• 締切済み

インテグラTypeーR(DC-5)を長くのるために・・・

インテR(DC-5)に乗ってます。現在80000kmを超えました。 車検時、特別にやっておいた方が良いことありますか? まだまだ乗っていくので大切にしています。

noname#90259

みんなの回答

• cums3
回答No.5

クラッチの件ですが、 8万キロ交換してないのであれば、 そろそろお疲れかも知れませんが、 一応それ以外で考えられるのは↓ 1、クラッチホースにエアが噛んでる。 2、クラッチのレリーズが寿命 ですかね。。 エア抜きやレリーズ交換は簡単ですので車検の時に してみたらいかがでしょうか? レリーズのインナーキットは5000円くらいだったと思います。 これで駄目ならクラッチディスクとフライホイールの交換をお勧めします。 ちなみに純正クラッチディスクは15000円くらい、 フライホイールはクロモリ製なので35000円くらいだったと思います。 工賃は4万円くらいかと思います。 DC5はミッション降ろすのがかなり大変なので、 信頼できるディーラーまたはショップをお勧めします。

質問者

補足

詳しい内容をありがとうございます。今週末に車検の見積もりに行こうと思いますので相談してみます。 レリーズとは何でしょうか?初めて耳にします。 type-Rを維持していくのはお金かかりますね、結婚も考えているので手放す事も考えましたが出来るなら乗っていたいと思います。 これまでクラッチは全くの手つかずでフルード交換くらいでした。 信頼できるディーラー・・・前回の車検で色々トラブルがあって不安はあります、はっきり言ってtype-R売ってるのにそんなありきたりな(type-Rは大丈夫ですとか事例が少ないので・・・)返事やこちらの思いが伝わりません。今回もまたかもしれませんがこちらの知識力をあげて相談してみます。今回でダメなら店も代えさせてもらいますと言ってあるので・・・。愚痴っぽくなりすみません。

• cums3
回答No.4

No.2の者です。 ドライブシャフトの点検くらいはディーラーさんでもしてもらえますよ。 ブーツが切れていたら交換をお勧めします。特別ガタが無ければ問題ないです。(社外の機械式LSDが入っていれば別ですが。) ハブは損傷すると走行時に異音が発生しますが、 ジャッキアップしてホイールが上下に動くようでしたら交換した方がいいですね。 ちなみに私は3万キロでハブが壊れました。 あとエンジンマウントは以外にすぐ切れます。(特に奥の方) 走行8万キロでサーキット走行15回でしたら、 切れている可能性が高いので一応点検してもらうことをお勧めします。 (私は走行距離2万キロで切れました。) 燃料フィルターはガソリンのフィルターなので、詰まると燃料の流れが悪くなります。 これは3000円くらいで買えるので、私は車検ごとに交換してます。 (基本的に工賃無料) ちなみに交換自体はとても簡単です。

質問者

補足

アドバイス有り難く思います。 もうひとつ気になる事があるのですが、症状としては特にエンジンかけてすぐの時なのですがクラッチがつながる時?に違和感があります。これって滑ってるのかな?って自分では思うのですが前回の車検の時もディーラーで説明して乗ってもらったのですが、特に異常なしと言われました。ですが最近は特に?わかります。エンジンがあたたまってもその傾向は感じられます。つなぐ時に通常の位置(ペダルでのつながる位置)より後から駆動がかかっているのが体感できます。あたたまっている時は普通にシフトアップしていても多少の回転数の違いでも感じます。これはクラッチなのでしょうか?この私の表現で質問するのも分かりにくいと思います。分かりづらい文章ですみませんが、わかる範囲での感想などあれば教えて頂けませんか?

• hamham3h
回答No.3

走行距離に応じた点検、整備を行えば十分長持ちしますよ。 それ以外ではボディの錆びには気をつけて下さい。 パッキンがヘタると浸水する事があります。 どの位の間長いこと乗りたいのかはわかりませんが、 一番大事な事は事故を起こさないことです。 ちなみに私の車は中古で購入した88年式トヨタカムリで33万キロ走っています。

• cums3
回答No.2

当方EP3に乗っています。(サーキット仕様です。) 普通に街乗りでしょうか?それともサーキット走行などしますか? 街乗り仕様でしたら、燃料フィルター、エアクリーナー、プラグを交換しておけばいいと思います。(残量によりブレーキパット等) また特別にチェックした方がいいと思われるのは、 フロントのハブとドライブシャフト、エンジンマウントです。 以外に損傷します。 またNo.1の方の補足ですが、 DC5のエンジンK20Aはタイミングベルトはありません。 タイミングチェーンなので交換は基本的に不要です。

質問者

お礼

サーキットも多少走っていました。足回りもハードな物に交換していましたが、今年結婚にあたり車を手放そうかとも考えました。サーキット走行はとても楽しいので今後行きたい時に車がなければ行けないし、これまでDC-5には投資しているのでそう簡単には手放せません。 しばらくは見た目はドノーマル仕様ですが大切に乗りたいと考えてます。FFはドライブシャフトが・・・と聞きますがイマイチよく分かっていないのが現状です。燃料フィルターは通常の車検などでは交換はするのでしょうか?今まで触れたことがありません。 2万キロの中古(初期型)で購入しサーキットはTOTAL15回くらい行きました。こんな状況です。でぃーらーではイマイチな回答しかもらえず不満だらけです。

• west206
回答No.1

そろそろ10万キロ近いのであれば タイミングベルトの交換等があるとおもいます スポーツ車なので少し早め早めで消耗品の交換 で構わないと思います もし、雨が多い地方や雪の降る地方なら 下回りの下地塗装も見てもらうといいかもしれません 錆び対策は結構大事です・・・