結婚と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 友人がピルを服用していたにも関わらず妊娠したことについて、彼女の話は信じられていないようです。
  • ピルを飲んでいても妊娠する可能性があるのかについての意見を求めています。
  • ピル服用者として、自分も同じような状況になるかもしれない不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と妊娠について

私の友人の話なのですが、ご意見を頂けたらありがたいです。 私の友人はピルを服用していたのですが、妊娠しました。 原因は度重なる下痢や、ピルの効能を無効にする紅茶?を飲んでいたからだと言っていました。 私は彼女が大好きですし、長年付き合ってきた親友なのでその話を信じたいのですが、 彼のお母様、及び彼には完全に信じられていないようです。 彼氏は「産もう」と言ってくれたらしいのですが、 これから研究が忙しくなり、経済的にも不安定なので心から 祝福はしてくれなく、お母様は呆れ顔だったと言っていました。 私も彼女と同じく、ピル服用者なのでこういう例を聞くと不安になります。 そこで、 1、もしピルを服用していて100%妊娠しないと思っていた彼女が、あまり時期がよろしくない時に妊娠したらどうしますか? 2、「できちゃったを狙ったのでは?」と彼女に不信感を募らせますか? 3、実際、本当にピルを飲んでいても妊娠ってあるのでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もピル服用者です。 なのでちょっと気になるお話だなぁ~と思って読ませて頂きました。 1. ピルも、『100%の避妊方法ではない』と一応は言われていますよね。 でも99.7%(だったかな?)の確率で避妊できるということなので、ほぼ100%と思ってしまいますよね・・・ でも妊娠してしまったのなら、『やっぱり100%じゃないんだなぁ』と思うと思います。 2. これは自分が彼氏の立場だったら、ということでよろしいんでしょうか?? 私は女なので女性目線になってしまうかもしれませんが、いくらピルを服用していたって100%ではないと言われている限り、『できちゃったを狙った?』ということは考えません。 3. 聞いたことはないですが、100%妊娠しないと言われているわけではないので、なかには妊娠する人もいるんだと思います。

関連するQ&A

  • 親友が妊娠をしたのですが・・・

    先日私の親友から「妊娠した」という電話がありました。 相手は私の彼氏のお友達で、24歳です。 出会いを求めていた彼女に私が紹介したのがきっかけで、 交際期間は約2年間位だと思います。 かれど、私と彼女はピルを同じ病院で服用していました。 私は先生からピルを飲んでいれば理論上100%妊娠はないと聞いていたので、 何故彼女が妊娠したのか正直不思議です。 彼女曰く「下痢と嘔吐が続いたからだと思う」との事なのですが、 この様な理由で妊娠する事はあるのでしょうか? 又、彼女から生むか降ろすか相談をされていています。 私の彼と彼女の彼は同じ大学院に通う院生で、恋愛より向学心に燃えている感じです。 4人ともとても仲が良くてよくご飯に行くのですが、 両男性とも「結婚はまだまだだな」と言った感じなのです。 今回妊娠した件を彼女が彼に話した所 もしおろしたら彼女との関係が終わってしまうし、生もう。と言ってくれたらしいのですが、 心から喜ぶといった形ではなく、仕方なくといった感じだったらしいです。 彼のお母様にはまだ話していないそうなのですが、 絶対にいい顔はされないだろうと心配していました。 私としては一番の大親友には幸せになってほしいし、 降ろす選択をしないでほしいです。 けれど、赤ちゃんを生んだ後彼女が幸せになれるかと考えた時 なんて言っていいか分からなくなるのです。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ピル。妊娠の可能性...

    ピル。妊娠の可能性... 19日の土曜からピル を飲みはじめるはず だったんですが、 (7日間の休薬を終えて) 風邪をひき、下痢、嘔吐が 激しかったため、 土曜、日曜と二日間 飲めていません。 土曜の昼に二回、 日曜の夜に一回 えっちをしています。 妊娠の可能性は高い でしょうか? また今日(月曜)は どのようにピルを 服用すればいいでしょうか? 下痢、嘔吐はもう ありません。

  • ピル服用後の妊娠について

    ピル服用をするかしないかとても悩んでいます。 避妊目的です。 ピルを飲むということはせっかく正常に機能している身体を傷つけることになるような気がするし、何よりも将来は絶対に妊娠したいんです。 ピル服用後でも本当に妊娠できる身体に戻れますか? いろいろなサイトに大丈夫とあっても心配で実際にピル服用後でも妊娠された方や専門家の方にご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠してるんでしょうか。

    ピルを服用していて、 2月5日にコンドームなしで性交をし、 2月7日にピルを飲み終わって 2月9日に生理が来ました。 この場合、妊娠の可能性はないのでしょうか。 4日前からお腹を下していて、 下痢の状態が続いていますが、 もし妊娠しているのであれば、 妊娠の初期症状にこのような数日間続く下痢というものはあるのでしょうか。 今日病院にいったところ、 尿検査と血液検査を行ったのですが、 検査結果はすぐに分からないといわれ、 生理がいつ終わったのかという事も聞かれました。 妊娠の可能性があるから聞かれたのかと思うと気になって、 今ここにカキコミさせていただいてます。 また、普段の整理前は、便秘になったりお腹がゆるくなったり 症状がばらばらです。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • ピルの服用法と避妊、妊娠について

