• ベストアンサー

エクセル:文字の並べ替え

エクセル初心者です。 エクセルの名簿(3000人ちょっと)があります。 この名簿の順番を並べる関数を教えてください。 今、1番の下に2番… 1 2 3 … となっているのを 1 801 1601 2401 2 802 1602 2402 …という順番にしたいのです。 マクロとかそういう専門用語が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

• tamale
  • お礼率98% (212/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

いまA1からA3200までデータがあるとして 簡単な方法: B1に数字の1を記入 B2に数字の2を記入 B1:B2を下向けにオートフィルドラッグして「800番まで」の連番を記入 B1:B800まで、1から800までの連番をコピーして B801に貼り付け B1601に貼り付け B2401に貼り付け #参考 実際にはここで、A列の一番下よりも下にはみ出したB列の数字は削除しておく で、最後にA:B列をB列の昇順で並べ替えて完成。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_sort1.html

tamale
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 今、1番の下に2番… その「1番」がセル A1 から始まっているとするならば、セル B1 に次式を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト =IF(INDEX(A:A,MOD((ROW()-1),4)*800+INT((ROW()-1)/4)+1),INDEX(A:A,MOD((ROW()-1),4)*800+INT((ROW()-1)/4)+1),"")

tamale
質問者

お礼

ありがとうございました。 何回か試しましたができませんでした(+_+)

• tom04
回答No.2

こんにちは! データはA列に番号が入っていて、A2セル以降にあるとします。 A列を挿入 → 元のA列がB列に、C列がD列に・・・と移動します。 A2セルに =MOD(B2-1,800) という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック → データ → 並び替え → 最優先されるキーで「A列」を選択し昇順で並び替え 最後にA列を削除して完了です。m(_ _)m

tamale
質問者

お礼

ありがとうございました。 何回か試しましたができませんでした(+_+)