• ベストアンサー

PCゲーム(シヴィライゼーションIV)をする方法

私はFMVのCE50J7のPCを持っています。 PCゲームのシヴィライゼーションIVをやりたいと思っているのですが メモリ・グラフィックボードを取付けないと出来ないみたいなのですが どれを買ったら良いのか分かりません。 分かる方、教えて下さい またPCゲームをするにあたってのアドバイスや取付け時の 注意点、忠告等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 私はFMVのCE50J7のPCを持っています。 省スペース優先のパソコンですので、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていません。 よって、ゲームプレイに必須のグラフィックカードが存在せず、 3D性能が著しく脆弱なために、まともなゲームプレイができません。 改善策ですが、そのグラフィックカードを搭載したくとも、 省スペース優先で作られているパソコンのため、 専用のスロット(AGP や PCI-Express×16)が存在していません。 つまり、グラフィックカードを増設できませんので、 3D性能をパワーアップさせることはできず、ゲームプレイはできません。 汎用の PCI スロットは存在するパソコンですが、 元々、グラフィックカードの設置には向かないスロット仕様である上、 PCI スロット用のグラフィックカードには、性能の良い機種はありません。 さらに、CE50J7 に標準の液晶ディスプレイは、富士通独自の「30pin」接続となります。 この接続規格の端子は、一般的なグラフィックカードには備わっていません。 つまり、3D性能には我慢して、PCI 用のグラフィックカードを取り付けたとしても、 パソコン標準のディスプレイは「30pin」接続のため、繋ぐことができませんので、 合わせて液晶ディスプレまでも買い直さなければなりません。 結論としては、「3Dゲームが動作する」ように作られているパソコンに、 買い換えた方がずっと得策だと思いますよ。 例えば、下記のようなパソコンをご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

uchido
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に回答いただき有り難う御座います。 次回買い替え時には下記のHPを参考に したいと思います。 有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

メモリはPC3200の512MBを刺せばOKです。 ビデオカードを取り付けられるところが PCIスロットしかなく、しかもスリムタイプなので 取り付けられるカードはあってもかなり低性能です。 また、モニターとパソコンとの接続が富士通独自の規格なので カード増設の場合はモニタも買い替えになります。 はっきり言って、あきらめたほうがいいと思います。 FaithやTSUKUMO・マウスコンピューターなどで 安くて高性能なパソコンが売っています。 ビデオカードとモニタをつけても10万円程度なので、 買い替えをお勧めします。

uchido
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 今回は諦めます。 次回買い替え時にPCゲームができる パソコンを買いたいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • シヴィライゼーション4をするためにグラフィックボードを・・・

    現在使っているパソコンでシヴィライゼーション4をやりたいのですが、グラフィックボードがオンボートのためにスペックが足りず、増設をしようと思うのですが、残念なことに拡張スロットがPCIなのです。それでもシヴィライゼーション4が何とか動作できるグラフィックボードはないものでしょうか?ご教授お願いします。 現在使用しているパソコンのスペック http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/2005jun/ar0l710py-1.pdf 使用できそうなバッファローのグラフィックカード一覧 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=48480

  • 私のPCでシヴィライ3はプレイ可能でしょうか?

    私のPCはFMVのCE50J7http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 です。 これでシヴィライゼーション3のプレイは可能でしょうか? 拡張等は私の技術不足で出来ません。よろしくお願いします。

  • 3Dオンラインゲーム。。。

    オンライン3Dゲーム(特にスカッとゴルフ パンヤ)を、 快適に楽しむためには、私のパソコン WIN HOME FMV CE50E7(メモリのみ256をプラスしています。) では無理があるのでしょうか? プレイ中ほぼ毎回突然の再起動してしまいます。 なにか追加パーツを組み込むことにより、 快適さが得られますでしょうか? おそらくビデオボードの関係が問題なのでしょうが。。。 (おそらく私のはグラフィックSiS740オンボード) もしくは、買い換えないと望みはかなわないでしょうか? よきアドバイスのほど、 よろしくお願いします。

  • FMVでファイナルファンタジーをしたいのですが・・

    現在、FMVのCEシリーズの「CE70G7」を持っていて、このパソコンで「FF11」をやりたいのですが、グラフィックボードでひっかかってしまいました。FFで推奨しているのは「NVIDIA」なのですが、私のPCのはインテル社製です。そのため、グラフィックボードを買い換えようと思ったのですが、電気屋さんで「FMVはグラフィックボードを替えることは出来ない」と言われてしまいました。  それなら・・と、ゲーム用のPC本体だけを買って今のFMVの液晶につなげてやろうと思ったのですが、それも、「液晶が機能するかどうかもわからない」といわれてしまいました。  現在私の使用しているFMVのPCで「FF」をやることは不可能なのでしょうか??  PCにはまったくくわしくないため、わかりにくい説明で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • この↓掘り出し物PCのメモリを今使ってるPCに移植したいのですが・・

