• ベストアンサー

山寺宏一さん

みなさんが思う山寺宏一さんのすごさを語っていただけませんか? 僕は小学生の時に、おはスタという子供向けのテレビで初めて見かけました。 ポケモンの映画で声優をやっているのを見て「おはスタに出てたらポケモンにもでれるんだ~」ってかなり失礼なことを思っていました(^^;) ですが今では、 ディズニーでの役の多さ、スティッチやドナルドダックのどの声。 幅広い声域、演技力など山ちゃんはものすごい人物なんだなと思いました。 今では山ちゃんの大ファンになりました。 みなさんがすごいと思うことやエピソードなど教えていただけませんか?

  • FDH89
  • お礼率67% (64/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドナルドの声は、ディズニーからお墨付きをいただいたそうですね。 アンパンマンのチーズの声をやってらしたと知ったときは、かなりビックリしました。 カッコ良い2枚目からギャグキャラ、動植物まで演じてしまう まさしく七色の声を持つ人だと思います。 洋画のアテレコで、キャスティングに困ったら山寺を使えと言われているという 話も聞いたことがあります。 あとは、顔出しのほうなんですが、ものまね番組でのものまねは 相当上手いと思います。 お正月に見たスキャットマン・ジョンのものまねは素晴らしかったです。 シャル・ウィ・ダンスで優勝したときも、昔から膝が悪く屈伸ができないそうなのですが それでも必死に練習をして、優勝したのには感動しました。 また、おはスタの司会を10年も続けていることがすごいと思います。 40代半ばだというのに、毎朝のあのテンションは素晴らしいです(笑) 昨日、WHFの東京大会でおはスタステージを、ステージ外からですが見てきました。 最後に「サヨナラのかわりに」をみんなで大合唱してました。 途中メンバーが客席に降りてきたのですが、山ちゃんは会場後ろの父兄席のほうまで やってきて、「ありがとうございました」と何度も言っているのが見え 人間的にも素晴らしい人なんだなぁと感じました。 個人的に、あの良く通る声も素敵だと思いますv

FDH89
質問者

お礼

本当にすばらしい人ですよね。 人間的な評価も高いですもんね。 ものまねもすごいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

・アンパンマンに登場する多数のキャラクターを演じ分けていたこと ・二枚目も三枚目も難なくこなせる ・無駄に真面目な声でギャグを演じられる 最後の項目はあまりピンと来ないと思いますが、20年ほど昔にあったオリジナルアニメ(こちらは非常にシリアス)のドラマCD(こちらは本編と比較したくなるくらいにコメディ)で堅物なキャラクターのまま見事にお笑い芸人のように仕立ててくれました。 コメディアニメで堅物なキャラクターを演じても、そこはやっぱり堅物なままだと思います。 それはそれで笑いを誘うのですが、山寺さんのやっていたのはちょっと違うんですよね。 言葉では説明できません。

FDH89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目な声でギャグを言えるってすごいですよね。 あの演技力は感動します。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

富山敬さんの後釜に、いろいろ座っていますね。ヤマトとかヤッターマンとか。

回答No.1

離婚の際に元妻のかないみかさんに慰謝料として豪邸を譲渡したことが印象に残っています。

関連するQ&A

  • おはスタ 香取慎吾 山寺宏一 おっはー

    20年前の話になりますが「おっはー」という造語がありましたよね?あれって元々は「おはスタ」で声優の山寺宏一さんが使っていたものですよね? 僕は当時ずっと見ていたから知っていたんで すが香取慎吾さんがテレビで使っていたのを見て、あれ?パクリ?って思ったんですがその後「おっはー」が流行語大賞に選ばれましたよね?あの時の受賞者が「香取慎吾」になっていたのでビックリしました。確かにおはスタ!で使っていたしおはスタでおっはーをやっていたその後から香取さんがおっはーを使っていたのを覚えていたんですがなぜ先に使っていた山寺さんが受賞できないのでしょう?あれはもし許可を得ていても香取さんのものではないのではないでしょうか?どなたか真相を教えてください。

  • ドナルドダックの声の出し方

    ディズニーキャラクターのドナルドダックって、まさにアヒルが喋っているような声で いつも「どうやって出しているんだろう?」と思います。 機械で加工した声なのかと思っていたんですが 以前TVでドナルドの声マネができるという一般の人が、 見事に披露していたのを見て、加工しなくても出せることがわかりました。 日本版ドナルドの声優山寺宏一さんは、 その素晴らしい演技に「世界一のドナルド」の名誉を受けたそうで ますますあの声のヒミツに迫りたいというか、マネをしてみたいと思いました。 マネができる方、声マネの得意な方など、アドバイスお待ちしております。

