• ベストアンサー

保証人

親友に100万ほど無利子で貸しました。そのときは理由は知らずにその友人が困っているということだけで信用もしてましたから貸したのです。その後理由を聞かされて(彼女の借金の肩代わり)で心配していたのですが月々の返済もきちんとしてくれて安心していたのですが、今度まだ足りなくて金融屋から500万ほどの借金のため保証人になってくれと頼まれましたが金額と理由が理由だけに断りたいのですが断ると、考えすぎかもしれませんが音信不通になるかもしれないしと思い困っています。例えば私自身が金融屋の条件とする保証人対象者に意図的にできなくなる方法とかはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.8

☆No6の回答に追加します。 ☆はじめに、優良金融機関とは、都市銀行(信用金庫。信用組合)等ではなく、消費者金融の中でも良心的な金融事業者との解釈で回答します。 ☆正規(銀行・信組等)の金融機関としては、貸し付け審査に当たり、借入申込書に記載された、連帯保証人予定者の保証(代位償還)能力について。 ☆あなたの言われる、現状が無職の者、又有職者であっても、その所得に比べ既存負債が多い場合は、保証人としては不適格と見なし、新たな保証人の提示を求めるのが通常です。 ☆ただし、別に、あなたが資産を有している場合は、保証能力ありと解釈されます。 ☆気になるのは、優良金融機関との表現です、銀行ではないのですね、市中金融(昔流に言えば高利貸し)か、消費者金融と言うことでしょう、金利面では高率金利ですよ、この場合の取り立てのあくどさは、ご存じですね。 ☆あなたに保証能力が皆無と仮定して、その親友が他に保証人を頼める友人がない場合。 ☆あなたのご両親、ご兄弟等が資産家である場合、それを裏付けとして、親友はあなたを、保証人に巻き込むのではないかとの不安もあります。 ☆市中金融業者は、親友の債務償還不履行のとき、あなた(ご両親。ご兄弟)から取り立て可能と判断されたら、保証人として承認するのでは?。 ☆再度言います、保証人は、はっきり断るべきです、あなたの人生に禍根を残さないためにも。。。。

ataruataru
質問者

お礼

再度アドアイス有難うございます。とてもよく理解できました。借りようとしているところは有名消費者金融(サラ金)です。本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

• shoyosi
回答No.7

はっきりいって、金融屋は友人に貸したとは思っていません。あなたにしか、返済相手とは考えていません。多分、今までに無担保のサラ金枠がなくなったので、あなたに保証人を頼みに来たのでしょう。500万円負担するつもりがないでしたら、保証人を断わるのは当然ですが、友人のためを思うのでしたら、自己破産の手続きを教えてあげて、そのための費用なら、あげるつもりで話になってあげたらどうでしょうでしょうか。

ataruataru
質問者

お礼

有難うございます。自己破産ですか全く考えてもいませんでした、多分友人も彼女のおかねをどうやって返すことだけを考えていたようですから。一度話してみます。

• natonii
回答No.6

☆親友へあなたが貸した100万円は、全額返済されたものとし。 ☆また金融屋とは、正規の金融機関(銀行・信用金庫等)でなく、市中金融業者、消費者金融等と解釈してアドバイスします。 ☆借金の保証人は、連帯保証とするのが常識です。 ☆連帯保証人は、主たる債務者(借り主の、親友)と同じ償還責務が発生し、借り主が返済を怠ったときには、無条件であなたが親友に代わって支払いをしなければなりません、これが連帯保証です。 ☆借入に当たっては、約定利率・延滞利率・借入期間・償還方法を定め、その期間内の償還方法が決められます、例えば、月賦償還の時は、予め完済月までの、毎月末に支払う元金(又は元利均等償還の時は元利金)額が借用証書に記載されます。 ☆この償還条件に、違反(期日に償還出来ず延滞)したときは、即あなたに支払い請求される事となります。   ☆銀行等とは異なり、約定利率・延滞利率共に、高い率のものとなることが予測されます。 ☆保証人対象者に意図的になれない方法は有りません。 ☆保証人を断った結果の、音信不通になるかもしれない。との不安を言われていますが、500万円と言う大金を、銀行等でなく、金融屋から借りると言う事は、その親友の経済状態は相当逼迫していると解釈されます。 ☆長文になりましたが、親友関係が断絶しても明確に断るべきです。 ☆金融機関に長年務めた者として、回答します。

ataruataru
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。保証人になることはよくよく理解しているつもりなのですが、意図的には無理なんですね。 保証人の条件は働いてないものや例えば私自身が借金で緊迫している状態でも保証人になれてしまうのでしょうか?友人は優良金融機関で借りるようなんですが。すみませんnatoniiさんに頼ってしまって。

