• 締切済み

CDバックアップ(コピー)について・・・

すみません。皆さんもよくやることだとは思いますが、CDをコピーするとき、もちろんのこと専用のソフトを使いますよね。僕はPCを買ったときから(最初から)すでに入っていた「Drag'n Drop CD」というソフトを使用しているのですが、最近、妙な異変に気づいてきたのです。それは、バックアップ元のCDを最初に入れて、データを読み込ませ、ブランクメディアに変えてください、という表示が出たらナマのCDと入れ替えて終了するのを待つということには変わりないのですが、一般に市されているCDからコピーするのはできるのですが、一度ブランクメディアに記録されたCD(市販されているCDからコピーしたCD)からもう一度コピーするということができなくなってしまったのです。以前はこのようなことは普通にできたのですが、急にできなくなってしまったのです。 このようなことについて、ご存知の方、いらっしゃいましたらご一報を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

書き込み可能で読み込み不可となると、ドライブが故障している可能性が高いと思います。 どっちかというと、読み込み可能で書き込み不可というケースが多いのですが。 こうなるとドライブの交換しかないですが、メーカー修理は非常に高価です。 機種によっては自分で交換可能なものもあるので、私などは何度かやったことがあるのですが、 自己責任を伴うためお勧めはできません。 リカバリーCDが使えなくなるなどの制約がありますが、外付けを購入されるか、 パソコン自体の買い換えを検討される方が良いと思います。

MusicLove1
質問者

お礼

ご返答を誠にありがとうございます。ドライブに支障が出ているのですか。メーカー修理もひじょうに高いということですね。分かりました。これからじっくり検討をさせていただきたいと思います。何度もお手数をおかけいたしまして、すみませんでした。ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

まず質問ですが、そのコピーしたCDの内容は問題なく読み込めるのですか?

MusicLove1
質問者

補足

ありがとうございます。コピーしたCDの方ですが、一般に市販されている「音楽CD」なので、きちんと問題なく読み込むことはできます。そのコピーしたCDをある親友に貸したところ、問題なくコピーできたと言われました。再度宜しくお願い致します。