• 締切済み

エアコン購入について。

2月に引越しのためエアコン購入予定です。 11畳のLDKにつけたいのですが電気店に行ってもどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。 希望としては予算は7万ほど。 自動清掃とかホントに清掃しないでいいのか心配ですし必要なのかどうなのか・・・ 寒さに弱いので暖房がちゃんと効くものがいいんですが・・・ おすすめの機器をおしえてください。

• vibes
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

エアコン取り付け業者です。正直言って、最近流行の「自動お掃除機能」は不要です。その分以上に価格も高く、メーカーと家電量販店を儲けさせるだけです。時々フィルターをはずして掃除機で吸ったり、水洗いするだけですから。そんな手間を惜しむことで、数万円も払う余裕があるなら別ですが、余分な機能がついているとそれだけ故障する可能性が増えることもお忘れなく。11畳ならどのメーカーでも品番に「40」って数字がついている機種で、できるだけ機能がシンプルで、年間電気代ができるだけ安いものを予算内で選ぶことです。電気代はあくまで目安ですが、数年間で電気代の差額で新品が買えるくらい違ってくることがあります。量販店の折込チラシで台数限定の目玉商品が出たら午前中にいくこと。量販店がメーカーの在庫をあるだけ全部買う代わりに仕入れは買い叩いて、目玉商品にするからです。電気代の差があまりなければ型落ち品(前シーズン物)でもそれほどの差はないです。

• mym46
回答No.4

無理しても、カタログ上位ランクの10代半ばをお勧めします。  省エネ度が違います。  停止中に20Wぐらいの加熱をしていますが、エアコン起動時の加熱開始が早くてありがたいです。(20Wが日に14時間あったとして。半年分の電気代は約1,100円ですみます。)  メーカーのメンテナンスサービス員に、「フィルターの掃除はしなくても良いですよ。」と言われています。  屋外にダスト吹き出しパイプが出ていて、エアコン停止時にフィルターに付いたほこりを吹き出す音がしています。

• c-snake99
回答No.3

木造か鉄筋にもよりますが、木造では条件内で選ぶのは厳しいかと思います。鉄筋であれば一番安いクラスの物での購入になるでしょう。 情報が少な過ぎますが、もう少し予算を上げた方がいいんじゃないでしょうか! 今の予算では選ぶより、買える物を探すのでギリギリでしょう!お掃除とか暖房がちゃんと効く物ですと、最低でも十万半ばの覚悟が必要かと思います。 ちなみにお掃除ロボは完璧ではありません!定期的に掃除しましょう! 暖房を重視するなら、各社の最上位モデルでしょうね!

noname#69490
noname#69490
回答No.2

寒冷地か温暖地に住むかでエアコンの容量が違ってくるので容量計算をして下さい。↓ http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html 次に価格.COMのスペック検索でエアコンの価格を調べて機種を決める。 http://kakaku.com/specsearch/2150/ 量販店で購入の場合取り付け工賃込みの価格なので、価格.COMの価格より1~2万割高です。

• tom67
回答No.1

11畳で7万円はちょっときついですね。 ちなみに自動掃除機能は安くても 8-10畳タイプで10万は軽く超えます。 今度の家はどれくらいの期間住むのでしょうか? 私としては自動掃除はあきらめて あと、最低1~2万足して。11-14畳タイプを 設置することをお勧めします。

vibes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 期間は急な転勤とかがなればずっと住むと思います。 自動清掃は付いてないならついてないでいいので・・・ ありがとうございます。