    私は、現在富士通のFMV-CE50X9を使用しているものですが、 動画編集や3Dゲームをよくするので現在の1Gメモリでは不足を感じ、メモリを増設しようと考えたところ、押入れからかなり古い?PCが出できました。型名は NECの「PC-VC667J3FD」です。ブランドはVALUESTARです。このPCに搭載されているメモリをFMV-CE50X9に増設することはできますでしょうか?たぶん買った時の状態のまま中身は変えてないと思います。かなり古いPCなので微妙なんですが・・・(何しろ98世代) どなたか詳しい方お願いいたします。

  • ゲームPC

    ゲームPC これから新しくパソコンを買い換えたいと、 思っています。 今までは、ノートPCでオンラインゲームを やっていたのですが・・・ どうも、オンラインゲームやっていて 動作が重く・・・途中で電源が切れたりなど これを気に新しくデスクトップに買い換えたいと 思っています。 そこで、質問なんですが、 1.オンラインが快適にできるデスクトップのPC  の選び方、選ぶ基準など教えてくださいませんか?? やっているゲームはコロコロ変わるので・・・ どのオンラインゲームでも快適に動くPCがいいです。 今はFPSをやっています。 2.予算としては出来る限り安く、最高でも20万までと考えています。  (キーボード・マウス・モニタを含めて) 3.Core i7 Core i5 などのCPUは十分すぎる  と言う声も聞きますが、その辺りはどうなのでしょうか??  どのくらいあれば十分なのでしょうか?? 4.グラフィックカード(VGA)はどの辺りが妥当なのでしょうか?? 5.電源は何wあったほうが良いのでしょうか??  (合わないと、PCの電源が勝手に落ちる、など聞いています。)   電源は別に買うとなった場合、自分で取り付けをすることに   なると思われるのですが、初心者の私にでも簡単に出来ますか??   6.メモリ・ハードディスクはどのくらいの要領が必要のでしょか?? 7.PCを選ぶときの注意点などがありましたら、  お願いします。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • ゲーム用PCをつくりたいのですが・・・

    いまゲーム用PCを作ろうと思っています。 ワガママですが・・・。いまからいう条件に合う部品をさがしてもらえたらいいな・・とおもうのですが・・・。よろしくお願いいたします。 まずHDDはWesternDigital製の1TB 3.5インチHDD「WD10EACS」を使いたいと思っています。 あとメモリは2GBを使いたいと思います。 あと、WesternDigital製の1TB 3.5インチHDD「WD10EACS」もついて2GBのメモリ対応のマザーボード、なるべく価格が安く性能がいい3D対応グラフィックボード、クーラーとグラフィックボードと同じ条件のCPU、すべてが入るPCケース、電源などのアドバイスよろしくおねがいします。 CDドライブはASUSTeK製「DRW-1814BLT」を使おうと思っています。 これと同じ性能でもっとやすいのがあったりしたら教えていただけるとうれしいです。。 なんだか、ワガママですが、どうかよろしくお願いします。

  • 3Dゲームをやりたい&PC選択について

    今古いノートPCを使っていて、大学にも入ったので新しいPCの購入を検討しています。自分的には3Dゲーム(三國無双やモンハンなど)をやってみたいし、予算は20万までと考えてDELLのXPS420のプラチナパッケージというのを購入しようと思ったのですが、父から「会社経由でPCを買ってくれれば会社の売り上げになるからそうしてくれ。そうじゃなきゃ金は出さん。」と言われました。しかし、会社のPCカタログを見るとFMVしかありませんでした。その中で買うとしたらFMV-DESKPOWER CE/B90になりそうなのですが、この機種でも上で述べたような3Dゲームカクカクではなくそこそこ快適にできるのでしょうか? 自分で調べた感じではグラフィックカードがダメで、しかもGeForceなどは取り付けられないって感じのことが分かったので多分だめだと思うのですがどうでしょうか? ちなみにDELLのXPS420のプラチナパッケージなら3Dゲームはそこそこ快適にできるのかも教えてください。 DELLのXPS420のプラチナパッケージのスペック CPU:インテルCore2QuadプロッセッサーQ9300 メモリ:4GB DDR2-SDRAM HDD:500GB SATA グラフィック:NVIDIA GeForce9800GT 512MB DDR(DVI×2/TV-out付) FMV-DESKPOWER CE/B90のスペック CPU:DELLと同じ メモリ:2GB DDR2-SDRAM HDD:DELLと同じ グラフィック:インテルグラフィックス・メディア・アクセラレーター X3500 最悪FMVを買ってもらい、ヤフオクで売ってDELLのを自分で買おうかとも思っています。パソコンにそんな詳しいわけではないので分かりにくい文章かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCで3Dゲームを快適に楽しみたい

    3Dゲームに必要な環境が整ったゲーム仕様のノートPCを買おうと思っているんですが、どのようなPCを選んだらいいのか教えてください。 CPU、メモリ、ビデオメモリ、グラフィックボードなど見るところはあるとおもうのでより良い物が知りたいです。

  • シヴィライゼーション4で…

    ゲーム中に良く落ちてしまうためビデオカードの増設を考えているのですが、 http://www.e-senmonka.com/pc/mcj/d/a306.html このPCだと焼け石に水なんでしょうか? 現在付いてるグラフィックボードは via/s3g unichromeIIgraphicsと言うもので http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200-la128c.html これを買ってみようかと思っているのですが、皆様アドバイス宜しくお願いします