• ベストアンサー

こんなアニメ紹介してください

エヴァや攻殻みたいにぜんぶ見終わった後にも余韻がのこりネットの考察サイトとか巡回して「あーこうだったのか」と思えるアニメや最初わからないことだらけだけど最後にはぜんぶ謎がとけてスッキリする(バッカーノ!みたい)なアニメを紹介してください。もちろんこれ以外でもオススメを紹介してくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.1にて「ファンタジックチルドレン」を挙げさせていただいたものです。再び失礼します。  >このアニメNHKっぽい感じはするでしょうか?  >あの独特の平和感とでもいいますか。ストーリー,  >世界観は子供っぽくないのにどこか子供っぽいそういう感じはしな   いでしょうか? NHKっぽい感じ…?というのがよく分かりませんが、話の展開などがシリアスであるけれど、子供が見ても教育上問題が無いように当たり障りなく、どこか安穏としている…という感じでしょうか。 勝手な解釈ですがこれを元にお返事させていただくと、そんなことはない…と私は思います。まあ、感じ方は人それぞれですので一概には言えませんが。 結構深刻で、切ない話でしたよ。 質問者様はエヴァや攻殻機動隊、バッカーノ!などを挙げられていたので、きっと比較的大人向けに作られたアニメがお好きなのでしょうね。 エヴァなどの持つ顕著な現実の残酷さ、深層心理のようなものを求められているのならばご希望に沿わないものであるかもしれませんが、私は十分楽しめる内容だと思いますよ。 長文失礼しました。 参考にしていただければ幸いです。

zaireisude
質問者

お礼

質問もなんだか分かりにくくて申し訳ありません。公式サイトのあらすじなどを見ていても引かれるストーリーです。 『人はどこから来て、どこへ行こうとしているの?』 『人は死ぬとどうなるの?』 『自分の前世は? そして人はまた生まれ変わるの?』 これらが紹介にかいてあることからもなかなか見ごたえがありそうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#116065
回答No.9

再回答です。 まだ出ていないアニメだと、 「serial experiments lain」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/ 説明しにくいけど、現実社会とネット社会をテーマにした問題作。

zaireisude
質問者

お礼

世界観などに惹かれるところがあります。回答ありがとうございました。

回答No.8

ラーゼフォン 交響詩篇エウレカセブン ぼくらの エルフェンリート あたりはいかがでしょうか・・・ あとご存知とは思いますが下記も挙げておきます。 最終的にスッキリしないかもしれませんが。(^^; 鋼の錬金術師 最終兵器彼女

zaireisude
質問者

お礼

ぼくらのには興味をひかれました。ハガレンはもう見終えていますがかなりよかったです。回答ありがとうございました。

• eienn
回答No.6

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚のウイングスラスターで空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、マルチロックオンシステムで照準を合わせ、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。私が、絶対にお勧めするアニメ!) 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 http://www.blood.tv/ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。) 「最遊記リロード」 http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある

zaireisude
質問者

お礼

いくつか題名はしっているけど見るのを躊躇していた作品があります。この機会に検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• 19yumi85
回答No.5

「ノエイン」はどうでしょうか? 私の場合、中で説明はしてくれるのですが専門的過ぎてよくわからず、でも話が進んでいくとちょっとずつ理解できてきました。

• l_voice
回答No.4

その条件なら「Fate/stay night」と「WOLF'S RAIN」 とっても面白いですよ。

zaireisude
質問者

お礼

どちらも濃い内容のようですね。見てみようとおもいます。回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

じゃエヴァの庵野の作品で 「フリクリ」は如何でしょう?

zaireisude
質問者

お礼

公式サイトにいってみましたがovaのようですね。ですがとっても面白そうです。回答ありがとうございました。

回答No.2

その条件だと「少女革命ウテナ」かなぁ。 今での多くの考察サイトが残っているみたいだし。 どうでしょうか?

zaireisude
質問者

お礼

すこし調べてみましたが何だか不思議な作品ですね。見てみようと思います。

回答No.1

ご要望に沿っているかは分かりませんが、「ファンタジックチルドレン」というアニメが、物語の終盤で一気に伏線を回収していき、え!そうだったのかー!という驚きを鳥肌とともに与えてくれるアニメです。 もうこれでぼろぼろ泣きました… 絵が独特なことと、前半伏線張るばかりで少しだるいので、そこを我慢していただければ後半楽しめると思います 参考までに

参考URL:
http://www.f-children.com/
zaireisude
質問者

お礼

これは少し前から目をつけていたのですが絵がなじめなくて避けていました。この機会に見てみようと思います。ですが,このアニメNHKっぽい感じはするでしょうか?あの独特の平和感とでもいいますか。ストーリー,世界観は子供っぽくないのにどこか子供っぽいそういう感じはしないでしょうか?