• ベストアンサー

パソコンの画面が映らない原因について

富士通のFMV6120MG3というノートパソコンを5年ほど使用しています。 昨日、パソコンを使用していたら突然マウスが反応しなくなり、何もできなくなったので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 マウスのランプ(赤外線で反応するタイプのものを使用しており電源をいれると赤く光る)も点きません。 マウスをUSBポートから外した後、ゆっくり差し込んでいくと途中でマウスのランプが光り、最後まで押し込むと消えてしまうような状態です。 しかし、CD/DVDドライブは開け閉めができます。 ですのでパソコンの一部には電源が通っていて一部には電源が通っていないという感じです。 このような症状から考えられる故障の原因はなんでしょうか? パソコンが使用できなくて非常に困っています。 どなたか回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>電源かマザーボードの故障であれば修理期間と修理費はどの程度だと予測できますでしょうか? マザー交換のみでの、一般的な話ですので参考程度にですが、 まあ最低でも5~6万はかかるきがします。 期間は1~2週間見ておけば良いかと思います。 最悪、もう部品がないと言うこともあり得るかも知れません。 >また、HDDに保存してあるものは新しいもの移し変えれるでしょうか? 最悪のケースとして、今のPCからHDDのみを取り出し、 他のPCに繋ぐことでデーターの抜き出しは可能です。 そういう用途に使うための接続ケーブルが売っています。

black-S
質問者

お礼

5~6万もかかるとなるとやはり新しくパソコンを購入することも視野にいれてみます。 1~2週間も長いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 >しかし、CD/DVDドライブは開け閉めができます。 BIOSが起動していません。原因は電源か、マザーボードの故障でしょう。5年も使ったノートパソコンなら、そろそろ買い替え時かと思います。

black-S
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし電源かマザーボードの故障であれば修理期間と修理費はどの程度だと予測できますでしょうか? また、HDDに保存してあるものは新しいもの移し変えれるでしょうか? それともあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

ゆっくりとマウスを挿し込んでいってる途中で、光ったら、、、 そのまま挿すのを停止さて様子をみてくださいな。 それでも消えるようなら・・・ ゆっくり挿しても速く挿しても一緒という事に。 マウスは動かさないと省電力機能で赤い光出さなくなることもあるので。 あとは、マウスも何も挿さないで起動するかどうかも確認してくださいな。 どこかのキーが押しっぱなし状態になってる、HDDかどこかの信号線のコネクタやメモリーの接続部が緩んだ、ファンが動かなくてCPUが熱で死んだ。 ノートパソコンなので、原因がわかっても機械的な修理はメーカー行きになっちゃいます。 自分でやるなら、分解して清掃、各コネクタ抜き差し、CPUグリス塗りなおし、ついでに軸が死んでるようならファン交換ですかね。 これやっちゃうとメーカー修理も断られそうですけどね。。。

関連するQ&A

  • 突然マウスが反応しなくなり、強制終了したあと画面が映らなくなった

    富士通のFMV6120MG3というノートパソコンを使用しています。 昨日、パソコンを使用していたら突然マウスが反応しなくなり、何もできなくなったので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 マウスのランプ(赤外線で反応するタイプのものを使用しており電源をいれると赤く光る)も点きません。 マウスをUSBポートから外した後、ゆっくり差し込んでいくと途中でマウスのランプが光り、最後まで押し込むと消えてしまうような状態です。 このような症状から考えられる故障の原因はなんでしょうか? パソコンが使用できなくて非常に困っています。 どなたか回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • ディスプレイスリープ後の復旧の仕方

    ノート型を使用しています。LIFEBOOK AH53/E2 ディスプレイの電源を切る 設定 を1時間にして利用していますが、 ディスプレイの電源が切れた後、ディスプレイを点けようようと思っても 点きません。何を押しても点きません。マウスも反応なし、タッチパッドも反応なし。暗いまま。無反応。電源ランプは点いています。 仕方ないので、電源ボタンを長押ししてシャットダウンさせ、再度立ち上げています。 ディスプレイの電源が切れた後、どうすれば復旧するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NECのノートパソコンの電源が入らなくなりました