  • 山寺宏一さんの「中性的・美形・優男」な役

    声優の山寺宏一さんが今までに声を当てた役の中で、 「中性的・美形・優男」といった感じの役はありますか? 昔の役でも、アニメ以外でも構いません。 私は山寺さんの役は、コミカルな役か、貫禄ある「いい男」といった役しか知りません。 また、若い役だと『らんま1/2』の「響良牙」が思いつくのですが、 どちらかと言うと熱血少年という印象です。 この質問をしたきっかけは、『銀魂』の「吉田松陽」先生です。 最近吉田松陽がたくさん描かれていて、 吉田松陽は山寺氏の演じる青年キャラクターにしては 「童顔・中性的・美形」でもう「女性的」と言ってもいいほどの外見でした。 山寺さんはこの外見のような役の声を演じたことがあるのだろうか?と思い、 探したのですが、自力では見つけられなかったので、質問します。 なお、「一国傾城篇」で松陽が顔出しした時に、「紅蜘蛛篇」「新訳紅桜篇」の時よりは、 中性的な外見に合わせて若干高く若い声になったことは知っています。

  • すごい声優

    たとえば山寺宏一さんてか山ちゃん。声の幅がすごいですよね。他にもうえだゆうじさんも低い声からおじゃるまるのキスケの声まで担当してます。こんな感じですごい声優さんはいませんか?

  • 昔の声優にあって今の声優に無いもの

    昔の声優にあって今の声優に無いものってナンだと思いますか? アニメギガで山寺宏一さん最近の声優はみんな必ずどこかで聞いたことのある声。個性がないといっていました。これにはかなり共感できるのですがぼくは最近の声優は昔の声優に比べて「質量感」が無いと思います。なんだか軽い声でずっしりと来るものがないといいますか。昔の声優さんはすごく重みのある声だと思います。みなさんはどんな考えをもっていますか。アニメ好きとして一言お願いします。

  • ドナルドダックの声が変わった時期

    ドナルドダックの声は現在山寺宏一さんがされてますよね。 オリジナルに非常に近い声です。 ですが自分の子供の頃に見たのはオリジナルからは離れてますが割と聞き取りやすい声でした。 子供の頃のすり込みからか、未だに昔の声になじみがあるんですが、 声がいつ頃、何年頃のビデオから変わったのかわかりますか? もしオークションに古いものがあれば買おうかなあなんて思っているので。 ちなみに自分は現在21歳ですが、子供の頃に見たビデオがさらに古い可能性もあるので、 あんまり当てにならないかもしれません。

  • 声優界の問題点

    1960年代からプロとしての声優が確立されてきましたが、 現在その声優界における問題点はなんだと思いますか? 声優の変遷などを踏まえた上で、今後どのような道を辿ると思いますか? また、山寺宏一さんのような本物の「芸」を見せられるような人は今後表れるでしょうか。 どれか1つでも構いません。 理由も添えてお答えいただけるとありがたいです。 業界の方の意見でも、個人的な考えでも大歓迎です。 皆様の新しい見方をお待ちしております。 どうぞご協力ください。

  • 山寺宏一

    さんの奥さんはだれでしたっけ。

  • ディズニーのキーホルダー

    カテゴリ違いかもしれませんが、みんなカバンに付けているので、ファッションのカテゴリにしました。 ディズニーキャラの頭とか手足がぶらぶらなるキーホルダーってどこに売ってますか? 3cmくらいでミッキー・ミニー・ドナルドをはじめスティッチも見かけました。 情報少なくてすみません! どなたか分かる方いますか?教えてください。

  • あなたの好きな声優は?

    あなたの好きな声優さんを教えてください。 1、聞いたときに「あぁこの声好きだ」と思う声優さん。 2、演技や表現力がすごい!と尊敬する声優さん。 3、性格などすべてを含めてこの人が好き!と思う声優さん。 三つの項目に分けてみました。部分的に答えていただいても構いません。また、複数の項目に重なっても構いません。また、好きな声優さんの魅力についてもよければ教えてください。 ちなみに私は 1 櫻井孝宏さん(特にさらい屋五葉の与一)   森田成一さん(特にBLEACHの一護、 バッカーノ!のレールトレイサー)   細谷正佳さん(特にNO.6のネズミ)   小野大輔さん(特に心霊探偵八雲の八雲)   桑島法子さん   中井和也さん   池田秀一さん   鈴村健一さん   緑川光さん   小西克幸さん       2 山寺宏一さん   沢城みゆきさん   関智一さん   浪川大輔さん   田中敦子さん   若本規夫さん   加賀みつきさん   大塚明夫さん    3 山口勝平さん です。 たくさんの方の回答待ってます!      

専門家に質問してみよう