• ベストアンサー

IHコンロにするか、ガスコンロにするか

YAMAGOYAの回答

• YAMAGOYA
回答No.3

オール電化にして3年近くなりますが、結論から言いますと大正解です。一番のメリットは炎が出ないので安全である事。次に光熱費が下がった事です。鍋も底がフラットであり、磁石がくっつけば使用できます。一番心配したイカナゴの釘煮も厚めの鍋で問題なく、またたこ焼(関西では必需品?)もIH用があり、これも問題無しです。 風呂の追い炊き等は他の人が書かれている様に全く問題なく、燃焼しませんので静かです。 心配の電磁波の件ですが、私も検討中、問題にあげた一つです。電力会社に何回も問合せ、問題ないとの回答をそれなりの技術資料付で文章で貰っています。その他の報告でも、携帯電話やヘアードライヤーのように脳の最も近い所で使用している方が、若し影響があれば大きいと出ていました。 電力会社と全く関係無い者の実際使用者の意見として聴いておいて下さい。しかし、オール電化にはそれなりの初期費用が掛かります。加齢化と安全を考え判断されては如何でしょうか。

rapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解でしたか…なるほど。 初期費用もよく考えないとだめですよね。