• 締切済み

ある回転域の振動

インフィニティQ45平成6年式に乗り始めました。パワフルで文句ないエンジンなんですが、1500~1800回転の時だけボディ全体に伝わるぐらいの振動があります。その回転域以下やそれ以上ではとても静かでスムーズなんですが…ディーラーに聞いても原因はいろいろとの事。長く乗るつもりなのできちんと直したいのですが、考えられる原因(具体的な場所)等教えてください。

みんなの回答

• buunyan5
回答No.5

質問がされてから時がかなりたっているので解決しているかどうかわかりませんが同じようなエンジンで同じような症状を経験しておりました それで一つ逆質問なんですが1500~1800回転の時の振動というのは走行しなくてもボディーに伝わるぐらいの振動ですか? そん振動が出ているときアクセルを離したときアイドリング回転は正常数値で止まっているでしょうか? 質問された時から5年ほどたっていますので今現在のられているか不明ですが修理が完了しているのであればどこを交換したのか教えていただけますか?よろしくお願いします

• y32sedo
回答No.4

追加説明) 外気温とバイブレーションの因果関係に付きましては、私の経験中でも判りません。 Y32(私の現在の車)の原因は、社外品のホイールの内側の内径とハブの外径との間にギャップがあり、ハブリングを4本分取り付ける事で、ハブの中心とホイールの中心を合致させる事により、解消しました。 今回の場合、純正ホイールですから、ギャップは無いと考えますので、原因から外して良いと思います。 但し、ハブ(鉄製で、ホイールを取り付ける5本のボルトが出ている。)は、かなりサビている状態と推測します。 根気のいる作業になりますが、ジャッキUPした状態(ホイールは外れた状態)で、サビ付いたハブの表面をワイヤーブラシで、サビを取る→サンドペーパーで仕上げる。 こうする事で、ハブとホイールがフラットに面接触します。 くれぐれも、サンドペーパーで仕上げた面にグリス等は、塗布しないで下さい。万が一ローター面にグリスが飛散すれば、事故につながります。 車のバイブレーションを克服する為には、色んな箇所を点検、手直しして、消去法で対応する以外に、魔法の対策はありません。 色々試して下さい。 タイヤの空気の代わりに、N2(窒素)ガスを封入して、漏れを最小限に保つ事をお奨めします。(1本1,000円程度×4本) 前回の回答の最初に記載した空気圧は、大変重要ですが、以外に見落とされる箇所です。 私も何年も悩みましたので、心境はよく判ります。 頑張って下さい。

max4500
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます。じっくりとがんばってみます。

• y32sedo
回答No.3

純正のホイールとタイヤの条件で考えますと 1、タイヤの空気圧を4本均等にする。(意外と治る場合があります。) 2、ホイルバランスをショップで取ってもらう。 3、エンジンマウントブッシュ(エンジンを固定するゴム製のブッシュで左右に1個づつと思います。)の運転席からみて、右側のゴムが破断している場合。*エンジンの特性上、右側のブッシュは、引っ張られる方向にありますので、破断しやすい。私のY32も同じく右のブッシュでした。 4、4輪のアライメント調整のずれ。(ショップで、レーザー光線をホイルに当てて、手動でトーイン等を微調整を行います。費用は、測定のみ¥15,000程度、調整1箇所に付き¥2,000程度。) *ずれている場合は、タイヤの内側もしくは、外側が異常に磨耗している。過去に縁石に乗り上げたり、強い衝撃がタイヤにかかった場合になりやすい。 5、タイヤが寿命域に近づいている。(タイヤは、全周が均一に磨耗ぜず、タイヤの溝が残り1,6mm程度まで減少したタイヤは、厳密には、真円ではありません。これが、バイブレーションの原因の一つです。 6、4本のディスクローターが熱によって変形している。(フライス盤で削り出してくれるショップがあります。オートバックス等では、無理です。目で見ても判りません。) 特定の速度で、バイブレーションが起こる原因は、ドライブシャフト等も考えられますが、原因を追究する事は、大変難しく、デーラーでも親身になって対応してくれません。 根気強く頑張って下さい。

max4500
質問者

補足

詳しくありがとうございます!いろんな原因が考えられるのですね。エンジンやその周辺の不具合という可能性もあるんでしょうか?実はごく最近気づいたのですが寒い朝の乗り始めなどこの回転域でもほとんど振動がしない時があります。乗り始めてしばらくするともとのようにハンドルまで響くぐらいの振動があるのですが…

• y32sedo
回答No.2

ホイールは社外品ですか?純正ですか?回答は、その答えによって変わります。

max4500
質問者

補足

ホイールは純正でタイヤもノーマルのままです。

• msax
回答No.1

平成6年式というと14年落ちですから、ゴム部品が相当劣化してることでしょう。 一番考えられるのはエンジン、ミッション、デフマウントあたりの大きなゴムが切れてしまってるかもしれません。 直るか直らないかはやってみないとわからない賭けになると思いますが。 色々交換していったら「なんでこんなところが?」と思うところが原因だったりもしますので・・・。

max4500
質問者

お礼

やはり重いエンジン等を支えるゴム製品などは特に劣化が激しいんでしょうね。交換となると工賃が相当かかりそうなのでディーラーの人と相談しながら進めてみたいと思います。ありがとうございました。