• ベストアンサー

エクセルの文字をインターネットに挿入したい

初心者なので恥ずかしいですがどなたか教えてください。 インターネット等のアンケート等を回答する時が度々あります その時にエクセルにあらかじめ氏名・住所・年齢・・・を記入したものを どうにか直接にインターネットの所に貼り付けは出来ないでしょうか? TabやEnter等をどうにか利用できませんか? マクロや関数が余り判らないので簡単な方法をどうにか教えてください 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.6

御要望がありましたので再度。 > 仮に、毎回同じ所にアクセスし同じ形式な場合なら > エクセルでも可能ですか? ExcelにはVBAというプログラミング言語がありますので、 その気になればかなり細かいことをやる事ができます。 今時のバージョンならwebサイトにテキストを食わせるぐらい お茶の子さいさいかもしれませんね。 私もVBAはチョコチョコいじった事がありますが、 web連携までやったことありませんので推測ですが。 …しかし、それは「初心者」にできる「簡単な方法」とは言えません。 同じページの同じフォームに同じ入力をするのなら、 No.3やNo.5の方々の回答が一番手っ取り早いですよ。 Excelにこだわることはありません。 No.5の方法ならたいていのウェブサイトに応用が…、 効くと言いたいとこですが、都道府県市町村町名建物、 苗字名前に振り仮名の振り方と、各サイトで入力方も 統一されているわけじゃないので、多少楽になる程度かと。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.5

日本語IMEで住所や氏名を辞書登録なさるのはどうでしょう? 住所も氏名も電話番号も一文字で変換出来るようにすれば今よりは早いかと。 例 日本語が入力できる場所にカーソルがあるときに、 Ctrl+f10→ダイアログが開いたら「w」キーを押す→読みを「じ」とだけ入力→語句は「東京都千代田区有楽町○○○」とフルに入力→品詞は「名詞」のまま、「閉じる」ボタンで終了させると、コレ以降「じ」を変換すると「東京都千代田区有楽町○○○」が1番の候補に現れます。

• slash4004
回答No.4

懸賞入力支援ソフトをつかったらいいのでは? 懸賞などによく応募する人用のソフトで、 名まえや住所など決まった文章も登録しておけば 選ぶだけで入力できます 参考URLのソフト以外にもいろいろあるので 試してみてくださいな

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~kenta/
  • osamuy
回答No.3

MSIEの個人情報/オートコンプリート(Win。Macだとフォームの自動入力)や、Netscape Communicator/Mozillaのパスワード・マネージャ/フォーム・マネージャ、といったフォーム入力自動補完機能を使っては。 詳しくは、各ブラウザのヘルプをどうぞ。

• nobunojo
回答No.2

えーと、自分でhtmlファイルを作るという意味ではないですよね。 もしそうなら、Excelの保存方法にhtmlファイルがあるはずなのですが。 アンケートとかネットショッピングで入力するという場合ですよね? いつも同じサイトの同じページに同じように答えるのならともかく、 違うサイトの違うページに答えるのなら、 エクセルのデータを自動的に貼り付けるのは無理だと思います。 たとえマクロを使うにしろ、 データの入力欄をあらかじめ定義できないのですから。 セルから一つ一つコピーして、開いたフォームの入力欄に 一つ一つ貼り付け操作をするしかないでしょう。 フォームのほうでコンボボックスとかラジオボタンを使ってるのなら、 そのままそっちで入力するしかありません。 となると、毎度毎度自分で手入力したほうが早いんじゃないですか? こういうのを自動化するのって、自分でアプリ組むしか ないのかな。たとえばhtmlファイルを読み出して解析して、 フォームの入力を模擬してcgiに食わせるとか…。 でも、javaとかaspも対応するとなると厄介だし…。

naomiku99
質問者

補足

ありがとうございます。 大変に申し訳ございませんがお時間が有りましたら 再度、教えてください 仮に、毎回同じ所にアクセスし同じ形式な場合なら エクセルでも可能ですか?

• sen-sen
回答No.1

ブラウザソウトウエアのフォーム(マネージャ)機能を利用するのはいかがでしょうか。