていらっしゃるのなら病院の口腔外科を紹介してもらったらいかがでしょう? 抜歯後に処方されるのは、痛み止めと抗生剤(+胃薬)ですので普段服用されている薬があるのならその事も併せ相談されると飲み合わせに問題ない処方をしてくれると思います。

natuki0328
質問者

お礼

口腔外科の紹介状かいてもらうほうが、良いようですね。 ありがとうございました。