• ベストアンサー

ゴミ箱の設定

こんばんは。 Mac Proを使用しています。 ゴミ箱に入れたデータを選択して削除したいのですが、「確実にゴミ箱を空にする」というのしかありません。どなたか選択して削除する方法がわかる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

マックのOSはそのような、ゴミ箱の使い方を想定していないので、 方法はありません。 同様の質問が過去にもありましたが、ゴミ箱の基本的な使い方を間違って おられると思います。ゴミ箱に入れるということが、そのファイルを 削除するということです。そこで一旦、ゴミ箱というバッファーに入れる 形で、誤って大事なファイルを消してしまうリスクを低くしているだけ です。 ですから、それほど必要ではないけど、削除したくないファイルだったら、 ゴミ箱に入れるべきではありません。ゴミ箱ではない別のフォルダを 作って、「不要なファイル」などという名前をつけて保存する方法を お薦めします。

noname#54548
質問者

お礼

そうだったんですね?!私は今までウィンドウズを使っていたので、macも同じだと思ってました。今後はそのような使い方にしていきたいと思います。 ありがとうございました。