• ベストアンサー

TVが断続的に全チャンネル映らなくなる現象(アナログ放送)

千葉県長生郡地域の一軒家(平屋)に住んでいます。近くに山はありますが大きな建物はなく、最近近くに新しく建った建物等も特にありません。 屋根の上のアンテナや配線・ブースター等は2年程前に全て新しくしました。 アンテナはVHFとUHFどちらも対応しているもので、現在はNHK(総合・教育)とチバテレビのみUHF、他の局はVHFで受信している状態だと認識しております。(地デジではなくアナログ放送です) 今まで問題なく映っていたのですが、最近、一瞬ザーっと砂嵐になって音声も途切れたり、ブツっと映像が途切れたり、白黒になったりすることが多くなったように感じていました。 さらに今日の昼過ぎ頃、長い時は5分位連続で、全チャンネルが砂嵐状態で全く映らなくなってしまう現象が起こりました。唯一TBSのみ、かろうじて何かが映って音声が少しだけ聞こえたりしていました。 それが断続的に20分程続き、その後はいつも通りに戻りました。今も普通に映っています。 普段からTVは良く見ているのですが、こんなことは初めてでした。 原因としてはどんなことが考えられるのでしょうか。電波障害とかなのでしょうか…? ビデオは普通に再生できましたし、別の部屋のTVも同じ状態の映りになるので、TV本体の異常ではないと思います。 どなたかご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOSdsd
回答No.1

電波障害かどうか、わかりませんが、 決まった時間に、映らなくなるのでしょうか? 経験談で、映る時と、移らないときがあり、 TVの故障ではなく、結局アンテナ自体が風で左右にふれていたのが原因でした・・・ アンテナを固定するポールにアンテナの止め金具が緩んでいて、それ以降、写らなくなるということはないので、確認してもらったらどうでしょうか?

asamikan
質問者

お礼

特に決まった時間に起こっているわけではないと思うのですが…。 映る時は普通に映っています。 風… そういえば、今日も風がやや強く吹いていたかもしれません。 風でアンテナが左右に揺れると映らなくなることがあるのですね。 次にまた映らなくなった時に風が強かったら、外に出てアンテナを注意深く見てみようと思います。 あんまり今日のような現象が続くようなら、アンテナを見てもらったほうが良さそうですね。(費用が心配ですが…) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t-y70
回答No.4

TVの裏に設置されているものは、 ブースターの電源部ではないですか? 通常、増幅部と電源部の分かれているブースターを使用するのですが、 増幅部をアンテナ直下に設置し、 テレビの配線を通して、 電源部から電源供給する仕組みになっています。 この場合、配線が少しでも緩んでいると、 強風などの時に、電源供給が不能になり、 アナログでは、砂嵐になったりします。 また、アンテナ直下にブースターが設置されていない場合でも、 配線が緩んでいると、アンテナで受信した電波がテレビに届かなくなる事も多いので、 アンテナ付近を調査する必要があります。 設置してもらった業者が分かるのでしたら、 クレームを言って調査してもらうと良いかと思います。 地デジの工事についてですが、 UHFアンテナを地デジの送信所向けに設置するだけで良いので、 送信所向けにUHFアンテナが向いていれば、 工事は必要ない場合が多いです。

asamikan
質問者

お礼

TVの裏のは電源でしたか。 やはり電気屋さんにアンテナ部分を調査してもらうしかなさそうですね。 設置してもらった業者さんに相談してみようと思います。 地デジにするには、送信所向けにアンテナが向いてないといけないのですね。 わざわざご親切にありがとうございました。

• t-y70
回答No.3

今回の症状から考えると、 ブースターが故障したか、 配線が断線している可能性があります。 ただ、映ったり映らなかったりするようですので、 アンテナ直下にあるブースターと、 電源部との間の配線が緩んでいることが原因で、 ブースターの電源が入ったり止まったりという状態を、 繰り返している可能性があります。 どちらにしても、一度設備の点検をする必要があるので、 電気屋等で点検を頼んだほうが良いです。 しかし、点検するだけでもお金がかかりますので、 地デジ対応の工事をしていないのであれば、 この際、対応工事もしてもらうと良いと思います。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターが原因の可能性ですか…。せっかく新しくしたばかりなのに・・・(><; TVの裏にブースターがあるので、接続など状態を確認してみようとは思います。 地デジ対応の工事とは、どのような工事なのでしょうか? アンテナは地デジのことも考えてUHF対応のものを設置しましたし、あとは地デジ対応チューナーを買って設定しなおせば地デジが見られると思っていたのですが、それだけではダメなのでしょうか。

• ume06
回答No.2

ブースターの故障とかは考えられませんか? いちど電気屋さんにみてもらってはいかがでしょうか。

asamikan
質問者

お礼

ブースターですか…。 2年前に新しくしたばかりなのでそれはないかなと思っていたのですが、その可能性もあるかもしれないのですね。 今日のような現象が続くようなら、電気屋さんにみてもらわないとダメかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。