ウイルス感染の疑いがあるのか?セキュリティ対策の見直しを検討中

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトを使っているが、ワイヤレスに変えたことで不安がある。
  • kasperskyでウイルスの感染が検出されたが、正確に感染しているのか疑問。
  • ノートンINS2007を使っているが、INSのサービス期間がまだ残っているため、kasperskyに入れ替えるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染しているでしょうか?

万年初心者です 宜しくお願いします。 セキュリティソフトは入れてるのですが ワイヤレスに変えたので不安がありトレンド社とkasperskyでもオンラインチェックを試した処 kasperskyでウイルス1 感染したオブジェクト5と出ました 感染: Exploit.JS.CVE-2005-1790.t C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantine\2****A3E.htm (他の4つもhtm前の数字が違うだけ) これは本当に感染しているのでしょうか Quarantineのオブジェクトが感染するものですか? 過剰反応なら、まだINSのサービス期間が6ヶ月あるので 今の時点でkasperskyに入れ替えるのも勿体ないので迷っています。 OS:winXP SP2 セキュリティソフト:ノートンINS2007(週1スキャン・update自動更新) Ad-aware 、Spybot(月に1、2度up後にチェック) SpywareBlasterでWindowsupdateは自動更新しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.2

感染していません、心配無いですよ >C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantine これってノートンのウイルス隔離フォルダね それも「.htm」ファイルなので >2****A3E.htm 以前ノートントラップと言われるようなページやブラクラページなどを開いた時にノートンが反応して隔離したファイルです この類って無害な物が多いです 数字が違うのは囚人番号みたいな物です(ファイル番号付けて隔離) >セキュリティソフトは入れてるのですが ノートンが"無害化"して隔離しているファイルなのでノートン自体が検出しません ★検疫(隔離)ファイルを開く方法と処理方法…を参照して下さい http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=RLP2_U7DxtHDnP_wVHv9jg

a_adzuki
質問者

お礼

そうですか!感染してないんですか 良かった! ノートンの隔離フォルダが感染場所としてレポートに出てたので何か変だなとは思っていたのですが…。 kasperskyのお試し版で削除が出来るそうですが、その為にはノートンをアンインストールしないといけないので どうしようか迷っていたので回答をいただき助かりました。ありがとうござました。

その他の回答 (3)

• mama_ane
回答No.4

NO3さんは Exploit.JS.CVE-2005-1790.t…で検索した結果を貼ってらっしゃるのでしょう (試してみると分かります、上位にヒットしますから) それに情報として貼るのならこっちですね… http://research.sunbelt-software.com/threatdisplay.aspx?name=Exploit.JS.CVE-2005-1790.t&threatid=89991 これをノートンが防いで隔離している~だけ なので感染していません このサイトは知識の有無に関わらず誰でも回答出来ます 中には検索した結果を確認しないまま回答する方も見えます 回答者のプロフィールなどを参考にして判断されるのも良いかもしれません くれぐれも勧められるままに訳の分からないソフトをインストールしたりしませんように気をつけてください 場合によってはトラブル起こします 今後の為にこちら感染駆除専門サイト紹介しておきます http://www.higaitaisaku.com/

a_adzuki
質問者

お礼

一応のセキュリティはしているし、怪しげな?所にも出入りしてないからと高を括っていたところに 今回のスキャン結果で慌ててしまいましたが、補足回答とアドヴァイスを頂き一息つけましたし勉強にもなりました。 どうもありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.3
a_adzuki
質問者

補足

回答をありがとうございます。 スパイウエア…確かに参考資料に名前がありビックリです。 これはノートンIS、Ad-aware とSpybot(常駐保護)の最新定義での完全スキャンと トレンド社のオンラインチェックをすり抜けたという事ですか? 感染先が「隔離ファイル」だと、No2さんの回答にあった様に NISがすでに隔離し無害化したものをチェックしてしまった様に思えるのですが、違うのですか? もしよろしければ今後の為にもその辺の所を教えて下さると助かります。

• goold-man
回答No.1

>セキュリティソフトは入れてるのですが 入れていても更新が最新(ウィルス定義ファイルが最新)でないと感染します。また、ソフトの検出率によっても違います。(すり抜け) Exploit.JS.CVE-2005-1790.tの場合、セキュリティ脅威はないようですが・・・

参考URL:
http://ca.com/jp/securityadvisor/virusinfo/virus.aspx?ID=57115
a_adzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すり抜けですか… 1週間前ワイヤレスに変えた時にNISの更新して完全スキャンと Ad-awareとSpybotも更新後にスキャンをかけたのですが これだけでは安心は出来ないって事ですね。