• ベストアンサー

文句を言うためヤフオク本部に乗り込んだ人いますか

法的にまったく問題のない商品を販売していましたが、 先日、何の事前連絡もなしにIDを削除されました。 理由がわからないのですが、 おそらく同一商品を複数のカテゴリにたくさん出品しすぎたことが ヤフオクの怒りに触れたのかと思います。 それにしても、事前に「この点がダメだからやめてくれ」など、 指摘があるべきではないでしょうか? 「出品数を○○に減らしてほしい」とか。 今回IDを削除されるまでに、出品を何度か削除されました。 そのときに、「複数の商品を出しているからダメなのですか」と 何度も聞いたのですが、まったく教えてくれません。 「個別のご質問にはお答えできません」などといわれます。 これじゃあ対処しようがないですよ。 何で削除されるか原因がわからないんだから。 ヤフーから届いたメールは、 「ヤフーIDを停止しました。ヤフーでは違反行為を禁止しています」という短文と、規約へのリンクだけ。 なぜIDを削除したのかなど、理由は一切なし。 ふざけてんのかと。 IDを復活してほしいですが、 せめて、なぜ削除されたのかだけでも教えてほしいです。 そこで質問です。 ヤフオクの本部に乗り込んで、削除を命じた人を 突き止めて話を聞きたいと思うのですが、 実際にヤフージャパンに乗り込んだ人はいますか? もしいた場合、どういう結果になったか教えてください。 ヤフオクの本部は六本木ヒルズにあるのでしょうか。 おそらく受付で門前払いになるとは思いますが…。 また、過去ヤフオクを訴えた人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49020
noname#49020
回答No.6

 質問の文面を読んだ限りでは、質問者さんが暴力団風あるいは性格異常の悪質クレーマーのようには見えません。堂々と訪問されたらいかがでしょうか。  私はヤフーへ行ったことがありませんが、一流会社へ訪問した場合は、大体次のようなプロセスで進んでいきます。 (1)受付で来意を告げる (2)応接室または応接コーナーへ案内 (3)A(渉外担当者(警察OBなど))、B(普通の渉外担当)、C(その仕事の担当者)などのいずれかの人が応対します。 (4)Cの担当者が出てくれば、簡単に解決(よくも悪くも)する場合が多いです。 AやBの場合は「あいにく担当が不在ですので、私が代わっておうかがいします」ということになって、こちらのクレーム内容を言って、一旦帰るということになります。 その後はケースバイケースでいろいろな展開が考えられます。 訪問するときは来意の「要旨を書いた紙」を準備した方がよいでしょうね。説明もしやすいし、後々の証拠にもなります。

その他の回答 (5)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

No1です。 ヤフー(株)の受付に行き「**の件で訪れた。担当者と会って話したい」と申し入れるのは質問者様の自由です。 ただし、ヤフーは担当者と面会する義務を負いませんので、質問者様に「お断りします」と返答する可能性が高いでしょう。なお、ヤフーは面会を断る理由を質問者様に説明する義務も負いません。 その段階で質問者様は黙ってヤフーの受付から退去しなければなりません。退去せずに受付に居座る、大声を出すなどの行為を行うと、刑法234条(威力業務妨害)に触れる可能性があります。ヤフーが警察に通報すれば警察官が来ます。質問者様が逮捕されることもあり得ます。 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/235.html くれぐれもご注意下さい。

  • joker1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

利用停止の理由ですが、私の場合は問い合わせましたら 結構細かく教えてもらいました。 ただ、利用停止の意味が分からなかったときもありました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

>おそらく同一商品を複数のカテゴリにたくさん出品しすぎたことが・・・ これを読む限り、出品カテゴリを無視した出品により削除が原因ではないでしょうか? 規約(一部抜粋)に「利用者に通知することなくただちに、該当するオークションを削除する権利をYahoo! JAPANが留保するものとします」これがある以上、いきなり削除されるのは仕方ないと思います。 これが不服ならばヤフーオークションを利用しないという選択肢を選ぶしかありません。 また、別会社ですがヒルズ内の会社に直接クレームに行った時は、受付で事情話したら入れてもらえましたよ。

situmonx
質問者

補足

クレームをいいにいくことはできるんでしょうか? 来月東京に出張に行く用事があるので、 そのときにヒルズに行こうかと思ってるんですが・・・。 ヤフーに向かうことはできるんでしょうか?

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

現在停止中ですか?すでに削除されたのですか? >おそらく同一商品を複数のカテゴリにたくさん出品しすぎたことが~ 1番の理由と思われます。 それだけでなく過去の出品状況も確認しての行為と思います。 事業者として認定されてしまったのだと思います。 停止時に問い合わせると事業者として出品者(IDの持ち主)の住所、氏名、電話番号の記載が無かったから、と指摘されると思います。 今後出品する場合、住所、氏名、電話番号の記載を約束すれば停止解除も検討します、と回答されると思います。 停止解除もされる場合があります。 (個人出品だから情報の記載は危険だから無理、と言うと停止解除はされません。記載の約束が条件です、と回答されます) まだ停止中ならヘルプフォームなどから問い合わせてみましょう。

situmonx
質問者

補足

本日朝に問い合わせました。 停止解除していただけるのでしょうか? そういう前例があるのですね。 fox37さんの例でしょうか? それだったらうれしいです。 がんばってみます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

