• ベストアンサー

エクセル 文字列の連続入力について。。。

宜しくお願いします。 エクセルの表で名簿を作っています。 縦の列に名前を入れます。 その名前の列全てに「○○先生」という様に名前の後に先生と言う文字列がつきます。 入力を簡素化にする為に「先生」が簡単に(自動的に)入力されるようにする方法はありますでしょうか? マクロ??関数??その他設定で出来ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL-SUR
回答No.1

該当するセルをすべて選択 メニューの書式~セル~「表示形式」タブ 分類からユーザー定義を選び、 右の「種類」欄に @"先生" と入力して「OK」です。

puripuribouya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。m(__)mすごーく感激です。入力が楽になりそうです。

その他の回答 (2)

• keirika
回答No.3

A列に名前が入ってると仮定して、 B1セルに=A1&"先生"と入れA列と同じ数までオートフィルでコピーします。 B列を選択し、右クリック>コピー>右クリック>形式を選択して貼り付け>値をチェック>OK A列を削除すれば出来上がりです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。m(__)mすごーく感激です。入力が楽になりそうです。

noname#30830
noname#30830
回答No.2

こんにちは。お疲れ様です。 ○○先生と入力するセルを範囲選択して、 セルの書式(メニューバーの書式→セル)で、 ユーザー定義をクリックして、 種類の下の欄に @"先生" と入力して、OKをクリックすれば、 「小泉」と入力すると、 「小泉先生」というように、 名前の後に、先生と表示されます。

質問者

お礼