• 締切済み

ツーリングクラブの探し方とその他

自分は昨年2月頃にビッグスクーター(250cc)を購入、 以来一人でちょくちょく近場へのツーリングをしていたんですが 集団でのツーリングというのもやってみたくなり ツーリングクラブなどを探しています。 でもツーリングクラブなどの規約を見ると ビッグスクーターお断りなども多く参加し辛い雰囲気です。 ビッグスクーター乗りでツーリングも楽しんでるという方 クラブの探し方などご教授くださいませm(_ _)m

みんなの回答

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

ここに東京のツーリングクラブ載ってるよ!ツーリングだから近隣の県もOKでは?

参考URL:
http://riderbook.com/j/club.html#tokyo
  • takeochan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

相談者様のビックスクーターは「カスタム系」ですか?または「ノーマル・ スポーツチューニング系」ですか?それによって参加できるクラブも分かれて くると思うのですが・・・ 前者ならカスタムスクーター専門のクラブ(チーム?)でしょうね。普通のクラブは カスタムスクーターお断りです。後者なら普通のクラブになるのではないでしょうか? 前者は私はまったく解りませんが、後者のクラブはネット上で沢山出てきますよ。 できれば大型バイク、軽二輪、オフ車、スクーターなど、いろいろなバイク乗りが 集まっているクラブがいいんじゃないでしょうか?? 私も2箇所に入っています。大型バイクで出たり、スクーターで出たり・・・ いろいろなクラブが有りますので、最初は「掛け持ち禁止」「毎回ツーリング 参加条件」「ミーティング参加」みたいな堅い所はさけてたまにツーリングを やっている所の方がいいですよ。(笑) いいバイクライフを・・・

ToiletMan
質問者

お礼

細かい情報をありがとうございます。 私の乗っているのはHondaのPS250です。 異色のスクーターですが改造はそれほど興味がありません (シールドなどの追加は予定していますが・・・) 最初は緩めに、ですね 参考にさせていただきます。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の場合は長く乗っていますがクラブと名のつくものには参加していません、しかし、大人数で走ることは良くあります。 私は質問者とは逆に一人か二人程度で気ままに走るのが好きな方です、偶に大人数になるのはネットで知り合ったバイク中俣ちとですが、今月の3日も50台くらい集まりました(結構大変でしたよ) 元々知り合いとの行動も多いですが、今回は同じメーカー系のバイクばかりの集まりですが・・・ 従って出入りのバイクに相談すればその様な催しをしている場合も有りますし、無ければネットでお乗りの車種やBS系の集まりなど有りますよ。 そんな場所に気軽に参加していけばその内に仲間に受け入れて欲しい場所も見つかると思います。 ツーリングクラブではないですがハムクラブを運営していたことがありますが、運営する側からすればクラブ内の和を乱さないようにすることも必要ですからいきなりクラブに入るよりも何度か参加して良ければ入る、合わない場合はそのまま・・・

ToiletMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は質問者とは逆に一人か二人程度で気ままに走るのが好きな方です 自分もどちらかと言えば少人数で走る方が好きなのですが 知人、友人にはバイクに興味のある人が全くいないもので・・・ やはりいきなりクラブに入るよりも ツーリングの集まりとかに参加して雰囲気を掴んだ方が良いのかも 知れないですね。 イベントみたいなのも探してみます。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ビックスクーター乗りではないですが、クラブの世話役(会報の編集)をしています。 ウチのクラブは、雑誌にメンバー募集を掲載してもらっています。(と言っても、依頼したら全て載せてくれるというわけではないので…数ヶ月に1度程度、アッチだったりコッチだったりします。) ビックスクーターだからと言って、お断りはしていないです。ただ、クラブの雰囲気というのがありますから、それを乱すような方についてはお断りするケースが無いとも言い切れませんが、基本的には来るものは拒まずです。 (150ccのスクーターで参加された女性だっています。当然、ウチのクラブはビックバイクが中心なので、着いて来るのは大変だったと思いますけど、彼女はそれにもくじけず、また参加してくれるそうです。) ビックスクーターだからと言ってお断りしてくるクラブはそれ程多くないはずなので、その様なクラブは選ばず、根気良く探されるといいと思います。 ちなみに、ウチのクラブは横浜です。

参考URL:
http://clubpopcorn.web.fc2.com/
ToiletMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クラブの雰囲気というのがありますから、それを乱すような方についてはお断りするケースが これを聞くと多少怖いですね・・・ でもやっぱり人と走ってみたいという思いもあるので 探してみたいと思います。 書き忘れてしまいましたが自分は東京在住です。

関連するQ&A

  • ツーリングクラブって??

