• ベストアンサー

車購入について悩んでいます

現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

• poken
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49021
noname#49021
回答No.13

再々度の投稿で申し訳ない。 なるほど、友人とのドライブならフィットで間違いないでしょう。 中古と言う事は旧型フィットでよろしいんですよね? たくさん売れた分たくさん中古もありますから、 程度や年式によって選択肢の幅も広いと思いますし。 タイプRはあと何年ぐらいで色褪せる車じゃないですしね。 働いて定期収入を得てからでも遅くはないですよ。 スポーツカーは予想以上に金かかりますしね(笑) 友人とのドライブや旅行であれば、フィットはうってつけの車だと思います。 走り・実用性・快適性・スタイル、どこを取っても高いレベルでまとまった車ですし。 「あまりにもたくさん仲間がいる」と言う点を除けば、概ね満足できると思います。 よき買い物が出来ますよう、よきカーライフを送れますよう。

poken
質問者

お礼

そうですね、旧型フィットです。 予算も70万ほどありますので、そこそこのものが手に入ると思います。 なにせバカ売れした分、中古の玉数もハンパじゃないですしw 確かにタイプRはそんなに簡単に消えるとも思いませんね。 いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。 正直ここまで親身になって考えてもらえるとは思ってませんでした。 初めての車購入なので、失敗したくないという思いがとても強くて・・・ ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (14)

• t-rac
回答No.4

20代前半男性です。T社コンパクトに乗ってます。 やはり家族の方が仰るように燃費などの面からしてフィットがいいんじゃないでしょうか? >二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ 気にすることないと思いますよ。自分が好きな車に乗るのが一番でしょう。 とは言っても、ノーマルで乗るには少々抵抗あるかも。 エアロ組んだり、アイライン付けたり等々... あなただけのフィットに仕上げれば全然OKですよ。 あと、長く乗られるのであれば、一度試乗して乗りやすい方を選ぶってのもありです。(視界,ハンドルの位置等々)

poken
質問者

お礼

ノーマルじゃなくて自分仕様にですねw より愛着がもてるかもしれませんねw

回答No.3

20歳の男がコンパクトカーはどうなのか? という、意図がよくわからないのですが、 私からすると、若い人がセダンもどうかと。。。 田舎では軽自動車乗ってる人も多いと思いますし、 コンパクトカーで変とは思いません。 逆にセダンっておやじっぽくないですか?? まぁ、周りから見たら、 シビックふぇリオに乗ってても、フィットに乗ってても、 どっちも大差ない印象かと思います。

poken
質問者

お礼

周りの車を買った人は、自分が思ってるほど周りは見てないから 好きなのを買ったほうがいいといいます。 それはそーなんですけど、、、 いざ買うとなるとあれやこれや考えてしまいますねーw

• homaharu
回答No.2

新車ですか? 僕も同じ年頃に初めての車(中古)を自分で購入しました。 ちなみに日産の2ドアクーペ。 本当に乗りたい車って、なんですか? 自分でコンパクトカーにポリシー持ってれば全然OKだと思いますが、 車って結構、購入後自分のステイタスになるんですよねー。 高い買い物なので後悔しないよう、いっぱい悩んでください。 何乗っても、事故るときは事故りますよ。 今時ランクルとかでなければ取回しにくい車もないですし。 燃費もねー。せいぜいリッター2~3L/km(でかいか。)の差。 金額で購入する車を考えているのなら、僕の経験上、20~30万くらいの差額であれば、お金を上積みしてでも欲しい車を買ったほうが良いです。 毎日乗る?ものですから、結構後悔が激しい! 車って、免許とる時より、買う前の検討時より、実際に買った後に色々欲が出てきます。 正直僕はコンパクトカーや軽自動車を男の子に勧めません。 例えば! 大学連中の集まりがあった時!他の女の子が運転してきた車が自分と同じ車種だったら!! あまり気にすることではないのでしょうが、女の子受けのする車ってあったりして。 でもVTECはいいですよ。この2車種の選択自体は間違ってないと思います。 でもでも、最初だとしても数年乗る車ですから、 本当に欲しい車にこだわって欲しいです。

poken
質問者

お礼

確かに集まりとかで・・・って考えるとドキっとしますね(´ヘ`;) さんざん悩んだ結果の2車種なのでそう言ってもらえるとありがたいですw そーなんです!初めての自分の車なのですごく悩んでます。 良くも悪しくも考えすぎなんでしょうか?

noname#52342
noname#52342
回答No.1

車好きの20代女性です。 私ならフィットですねー。 それに、最近は若い男性のコンパクトカー乗りってかなり見かけますので気になりません。 ワゴンRとか、ムーブとかの軽だってかなり多いですし・・・ 燃費や取り回しの点でもそうですが、需要の高い車なので万が一乗り換える時にも割と高く売れると思いますよ^^

poken
質問者

お礼

女性の方からみてもそんなに気にならないんですかw 貴重な意見ありがとうございます。