• ベストアンサー

山寺宏一さん

みなさんが思う山寺宏一さんのすごさを語っていただけませんか? 僕は小学生の時に、おはスタという子供向けのテレビで初めて見かけました。 ポケモンの映画で声優をやっているのを見て「おはスタに出てたらポケモンにもでれるんだ~」ってかなり失礼なことを思っていました(^^;) ですが今では、 ディズニーでの役の多さ、スティッチやドナルドダックのどの声。 幅広い声域、演技力など山ちゃんはものすごい人物なんだなと思いました。 今では山ちゃんの大ファンになりました。 みなさんがすごいと思うことやエピソードなど教えていただけませんか?

• FDH89
  • お礼率67% (64/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドナルドの声は、ディズニーからお墨付きをいただいたそうですね。 アンパンマンのチーズの声をやってらしたと知ったときは、かなりビックリしました。 カッコ良い2枚目からギャグキャラ、動植物まで演じてしまう まさしく七色の声を持つ人だと思います。 洋画のアテレコで、キャスティングに困ったら山寺を使えと言われているという 話も聞いたことがあります。 あとは、顔出しのほうなんですが、ものまね番組でのものまねは 相当上手いと思います。 お正月に見たスキャットマン・ジョンのものまねは素晴らしかったです。 シャル・ウィ・ダンスで優勝したときも、昔から膝が悪く屈伸ができないそうなのですが それでも必死に練習をして、優勝したのには感動しました。 また、おはスタの司会を10年も続けていることがすごいと思います。 40代半ばだというのに、毎朝のあのテンションは素晴らしいです(笑) 昨日、WHFの東京大会でおはスタステージを、ステージ外からですが見てきました。 最後に「サヨナラのかわりに」をみんなで大合唱してました。 途中メンバーが客席に降りてきたのですが、山ちゃんは会場後ろの父兄席のほうまで やってきて、「ありがとうございました」と何度も言っているのが見え 人間的にも素晴らしい人なんだなぁと感じました。 個人的に、あの良く通る声も素敵だと思いますv

FDH89
質問者

お礼

本当にすばらしい人ですよね。 人間的な評価も高いですもんね。 ものまねもすごいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.3

・アンパンマンに登場する多数のキャラクターを演じ分けていたこと ・二枚目も三枚目も難なくこなせる ・無駄に真面目な声でギャグを演じられる 最後の項目はあまりピンと来ないと思いますが、20年ほど昔にあったオリジナルアニメ(こちらは非常にシリアス)のドラマCD(こちらは本編と比較したくなるくらいにコメディ)で堅物なキャラクターのまま見事にお笑い芸人のように仕立ててくれました。 コメディアニメで堅物なキャラクターを演じても、そこはやっぱり堅物なままだと思います。 それはそれで笑いを誘うのですが、山寺さんのやっていたのはちょっと違うんですよね。 言葉では説明できません。

FDH89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目な声でギャグを言えるってすごいですよね。 あの演技力は感動します。

• NAZ0001
回答No.2

富山敬さんの後釜に、いろいろ座っていますね。ヤマトとかヤッターマンとか。

回答No.1

離婚の際に元妻のかないみかさんに慰謝料として豪邸を譲渡したことが印象に残っています。