• ベストアンサー

車購入について悩んでいます

現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • poken
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49021
noname#49021
回答No.13

再々度の投稿で申し訳ない。 なるほど、友人とのドライブならフィットで間違いないでしょう。 中古と言う事は旧型フィットでよろしいんですよね? たくさん売れた分たくさん中古もありますから、 程度や年式によって選択肢の幅も広いと思いますし。 タイプRはあと何年ぐらいで色褪せる車じゃないですしね。 働いて定期収入を得てからでも遅くはないですよ。 スポーツカーは予想以上に金かかりますしね(笑) 友人とのドライブや旅行であれば、フィットはうってつけの車だと思います。 走り・実用性・快適性・スタイル、どこを取っても高いレベルでまとまった車ですし。 「あまりにもたくさん仲間がいる」と言う点を除けば、概ね満足できると思います。 よき買い物が出来ますよう、よきカーライフを送れますよう。

poken
質問者

お礼

そうですね、旧型フィットです。 予算も70万ほどありますので、そこそこのものが手に入ると思います。 なにせバカ売れした分、中古の玉数もハンパじゃないですしw 確かにタイプRはそんなに簡単に消えるとも思いませんね。 いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。 正直ここまで親身になって考えてもらえるとは思ってませんでした。 初めての車購入なので、失敗したくないという思いがとても強くて・・・ ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

20代前半男性です。T社コンパクトに乗ってます。 やはり家族の方が仰るように燃費などの面からしてフィットがいいんじゃないでしょうか? >二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ 気にすることないと思いますよ。自分が好きな車に乗るのが一番でしょう。 とは言っても、ノーマルで乗るには少々抵抗あるかも。 エアロ組んだり、アイライン付けたり等々... あなただけのフィットに仕上げれば全然OKですよ。 あと、長く乗られるのであれば、一度試乗して乗りやすい方を選ぶってのもありです。(視界,ハンドルの位置等々)

poken
質問者

お礼

ノーマルじゃなくて自分仕様にですねw より愛着がもてるかもしれませんねw

回答No.3

20歳の男がコンパクトカーはどうなのか? という、意図がよくわからないのですが、 私からすると、若い人がセダンもどうかと。。。 田舎では軽自動車乗ってる人も多いと思いますし、 コンパクトカーで変とは思いません。 逆にセダンっておやじっぽくないですか?? まぁ、周りから見たら、 シビックふぇリオに乗ってても、フィットに乗ってても、 どっちも大差ない印象かと思います。

poken
質問者

お礼

周りの車を買った人は、自分が思ってるほど周りは見てないから 好きなのを買ったほうがいいといいます。 それはそーなんですけど、、、 いざ買うとなるとあれやこれや考えてしまいますねーw

  • homaharu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

新車ですか? 僕も同じ年頃に初めての車(中古)を自分で購入しました。 ちなみに日産の2ドアクーペ。 本当に乗りたい車って、なんですか? 自分でコンパクトカーにポリシー持ってれば全然OKだと思いますが、 車って結構、購入後自分のステイタスになるんですよねー。 高い買い物なので後悔しないよう、いっぱい悩んでください。 何乗っても、事故るときは事故りますよ。 今時ランクルとかでなければ取回しにくい車もないですし。 燃費もねー。せいぜいリッター2~3L/km(でかいか。)の差。 金額で購入する車を考えているのなら、僕の経験上、20~30万くらいの差額であれば、お金を上積みしてでも欲しい車を買ったほうが良いです。 毎日乗る?ものですから、結構後悔が激しい! 車って、免許とる時より、買う前の検討時より、実際に買った後に色々欲が出てきます。 正直僕はコンパクトカーや軽自動車を男の子に勧めません。 例えば! 大学連中の集まりがあった時!他の女の子が運転してきた車が自分と同じ車種だったら!! あまり気にすることではないのでしょうが、女の子受けのする車ってあったりして。 でもVTECはいいですよ。この2車種の選択自体は間違ってないと思います。 でもでも、最初だとしても数年乗る車ですから、 本当に欲しい車にこだわって欲しいです。

poken
質問者

お礼

確かに集まりとかで・・・って考えるとドキっとしますね(´ヘ`;) さんざん悩んだ結果の2車種なのでそう言ってもらえるとありがたいですw そーなんです!初めての自分の車なのですごく悩んでます。 良くも悪しくも考えすぎなんでしょうか?

noname#52342
noname#52342
回答No.1

車好きの20代女性です。 私ならフィットですねー。 それに、最近は若い男性のコンパクトカー乗りってかなり見かけますので気になりません。 ワゴンRとか、ムーブとかの軽だってかなり多いですし・・・ 燃費や取り回しの点でもそうですが、需要の高い車なので万が一乗り換える時にも割と高く売れると思いますよ^^

poken
質問者

お礼

女性の方からみてもそんなに気にならないんですかw 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンパクトカーについてどう思う?

    皆さんは、コンパクトカーは、どの車種がいいと思いますか?私は根っからのトヨタ党ですが、今はホンダのフィットがいいなと思っています。他を引き寄せないパワーと低燃費、それから広い室内がその理由です。 皆さんは、どのように思いますか。

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • 初めてのクルマの購入で迷っています。

    春から晴れて東京の大学生になります。 通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。 実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので… 予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。 また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、 レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが) デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー の二つで迷っています。 レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。 用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。 大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。 ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが… みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか? ネットで見ててもよく違いが分からないので… ちなみにもちろん中古車で検討しています。 もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカー購入について

    車の乗り替えで2つの車種で迷ってます。現在旧型bBを乗っていて次もコンパクトカーが良くホンダのフィットとトヨタのラクティスで迷っています。2つの車種のメリットとデメリットなど乗っている方や分かる方教えてください。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 中古車購入したいのですが、ズバリ!

    中古車を買いたいと考えている素人です。ズバリ! 1、安い 2、コンパクトカー 3、燃費が良い どういった車種がオススメですか?

  • 車を買いたいです。

    こんばんわ! 大学生です。あとすっこしで成年です。 大学入っていろいろと時間もあってバイトもできてお金儲かって遊んでるより自分のために車でも買おうかなと最近思ってきて、毎日なに買おうかなってすごく悩んでいます。ちなみにいままで車に対して全然興味なかったこともあって、車検はなにかですらわかりません。 一応できたりコンパクトカーを買いたいですけど、新車はさすがにお金がないんで、中古車を買いたいです。いくらくらいで結構そこそこの車を買えるんですか??できたらホンダのフィットみたいな車が良いです。もし、安くて形(フィット)が良くてきれいな車種がご存知のであれば是非教えてください。 あと、維持費についてみんな様に聞きたいですけど、一年でいくらくらいですか??車検とか保険ガソリンなど全部含めてです。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)