• ベストアンサー

パソコンの画面が映らない原因について

富士通のFMV6120MG3というノートパソコンを5年ほど使用しています。 昨日、パソコンを使用していたら突然マウスが反応しなくなり、何もできなくなったので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 マウスのランプ(赤外線で反応するタイプのものを使用しており電源をいれると赤く光る)も点きません。 マウスをUSBポートから外した後、ゆっくり差し込んでいくと途中でマウスのランプが光り、最後まで押し込むと消えてしまうような状態です。 しかし、CD/DVDドライブは開け閉めができます。 ですのでパソコンの一部には電源が通っていて一部には電源が通っていないという感じです。 このような症状から考えられる故障の原因はなんでしょうか? パソコンが使用できなくて非常に困っています。 どなたか回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

>電源かマザーボードの故障であれば修理期間と修理費はどの程度だと予測できますでしょうか? マザー交換のみでの、一般的な話ですので参考程度にですが、 まあ最低でも5~6万はかかるきがします。 期間は1~2週間見ておけば良いかと思います。 最悪、もう部品がないと言うこともあり得るかも知れません。 >また、HDDに保存してあるものは新しいもの移し変えれるでしょうか? 最悪のケースとして、今のPCからHDDのみを取り出し、 他のPCに繋ぐことでデーターの抜き出しは可能です。 そういう用途に使うための接続ケーブルが売っています。

black-S
質問者

お礼

5~6万もかかるとなるとやはり新しくパソコンを購入することも視野にいれてみます。 1~2週間も長いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 >しかし、CD/DVDドライブは開け閉めができます。 BIOSが起動していません。原因は電源か、マザーボードの故障でしょう。5年も使ったノートパソコンなら、そろそろ買い替え時かと思います。

black-S
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし電源かマザーボードの故障であれば修理期間と修理費はどの程度だと予測できますでしょうか? また、HDDに保存してあるものは新しいもの移し変えれるでしょうか? それともあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• -poachi-
回答No.1

ゆっくりとマウスを挿し込んでいってる途中で、光ったら、、、 そのまま挿すのを停止さて様子をみてくださいな。 それでも消えるようなら・・・ ゆっくり挿しても速く挿しても一緒という事に。 マウスは動かさないと省電力機能で赤い光出さなくなることもあるので。 あとは、マウスも何も挿さないで起動するかどうかも確認してくださいな。 どこかのキーが押しっぱなし状態になってる、HDDかどこかの信号線のコネクタやメモリーの接続部が緩んだ、ファンが動かなくてCPUが熱で死んだ。 ノートパソコンなので、原因がわかっても機械的な修理はメーカー行きになっちゃいます。 自分でやるなら、分解して清掃、各コネクタ抜き差し、CPUグリス塗りなおし、ついでに軸が死んでるようならファン交換ですかね。 これやっちゃうとメーカー修理も断られそうですけどね。。。