• ベストアンサー

ゲームボーイアドバンスのボンバーマンって?

以前、知り合いの人がボンバーマンを持っていたので通信で遊んだことがあります。昔ながらのアクションゲームでした。その後、自分でも欲しくなり、買いに行ったのですがそれらしいものがどこにもありません。 どうしてでしょうか?回収? 「ボンバーマンストーリー」というのは違うゲームですよね? 今日、オークションで「ボンバーマンMAX2」というのを見かけたのですが、パッケージが2種類あり、なにが違うのかよくわかりません。教えてください。 以前からのボンバーマンで青っぽいパッケージとメカっぽいキャラのピンクのパッケージです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 「ボンバーマンストーリー」は新しく出すに当たってちょっと新しい要素も入れ込んではいるものの、基本的には普通のボンバーマンをGBAで登場させたもの、と考えて良いと思います。但し当然ながら画面は小さいのでちょっとやり辛いかもしれませんけれど。  一方、「MAX」というのは本来外伝的なボンバーマンとは違うキャラクターMAXが登場するソフトです。但し、2においては2バージョンの内、一方はボンバーマン主人公にしてあるらしく、これだと従来のボンバーマンに近い、のかもしれません。いずれもやったことはないので想像ながら(ちょっと関連の仕事はした事あり)。  ゲームソフト、というのは基本的には小売店の買い取りなので回収ということはありません。ただ、そのために小売店として売れないものは不良在庫となってしまうため、そうしたものはあまり置こうとはしませんし、同様に発売後早目に出来る限り売り切ってしまい、無くなったらあまり補充はしない、のが基本です。もちろん継続して売れそうなものに関してはその限りではないのですけれど。  「ボンバーマン」に関してはPS2から正当なシリーズ作(カートのみ)は出ていません。PSソフトもそろそろそう売れるものではなくなってきていますし、そういった意味でも在庫は減らしているでしょう。  おまけに付けたハドソンのソフトラインアップをみると「ボンバーマンランド」だけは最近の発売なので入荷される可能性はあるかもしれません。ベスト盤だし。  もっとも、このソフトは「マリオランド」風(というよりパクリ)のミニゲーム集なので求めていらっしゃるソフトではないかもしれません。ある程度クリアすると通常のボンバーマンも出来るようになるらしいですけど。    http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/list_ps.html

参考URL:
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomb_max2/2ver/2ver.html
fruipa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!(^^) 私がやりたいゲームは、ストーリーでも、MAX2でも、おまけに付いている、ってことですね!見た目に安心感のあるMAX2ボンバーマンバージョンを狙いたいと思います!

関連するQ&A