• ベストアンサー

WEB検索のキーワード!!

FLASHでHPを作りまして、 グーグル検索でヒットはするのですが問題が・・ 問題の例: 制作したHP:MIX会社のHP  ホームページのタイトル:ミックスMIX(英語と日本語で表示) この場合、google検索では『MIX』でしかヒットしません! なぜ日本語のミックスでは引っ掛からないのでしょうか? 初心者ですみませんが お詳しい方。アドバイスを宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
回答No.3

ANo.1,2です。 > google検索に引っかかるのにはアップ後に時間などかかるのでしょうか? 結構時間がかかる場合が殆どかと思います。 企業のホームページで、しかもフルフラッシュなので、検索エンジンに登録をしたほうが良いかと思います。 但し、企業のサイトですので、登録に幾らかの料金が必要な検索エンジンもあるかと思いますので、会社のかたがたや登録請け負いサイトに相談してください。 下記リンクは、登録請け負いサイトさんと、参考サイトさんです。 サーチエンジン一発登録・一発太郎[IPPATSUTARO] http://ippatsu.net/TARO/ 一発ロボ(ロボット型サーチエンジン表示結果設定ツール) http://ippatsu.net/ROBO/ 検索キーワードチェックツール SEO対策 http://www.seoseo.net/ 登録状況確認 http://www2.ocn.ne.jp/~bestnet/accessup-torok-kakunin.htm

hironaoki
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 今、出来る限りの修正をしてgoogleWEB登録も完了して 様子を見ております。 いまでもカタカナではヒット出来ません。。 英語のみの検索HIT可能状態です。 少し時間を置いて企業の方にも、知人などのHPに リンクを貼ってもらうようにするように頼んでみます。 またヨロシクお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 > 日本語表記での文字がページ内に記載されていなければ・・・ > というのは、flashでも同じことでしょうか? > テキストでの入力ですか? 作成なさったページのソースをご確認ください。 ソースの中に その単語が現れていなければ~~~ ということです。 例えば、画像をメインにしたページでも、画像のALTタグを使っていれば、ソースには画像ファイル名だけでなく、ALTタグの文章も表示されますよね。 フラッシュをメインにしたページでも、例えば掲示板へのリンクの表記に、「MIX ミックス BBSはコチラ」などとするとかすれば、 ソース内にミックスもMIXも出現させることができます。 > 「ミックスMIX」は、「ミックス MIX」「MIX (ミックス)」とした方がいいとありますが、スペースを入れるか()で区切るか問う意味でしょうか? そうです。 ところで、お作りのホームページは、企業のホームページでしょうか? 企業だとしたら、企業の内容にもよるとは思いますが、画像(フラッシュ含む)が殆どのページでは、見た目はカッコヨク決まるとは思いますが、 例えば、「○○という商品が△△円」という「○○」も「△△円」も画像やフラッシュだったら・・・、文字コピーできず、不便かと・・・。 また、もし、携帯電話からの閲覧も期待したい場合(パソコンサイトを閲覧不可能な携帯は除きます)、フラッシュページを閲覧できる機種は限られてくるかとも思います。

hironaoki
質問者

補足

ありがとうございます! ALTタグが検索に有効であるのですね! 勉強して組みたいと思います。 タイトルは昨日、教えいただいたように書き換えました。 企業のホームページをフルフラッシュで制作しました。 初めての制作ということもあり携帯での観覧などを 意識していませんでした。 このような知識も今後に役に立てていきたいと思います! タイトルやソース内にヒットさせたい文字を入れたとして google検索に引っかかるのにはアップ後に時間などかかるのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします!

回答No.1

例えば「ミックス」という日本語表記での文字がページ内に記載されていなければ、タイトルに含まれているだけでは なかなかヒットしないと思います。 それと、キーワードタグを書き込んでおられない場合は、書き込むことをおすすめします。 但し、ページ内に、そのキーワード単語が記載されていることが条件です。 (記載されていなくても可能かもしれませんが、もし、企業のホームページなのだとしたら、ページ内に記載されている単語をキーワードとして使ったほうが良いのではと思います。) 例えばですが、 <TITLE>ミックスMIX</TITLE> <meta name="keywords" content="ミックス,MIX"> <meta name="description" content="○○○に関する製品を販売しています。"> <meta name="robots" content="ALL"> のように。 それと、タイトルの、例えば、「ミックスMIX」は、「ミックス MIX」「MIX (ミックス)」としたほうが良いかもしれません。

hironaoki
質問者

お礼

ありがとうございます! 制作した段階で、キーワードタグを書き込んでいます。 日本語表記での文字がページ内に記載されていなければ・・・ というのは、flashでも同じことでしょうか? テキストでの入力ですか? とても初心者で理解できておらずすみません。。 「ミックスMIX」は、「ミックス MIX」「MIX (ミックス)」とした方がいいとありますが、スペースを入れるか()で区切るか問う意味でしょうか? 宜しくお願いいたします!