回答No.5

冷たいようですが、その親友はすでに終わってます。 ノンバンクに500万を借金するようなら、通常は返せません。 ノンバンクも、親友にお金が返せるとは思ってません。 保証人に貸して、資産や高金利を搾り取るつもりなのです。 したがって、あなたがはじめから他人のために500万の負債を背負い、 自分で返済していく覚悟と能力があるなら保証人となってもいいでしょう。 100万が戻ってこなくなることを懸念して500万の保証人になろうなんて 狂気の沙汰ですね。 親友を大事にしたい気持ちはわかりますが、お金の貸し借りによって すでに友人としての対等な関係は崩れています。 関係を大切にしたいなら、金銭の貸借は厳に慎むべきなのです。 そういう意味では、親友であるあなたに借金をした時点で、もはや親友の資格はない。 親友もお金を借りてるあなたを疎ましく思ってるはずですよ。

ataruataru
質問者

お礼

ありがとうございます。100万はほとんど返ってきていますが確かに仰ることは当然のこたえなのは分かってはいるのですがなんとも・・・うまく相手も納得するような断り方はないものなのでしょうか?むしがよすぎますかね。

• dondoco_
回答No.4

友人にお金を貸すのはやめましょう。 はっきりと保証人にはなりたくないといいましょう。 この世にほんとにあなたしか頼る人がいないのかもしれません。100万を貸したあなたは尊敬できます。しかし友達にそんな大金を借りれる人は僕は信用しません。

ataruataru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。誰でも彼でもというわけではないのですがこれだけ悩むことになるとは思いませんでした。

• takatosen
回答No.3

ご質問の内容から、まず相手(友人)はどういう理由で、どうやって返済するか明確な説明がないようですが、そういう状況で「はい そうですか」と引き受けられる状況ではないですね。 それよりも、彼女はどれだけ債務があり、返済の見通しがどうなっているかをきちんとさせ、いっしょに打開策を考える方向にもっていったほうがよさそうです。 場合によっては弁護士への相談もいいかもしれません。 友情と借金は別物と考えたほうがいいと思います。引き受けたことによって、かえって友情をこわす結果になりかねません。仮に引き受けるとしても、基本的に自分が肩代わりしても返済できる範囲にすべきです。 私も過去に友人の連帯保証人になったことがあります。たしかに最初は順調に返済していましたが、そのうち自転車操業になり、結局行方不明になっています。 いつか返済するとの便りがありましたが、それ以降なんの音沙汰もありません。何年来の友人なので告訴する気もなく、すべて返済した後縁を切りました。 金の切れ目が・・・とは よく言ったものです。

ataruataru
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は優良ではないところからかりているみたいです。それを少しでも低金利のところと切り替えたいようなんですが彼女はもう無理なので友人が代わりに優良金融やから借りて助けてあげたいようなのです。この金額で完了らしいんですが・・・金の切れ目でしょうか。

• tbrown
回答No.2

こんばんわ 500万円借りなければいけない状況の人が、どうやって返すのか確認したのでしょうか? 普通の人の年収(手取り)以上の額ですね。 内容から察すると恐らく保証人の種類は連帯保証人と思いますが。この場合は債権者(金融屋)はどちらにでも返済の請求が出来ます。 つまりこの場合急に合法的な範囲で金融屋が来た場合、だれだれの借金だから本人に返してもらってくれと言うことは出来ません。本人から返済してくれないと言われれば、あなたに返済の義務が生じます。 また借りる時は500万円でも、本人の返済内容により利息などで借金が膨らんでいても連帯保証人は、それを返す義務が生じます。 あなたが500万円しか保証していないと言っても、法律的には通用しません。 音信普通になるかもしれないと思っている相手なら、絶対に保証人になるべきではありません。 あなたが貸している100万円の残債も全て返してもらうべきでしょう。 その100万円の前例をネタに、また頼めば保証人になってくれると考えている気がしてなりません。 あなたの人生設計が狂う可能性が大だと思います。場合によっては100万円の残債も諦めなければならないでしょうが、私ならその話が来た時点でその人は親友でも友人でもありません。 保証人対象者に意図的にできなくなる方法については、良い案は思いつきませんが何が何でも断るべきですね。

ataruataru
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに冷静に考えるとtbrownさんの仰ることは尤もなアドバイスだと思えます。しかし今までの付き合いの中(20年)一度も裏切られたことのない友人です。当人となるとあまちゃんと思われるかもしれませんが見えなくなるものなんですよ。本音は断りたいのですがきっぱり言い切れないのが現状です。

• orange777
回答No.1

私は、保証人でなく「名義貸し」をして困っている知人がいます。 100万円をお貸しした件では(すごい親切な方ですね)、特に保証人に対して 連絡等が来てしまったというこはないですか? その友人が困っていてというのはとてもわかりますが、音信不通にならなくとも 支払いが滞り、実際に何かしらの金融屋さんやそこから委託された借金取りが 保証人さんへ来た場合の精神的ストレスというのは「ものすごい」です。 それも500万となると、かなり厳しいと思います。 ご質問の「保証人対象者に意図的にできなくなる方法」というのは残念ながら 私はわかりませんが、名義貸しや保証人をするのであれば、もしものことが起きて も「自分自身で多少余裕をもってかぶれる」程度とすることが賢明だと思います。 すいません、なんかエラそうで。。。 でも、友人からのご相談なので、さぞ困っているのでしょうね・・・。

ataruataru
質問者

お礼

いえいえ早速のアドバイスありがとうございます。私もできればというか全く保証人にはなりたくないのが本音です。ただ卑怯者かもしれませんが今までその友人にはいろいろ世話になってるしこれからも友達でい続けたい友人の一人なのでズバッと言い難いのです、それに100万円もきちんと返してきていますから裏切るようで・・・