• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬について

いつもお世話になっています(*´∀`*) 妊娠検査薬についてちょっと疑問に思うことがありまして、質問させてもらいました。 妊娠検査薬を使用して、1日目は陰性で次の日急に陽性になることってあるのでしょうか? 生理予定日のものと生理予定日から1週間後にする検査薬とで違うのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>妊娠検査薬を使用して、1日目は陰性で次の日急に陽性になることってあるのでしょうか? あります。 >生理予定日のものと生理予定日から1週間後にする検査薬とで違うのでしょうか? 感度が違います。生理予定日から検査できるものは25IU、一週間後から検査できるものは50IUです(数値が小さいほど精度が高い)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも早速の回答ありがとうございます! そういうことありえるんですね(><) 急に反応するには訳があるのでしょうか? もしわかれば教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

spring-aromaです。 >急に反応するには訳があるのでしょうか? 受精し、着床した頃から妊娠検査薬に反応するhcgというホルモンの分泌が活発になっていきます。 下記URLの表では初期のものは血液中のデータしか記載されていませんが、妊娠初期は一週間で10倍になったり100倍になったりします。 http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#hcg また尿検査の場合、hcg分泌量が少ない時期は尿の濃度にも影響されますので、前日陰性で翌日陽性という事も十分に考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさん、いつもいつもありがとうございます(><) 急に陽性になったりするんですね! 驚きです☆ 着床の時期とかにも関っているのでしょうか? 私も早く陽性が出てほしいです(*´∀`*)