    ちょこちょこお世話になっています。 最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。 最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。 周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。 本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。 前置きが長くなりましたが、 ツーリングクラブってどんな感じでしょうか? 以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。 私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。 そういった人はやめておいた方がいいでしょうか? 私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。 情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ツーリングクラブに入会された方。感想をお聞かせください。

    現在一人で走る日々で彼女と別れ、無性に誰かと走りたいのですが回りにいません。 ツーリングサークルやクラブに入ろうと思うのですが、正直どうなのでしょうか? 楽しくない。一人がいい。たまには集団もいいかな。気が合わない等・・・。 よろしくお願いします。

  • マス・ツーリング好きは犬っぽい?

    オートバイや自転車で集団走行しているグループを見ると「兎や狐狩りで集団で走るビーグル犬」をイメージします。私は猫好きで猫っぽい性格ですが、オートバイのマス・ツーリングに以前参加した時「周りのペースに合わせて走行・行動する」ことが、とても苦痛で以来参加していません。 集団走行では、前後にアルファっぽいのが就きますが、この点からマス・ツーリング好きは犬っぽいでしょうか? つまり彼(彼女)等と初対面の会話では、「猫より犬ネタ」の方が、ウケる確率が高いでしょうか?

  • 箱根ツーリングの注意点等?

    次の日曜、友人と箱根に日帰りツーリングに行く予定です。 10時頃、町田市内から出発して19時くらいには帰って来たいと思いますが、 注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 あと、見所やおすすめルートなど頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はバイク経験半年程度、大型二輪(125ccのスクーターは永年乗っていました)普段は街乗りばかりです。 友人は、普通二輪免許とりたてでレンタルバイクの250ccで行きますが 100ccのバイクに乗っていたのでバイクの操作の基本には不安はありません。  ツーリングらしいツーリングは初めての近いです。

  • 京都-琵琶湖ツーリング

    今週日曜より京都市から琵琶湖へツーリングしようと思っております。 そこで質問をさせて下さい。 ・京都から琵琶湖にかけてツーリングコースなどは御座いますか。 ・今の時期琵琶湖は寒いでしょうか。 ・琵琶湖でオススメの観光スポットや穴場スポット、美味しいものは御座いますか 前日に京都を詮索し、翌日の朝から琵琶湖に向けて出るつもりです。 車種はビックスクーター250-400ccのレンタルで2人で行きます。 昨年夏はソロツーキャン250ccで北海道を一周しました。 もし宜しければ併せて京都の珍スポットや穴場の名店を教えて下さい。 食べるのと呑むのが大好きな2人です。 宜しくお願い致します。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 50代で片道400キロのツーリングは無謀ですか?

    最近125CCのスクーターを購入しました。5月の連休で片道400キロくらいのツーリングを一人で行こうと計画しています。家族は年が年なので止めなさいと言います。昔は時間*時速で出来ました。疲れましたが実行できました。現在50代の方でオートバイもしくはスクーターでツーリングをされている方がいましたら実績など私の励みになるような意見(賛成、反対)を参考にしたいと思います。私は気分は20代のつもりですが、色々な世代の方から意見及び経験が知りたいと思い質問しました。励み及び参考出来る意見があれば教えてください。

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 排気量の違うバイクとのツーリング

    はじめまして~ 23歳の男です。 現在、SUZUKIのジクサーSFに乗っています。 なんちゃってフルカウルで150ccという中途半端な排気量の割によく走っていると思います。 なんせ燃費がとてつもなく良いです笑 学生の頃からビッグスクーターに乗ってオラつくとまでは言いませんが、少し痛い感じの自分でしたが、専門学校を卒業し20歳で社会人になり落ち着いたのと、なんせ、ビッグスクーターが重いな!ってなり一年前くらい?に買い換えました。 学生時代につるんでいた友人も最近、またバイクに乗り始めたそうで、春になったらツーリングに行こうと誘われています。 しかし、友人のバイクはNinja400でして、あきらか着いていけるか怪しいです。 なんとか着いて行っても余裕が無さそうで、しんどそうだなって今から思っています。 皆さんは、排気量の違うバイクとツーリングに行くことはありますか? また、今回の様なケースは、やはりしんどいでしょうか。 皆さんの経験をふまえて回答をいただければなっと思います。 よろしくお願いします!

  • 千葉県を中心に活動している林道ツーリングのクラブ、ご存知ありませんか?

    林道デビューしたいんです。 通勤にTT-250R Raidを使っていたのですが、無性に林道に行ってみたくなりました。 とはいえ、舗装路以外をほとんど走ったことがありませんし、林道に一人で行くのは危ないかもしれません。 ということでどこかのクラブに参加させてもらいたいと思って探しているのですが、  ・千葉を中心に活動  ・オフロードバイクの初心者もOK  ・林道ツーリングがメイン というような感じの所を探し出せないでいます。 もしご存知であったら教えてもらえませんでしょうか? あと36才の微妙な年齢?の男もいいよ。っていうところでないとまずいのですが^^;。 よろしくお願いします。