• 締切済み

ツーリングクラブの探し方とその他

自分は昨年2月頃にビッグスクーター(250cc)を購入、 以来一人でちょくちょく近場へのツーリングをしていたんですが 集団でのツーリングというのもやってみたくなり ツーリングクラブなどを探しています。 でもツーリングクラブなどの規約を見ると ビッグスクーターお断りなども多く参加し辛い雰囲気です。 ビッグスクーター乗りでツーリングも楽しんでるという方 クラブの探し方などご教授くださいませm(_ _)m

みんなの回答

• non_biker
回答No.4

ここに東京のツーリングクラブ載ってるよ!ツーリングだから近隣の県もOKでは?

参考URL:
http://riderbook.com/j/club.html#tokyo
  • takeochan
回答No.3

相談者様のビックスクーターは「カスタム系」ですか?または「ノーマル・ スポーツチューニング系」ですか?それによって参加できるクラブも分かれて くると思うのですが・・・ 前者ならカスタムスクーター専門のクラブ(チーム?)でしょうね。普通のクラブは カスタムスクーターお断りです。後者なら普通のクラブになるのではないでしょうか? 前者は私はまったく解りませんが、後者のクラブはネット上で沢山出てきますよ。 できれば大型バイク、軽二輪、オフ車、スクーターなど、いろいろなバイク乗りが 集まっているクラブがいいんじゃないでしょうか?? 私も2箇所に入っています。大型バイクで出たり、スクーターで出たり・・・ いろいろなクラブが有りますので、最初は「掛け持ち禁止」「毎回ツーリング 参加条件」「ミーティング参加」みたいな堅い所はさけてたまにツーリングを やっている所の方がいいですよ。(笑) いいバイクライフを・・・

ToiletMan
質問者

お礼

細かい情報をありがとうございます。 私の乗っているのはHondaのPS250です。 異色のスクーターですが改造はそれほど興味がありません (シールドなどの追加は予定していますが・・・) 最初は緩めに、ですね 参考にさせていただきます。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の場合は長く乗っていますがクラブと名のつくものには参加していません、しかし、大人数で走ることは良くあります。 私は質問者とは逆に一人か二人程度で気ままに走るのが好きな方です、偶に大人数になるのはネットで知り合ったバイク中俣ちとですが、今月の3日も50台くらい集まりました(結構大変でしたよ) 元々知り合いとの行動も多いですが、今回は同じメーカー系のバイクばかりの集まりですが・・・ 従って出入りのバイクに相談すればその様な催しをしている場合も有りますし、無ければネットでお乗りの車種やBS系の集まりなど有りますよ。 そんな場所に気軽に参加していけばその内に仲間に受け入れて欲しい場所も見つかると思います。 ツーリングクラブではないですがハムクラブを運営していたことがありますが、運営する側からすればクラブ内の和を乱さないようにすることも必要ですからいきなりクラブに入るよりも何度か参加して良ければ入る、合わない場合はそのまま・・・

ToiletMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は質問者とは逆に一人か二人程度で気ままに走るのが好きな方です 自分もどちらかと言えば少人数で走る方が好きなのですが 知人、友人にはバイクに興味のある人が全くいないもので・・・ やはりいきなりクラブに入るよりも ツーリングの集まりとかに参加して雰囲気を掴んだ方が良いのかも 知れないですね。 イベントみたいなのも探してみます。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ビックスクーター乗りではないですが、クラブの世話役(会報の編集)をしています。 ウチのクラブは、雑誌にメンバー募集を掲載してもらっています。(と言っても、依頼したら全て載せてくれるというわけではないので…数ヶ月に1度程度、アッチだったりコッチだったりします。) ビックスクーターだからと言って、お断りはしていないです。ただ、クラブの雰囲気というのがありますから、それを乱すような方についてはお断りするケースが無いとも言い切れませんが、基本的には来るものは拒まずです。 (150ccのスクーターで参加された女性だっています。当然、ウチのクラブはビックバイクが中心なので、着いて来るのは大変だったと思いますけど、彼女はそれにもくじけず、また参加してくれるそうです。) ビックスクーターだからと言ってお断りしてくるクラブはそれ程多くないはずなので、その様なクラブは選ばず、根気良く探されるといいと思います。 ちなみに、ウチのクラブは横浜です。

参考URL:
http://clubpopcorn.web.fc2.com/
ToiletMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クラブの雰囲気というのがありますから、それを乱すような方についてはお断りするケースが これを聞くと多少怖いですね・・・ でもやっぱり人と走ってみたいという思いもあるので 探してみたいと思います。 書き忘れてしまいましたが自分は東京在住です。