    長年ピルを服用しています。 PMSや月経の軽減のための服用でした。 種類はマーベロンです。 たまに服用が遅れたり飲み忘れなどはありますが、24時間以内に気が付き、すぐに服用、翌日から通常通りに服用しています。 恋人ができたため、避妊薬としての使い方も気になっています。 マーベロン服用期間を1週間延ばし、生理の期間をずらすことで避妊の方には問題ないでしょうか? ピルを服用していても妊娠することはあると聞きました。 生理が来ないことで妊娠に気が付くことが多いと思います。 ピルを服用していて妊娠した場合、消退出血はどうなるのでしょうか? 起こらなくなるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    こんばんは、早速ですが質問です。 私は今年2月より低用量ピルを服用しています。彼氏と遠距離のため、より避妊率の高いピルを避妊方として選択しました。 前回彼氏と逢ったのが6/13、この時性交しました(ゴム有りで) その後、ピルの休薬期間になり生理が7/2~7/6までありました。 この場合、妊娠は無いと考えて良いのでしょうか? 最近下腹部が少し出っ張り、体重も増えたので少し心配です…ただ太っただけだと思いたいのですが。 ピルは毎日欠かさず飲んでいます。もともとお腹が緩いので、下痢なども心配したのですが、酷い下痢になったりは特に無いので、判断しかねています。 大変無知で申し訳無いのですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は高いですか?

    親友が悩んでいるので変わりに相談させてください。 生理が来てないみたいです。 昨年から避妊のためピル服用、11/28ピル服用、12/19から4日間出血ありましたが、毎回、副作用がひどいのでそのまま中止。生理が起こるのを待っていたが、気づいたら生理が来ていないとのことです。 基礎体温はつけてないとのこと。2月はじめくらいから、生理が来そうな腹痛があったが来ないので待っていたが来なくて、2月23日、2月26日に妊娠検査薬をしたがどちらも真っ白で陰性。仕事の都合で来週しか産婦人科に行けないみたいです・・ 友達はもう何年も基礎体温をつけていたみたいですが、ピルを服用しはじめて測るのをやめたそうです。先週より、朝から基礎体温をつけているが、ずっと低温期くらいの体温とのこと。 彼女は痩せているのですが、年末ぶりに今日会ったら見事にお腹だけぽっこりしていて・・・なんだか良くわかりません。2/23、26で検査薬陰性、今は低体温との事なので妊娠してるとは思えないのですが、私はピルを飲んだことがないのでいまいちわかりません。 来週診察に行けばわかると思いますが、妊娠してる可能性は高いでしょうか?それと、ピル中止後に生理が来ないのはよくあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    次の生理予定日まで待てばいいのですが、、、質問させてください。 8月半ばまでピルを服用していました。 前々回生理  9/20 前回生理   10/22 ピルの服用中止してから順調に来ています。 彼と仲良くしたのは10/27 ・ 11/3 ゴムなしの外だしです。 11/10から寝ている時寒気したり、日中は体がぽかぽかしたり、 下痢(軟便)続いていて、下腹部に違和感があります。 妊娠の症状が出るには早すぎる気がするので 何か違う病気でしょうか?

  • 妊娠37週(10ヶ月)での結婚式出席について(長文です)

    こんにちは。 現在妊娠9ヶ月の初妊婦なのですが、来月の友人の結婚式への出席で悩んでいます。 友人とは学生時代からの親友で私自身の結婚式にも出席してもらいました。現在は住んでいるところも遠いので年に1回の同窓会でしか会えていません。 過去の質問などを参考にさせていただきましたところ、近い場所であれば大丈夫かなとも思っていたのですが、友人の結婚式会場までは電車で片道2時間くらいかかります。 現在までの妊娠の経過はきわめて順調です。 私の気持ちとしては、親友の晴れ姿を見たい。幸せでいっぱいの笑顔を見たい。という気持ちと、10ヶ月ではいつ陣痛が始まってもおかしくないし、結婚式場までの往復、式中、披露宴中であれば人に迷惑をかける。第一、いつ始まるのかとどきどきした状態では心の底から友人を祝福することが出来ないのではないかと悩んでいます。 やはり辞退するべきでしょうか。。。 いろいろな方のご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望25歳です。早速ですが、妊娠の可能性について教えていただきたいです。 4月21日までピル服用していました(6年くらい)。 先月生理(消退出血)4/25から4/29まで。周期はピル服用中は28日(当たり前ですが)、ピル服用前は大体30日位でした。 5/9~10にかけてのびるおりもの、少し下腹部痛あり。 夫と仲良くしたのは5/8、5/9でした。(その後も5/17近辺や5/22にもしました。かなり曖昧ですが・・・) 5/10の数日後より吐き気があり、乳首がかなり痛かったです(ピル服用前でもそういったことは一度もありませんでした)。 吐き気はマックスよりも現在は少し落ち着いていますが気を抜くと「あ、気持ち悪いな」と思います。乳首は今は痛くありません。 あと、現在恥ずかしいお話なのですがおならがかなりでます。(これは今もです) もう1つ気になっているのが5/18にちょっと熱測ってみようと思い測ったら37度ありその日から今日までずっと熱が37度前後続いている事です。5/18から37度より下の体温にはなっていません。普段の平熱は35度台です。(基礎体温は測定しておらず、この熱も普通の体温計で計ったものです)最初は風邪かな?とも思ったのですがそこまで体調を崩している感じはありません。 生理予定日はピル服用中と同じ周期と仮定して5/23でした。それが今日も生理は来ていません。私は生理前に割れるような頭痛があり、それから生理になるのですが今回はその頭痛もありません。 ピル服用中止直後なので周期も変わるでしょうし、色々変化あると思いますがこの症状で妊娠の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※ピル服用中止直後のため排卵時期はわからない、自然な生理はいつあるかわからないというのは分かっておりますのであまり批判的な回答は出来るだけお控えいただくと嬉しいです。