    NEC-PC-LL5002Dという型番のパソコンを使用しているのですが、 パソコンの電源を入れて、起動中の段階で、USBマウスを パソコンにつけたのがいけなかったのか、 その後、起動できません。 現在のパソコンの状態は、 電源ボタンを普通に押すと、電源ランプが1秒ほどつくだけです。 電源ボタンを長押ししても無反応です。 (正確に言うと、1秒位プツプツと、音がします。) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面が点滅する

    NECバリュースターのウィンドウズXPを使用しています。 一週間ほど前から画面がついたり消えたりしています。また、電源を切っても時々ディスプレイだけ電源がつきます。 ホコリがひどいので掃除をしたらフリーズまでしてしまい、現在も全くマウスが反応しません。 パソコンの知識はあまり無いので、よろしくお願いします。

  • 画面が点滅する

    Fujitsu製のデスクトップを使用しています。ディスプレイはアドテック製の液晶です。 今まで普通に使用していたのですが、再起動をかけた後から画面が一秒間隔くらいで点滅するようになりました。ディスプレイの電源ランプも同じ間隔でついたり消えたりしています。試しに他のパソコンに接続してみたのですが、同じ現象が起こります。 修理に出すしかないでしょうか?

  • パソコンが映らない。

    デスクトップのパソコンが映らなくなってしまいました。変化があったのは、今朝です。USBの光マウスが、まず、まったく反応しなくなりました。PCの後ろにUSBをつなぐところが4つほどあるのですが、いつもと違うところに入れると、不明なデバイスが検出されました等のエラーメッセージがタスクバーの右に出てくるようになり、常にそのエラーはでていました。もちろんそれでもUSBマウスは反応しませんでした。しかたなく、USB接続ではないノーマルなマウスを使用していました。そして、つい先ほど、パソコンをいじろうとしたら、フリーズしていて何を押しても反応しませんでした。Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを出そうとしても反応しません。しかたなく、Powerを長押しして落としました。しばらくしてから、また電源をいれたところ、電源は入っているみたいなのですが、モニタが反応無く、自力でモニタの電源を入れてもすぐにモニタは落ちるといった状況で、何もできません。 使っているパソコンは、実は、自作で作ったものなのですが、いままでは普通に動いていました。使用しているOSは、XPです。何か対処法があれば、教えてください。せめて、パソコンが動いているか確認できるようにモニタに映すことぐらいでもいいです。お願いします。

  • ディスプレイの省電力設定

    液晶のディスプレイとWindowsXPのパソコンを使用しています。 会社で使用しているため、液晶はずっと表示させたままにしたいと思っています。 そのためにWindowsXPの省電力設定で「モニターの電源を切る」を「なし」に設定しているのですが、しばらくすると(時間はわかりません。すいません)液晶の電源ランプがオレンジになっておりマウスなどを動かすと、戻ります。 ずっと表示させておきたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、その液晶ディスプレイは、NT4のパソコンをつなげていたときは、ついたままだったので、液晶ディスプレイ側の機能ではないと思います。

  • パソコンが起動できません。

    使用しているパソコンはマウスコンピューターのものです。OSはwindowsXPです。 パソコンを起動したままうっかり一時間放置してしまった後、起動してくれません。 起動ボタンを長押ししてみたのですが、ファンが鳴るだけで画面の方は黒いままです。電源ボタンにランプもつきませんが、HDDランプはオレンジに光っています。 コンセントを抜いて、しばらく待ってから差してみたのですが変化はありませんでした。 ご回答どうかよろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイのランプについて

    知人からパソコンを貰ったのですが、ディスプレイの様子が変なんです。電源につなぐと、ランプが緑色に点灯するのですが、スイッチを押しても何の変化も起きません。電源が入っている様子も無く、スイッチを長押ししても、ランプも消えません。これは故障しているのでしょうか?パソコンについて、ほとんど何も知らないので、困っています。