ヤフーとの紛争があるからと言って 「ヤフオクの本部に乗り込んで、削除を命じた人を突き止めて話を聞きたいと思うのですが、実際にヤフージャパンに乗り込んだ人はいますか?もしいた場合、どういう結果になったか教えてください。ヤフオクの本部は六本木ヒルズにあるのでしょうか。」 という行動に出るのは法的にも商慣習としても「非常識」であり、質問者様もお分かりのように 「おそらく受付で門前払いになるとは思いますが…。」 という結果になり、問題の解決には全く繋がらないでしょう。時間と交通費の無駄です。 ヤフーに対して文句があれば、法律のプロ(この場合、行政書士で良いでしょう)に報酬を支払って、「ヤフーの代表取締役宛」の内容証明郵便を書いてもらうのが一番です。メールでは訳の分らない対応しかしないことで有名なヤフーですが、内容証明郵便が届けばそれなりの対応をします。ヤフーは法律をちゃんと知っていますから。 行政書士へのコンタクトについては、 日本行政書士会連合会 http://www.gyosei.or.jp/ を参照してください。質問者様がお住まいの地域の「行政書士会」が分りますから、そこに相談すれば適当な行政書士を紹介してくれます。きちんと予約して、事情を説明する準備を整えてから行政書士事務所を訪問して下さい。 ヤフーの住所や代表取締役については http://ir.yahoo.co.jp/jp/profile.html http://ir.yahoo.co.jp/jp/directors.html に明示してありますので、プリントアウトして行政書士事務所に持参してください。

関連するQ&A

  • 吊り上げでヤフオクID削除の人

    某掲示板で見たのですが、ヤフオクで自分で出品した商品に 自分の別IDで入札(入札金額吊り上げ)して ヤフーからID停止又は削除になった人がいました 自分で自分(別のID)に入札したらヤフーに バレてしまうのでしょうか?

  • ヤフオクのID削除について

    ご回答よろしくおねがいします。 ヤフオクのIDを突然削除されたというのを、たまに見かけるのですが、 私にとってヤフーIDは今までの評価もそうですし、今まで貯めた アバターアイテムなどもそうですが、ヤフーIDを削除されますと 当然、今までの評価ならびに貯めたアバターアイテムなども 無くなってしまいますよね? それってかなりキツイんですが、私が思う削除される原因というのは 自身が詐欺行為をした。又は第三者が自分になりすまし、ありもしない 商品を出品したり、商品を発送しないなどの詐欺行為を行った場合や 出品を禁止されているような物を出品したなどしか考えつかない のですが、それ以外にヤフー様から勝手に削除される可能性は あるでしょうか? ある場合、どういった事で削除されるでしょうか? また、そうならない為にはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフオクでのID削除について質問です。

    ヤフオクであまり毎回出品削除されていると、ID停止になったりしますか? 違法な商品を出品しているわけではないですが。 それともひたすら削除され続けるのですか? もちろん、削除されないように出品するのが一番なのですが、たまに思い当たる理由もなく削除されてしまうので。 ID削除経験のあるかたにもご回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品について

    今度ヤフオクに出品しようと思っているのですが、落札用IDと出品用IDと分けた方がよいのでしょうか?またその理由を教えて下さい。 もう一つ質問なのですが私は落札した時、出品者とヤフーのメールアドレスでやり取りしているのですが(IDと同じではありません)、私がやり取りした出品者でヤフーのメールアドレスを使っている人はいません。何か理由があるのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

  • ヤフオクで2つのIDを使い分けて出品するには?

    私はヤフオク出品をよくしているのですが、出品商品別に2つのIDを使い分けて出品したいと思っています。 ヤフオク出品で2つのIDを所有するには、クレジットカードを2枚持っていないと駄目なんでしょうか? カードは1枚しか所有していません。 IDを使い分けて出品されている人とかいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクについて

    ヤフオクって一回だけの違法出品でID停止になることはありえますか? ブランド物です、 また、削除にならない人がいるのはなぜでしょうか? http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/cakefan3221 この人など、たくさん違反申告があっているのに削除にはなりません。 やっぱり、ヤフーにたくさん料金を払うと削除されにくいのでしょうか?

  • ヤフオクでかんたん決済後、利用停止の場合の入金は?

    長文で大変失礼いたします。 最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。 始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。 それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。 ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。  ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。 「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。 このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。 商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。 よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。 このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか? 「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。 Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。 しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。 また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。 Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。 「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。 そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。 商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います) さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。 「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。 Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。 それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。 都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか? (別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)  しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。 長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。  あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。 そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか? (「受け取りボタン」を押してくれないので) このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクを見ている人がわかる?

    ヤフオクで自分が出品した商品を誰が見ているか (IDとかログイン名とか)がわかったりしますか? また、ウォッチリストなどにいれたら、出品者は 誰が入れているかわかりますか? オークション上で商品を見ただけでは出品者には 何の情報もわからないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクIDの強制削除

    ヤフオクで商品を落札後連絡がなかったので出品者にメールをしたらメアド(ヤフー)が無効で届きませんでした。ID自体も削除されており連絡取れずじまいです。この場合、出品者本人がIDを削除した以外にその出品者が何かトラブル(詐欺など)の報告を他の落札者からヤフーにされていてそのID及びそれに関連した(サクラ評価をしあっているなど)IDをヤフー側で同一人物であると特定し、強制的に突然削除するといったことも考えられるんでしょうか?その辺のことに詳しい方、お教えください。

  • ヤフオクである人の商品を検索から外したい

    ヤフオクであるジャンルを見ていると、特定のIDからの出品(ヤフーショップなど)でかなり埋まってしまっていて、掘り出し物を探すのにかなり苦労します。いくつかのIDからの出品を除外して商品を探したいのですが、気に入らないIDを除外する又は無視するようなことはできるのでしょうか?検索オプションで見ましたができないようでした。