• ベストアンサー

マンションでの騒音トラブルによる、精神的な苦痛の対処は?

noname#52086の回答

noname#52086
noname#52086
回答No.2

隣の状況によって動悸や胃痛が、酷くなったり直ったりするのではやはりご病気と思います。 心療内科などを受診されることをお勧めします。軽度の自律神経失調症のような症状と思いますが・・・ 以前にこのOKwaveで自律神経失調症を克服した人の話を読みましたが、たしかに病気の頃は、些細な音でも気になってしかたなかったと書かれてました。ですからその状況も理解できます。 正直なところ今のままではその隣さんも気の毒です。

uirou777
質問者

お礼

pandorafan様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、この状態は軽度の自律神経失調症というものの可能性ありなのですね。 友人や彼女に話すと「○○君は神経質だからなぁ」とは言われますが、 (同じ音を聞いて他の人は、気にはなれど、まぁそこまで苦しくはならない、と言います) これが病気なのであれば、それを認め、前向きに改善していきたいとも思っています。 …と言いつつ、正直そういった病名が自分に当てはまるとなると、ちょっと怖くはありますが、 『心療内科』という所へ行けば良いのでしょうか?f(^^; また、病院ではどんな事をするのでしょうか? それと正に、お隣に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

関連するQ&A

  • マンション騒音トラブル、その後残ったもの。

    前回の質問です。→【No.3682747】 質問の前に状況を簡潔に説明させて頂くと… (1)、新入居の隣人がすごい騒音で暮らし始め、精神的にかなり追い込まれた。  (強いストレス・軽い動悸・神経過敏・食欲不振) (2)、耐え切れず直接苦情を告げると、反省し改善してもらえた。  しかし、ストレスからか私は神経過敏になってしまい、  その隣人の出す生活音全てに対し、体が過剰に反応してしまうようになる。 (3)、そして再々度苦情を直接出し、相手も不快になり、険悪?になってしまう。  ちなみに、もし精神状態が平常であれば、隣人の生活音は、決してうるさすぎるわけではない、との友人の弁。 (↓ここから最新です↓) (4)、前回の質問で、病院はどうかとあり、初めて心療内科・精神化という病院へ。  状況を話すと、「じゃあ薬飲んでみてね」と、ワイパックス錠0.5(一日三回)を処方される。  まだ4回しか飲んでいないが、毎回心地よい眠気が…。これによるかは分からないが、昨夜はさほど隣人の音が気にならなかった。 *もちろん、音を軽減させるための自室加湿器は付けっぱなしでしたが。 …という状況です。 まず病院に行くというのが、自分の中で夢にも思わぬ事でした。 問診票に詳細を書き、先生に一方的に状況を話し、 ではこの薬を…という感じで5分かからず終わってしまいました。 一応軽い『不安神経症』と診断されました。 正直、もっと話をしたり聞いたり、先生と会話をするのだと思っていました。。 とは言え、抗不安剤のワイパックスを頂き、まずはこれを一週間です。 また来てとは言われませんでしたが、これでダメだったら抗うつ剤ですね~と言われました。 この抗うつ剤という言葉にはなんだかすごく怖くなりましたが…。 【質問】 また前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 ・隣人の音に嫌でも過剰反応してしまう。 ・聞こえると胸がバクバクしてくる。 ・隣人に神経質だったと謝罪したいが、今は顔も見たくないだろうしできない。 ・隣人側から物音が聞こえると、窓からチラッと、帰宅を確認してしまう。 そして心が完全な身構え体勢になる。 ・上記の事などから、外で遊んでいても、ほとんど楽しめない。 この状況下で、音にも隣人自体にも、気にせず過ごせるようになるにはどうすれば良いでしょうか? (もちろん隣人さんとはいつか謝罪ができればと思っています。) 引っ越し、という選択肢は残念ながらありませんので、 この環境の中で、気持ちを正常に戻す方法、日々の気の持ち方など、 何でも構いませんので、アドバイス頂ければありがたいです! 本当に悩んでおります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 苦情後にも微妙に騒音が無くならない…

    以前お隣の騒音について質問させて頂きました。 (賃貸1Kで、越してきたお隣の同棲カップルが騒音、というものです) 直接丁重に騒音苦情を伝え、さらにはプリントにて、 騒音の発生源と考えられる注意ポイントを細かく記し、お渡ししました。 大変感じ良く聞いて下さり、実際深夜の大きな騒音(話し声・ガタン!バタンの音)は 劇的に無くなりました。 しかし、です。 確かに以前よりは明らかに静かになったものの、微妙な耳障りな音がするのです。 これは深夜に1時間ほど、断続的に「ガタ、ガタ…ガタガタ…」「ゴロ、ゴロ…」と、 決して大きな騒音ではないけれど、私の部屋で加湿器などをつけていても気づきます。 最初は何とか気にしないようにしていたのですが、 (この時、「隣はいい人達だ!これはたまたまだ!」と言い聞かせていました…) やはり確実に聞こえるため、今は気になって仕方がありません。 さらにやはり深夜帯に、ガタン!という以前のような音もたまにあるので、 こういう状況でそれがあると、私も以前のような辛い動悸状態に戻りそうです(涙)。 そこでまた改めて、苦情を伝えたいのですが、 私ももう言いにくいのと、『どう言えばいいのか』が分かりません。 と言うのも、偶然お隣に会った際、もう少しだけ静かに…とお願いしたのですが、 ご本人が、「えっ本当ですか!どんな音でしょうか?」と、意外な感じだったのです。 私も説明ができず、とりあえず注意します、と。 そして残念ながら現状変わらずという事は、ご本人が気をつけても出ているもの、 もしくは騒音原因とは思わずにいるものですよね。 一体どのように解決すれば良いのでしょうか!? *ちなみに以前お隣に住んでいた方は、たまに生活音が聞こえる事はあれど、 それは一定時間で、それ以外は気にならないほど静かでした。 やはり常に二人という倍の生活音が原因なのでしょうか…。

  • 隣人との騒音トラブル

    長文、乱文失礼します。 12月に引っ越してきて、12月10日過ぎ頃に隣人からうるさいと苦情が来ました。 在宅勤務で24時間生活のサイクルが不安定で、引っ越してからは深夜帯動いてる事が多かったので、気をつけてはいましたが、どうやら壁がものすごく薄いらしく、自分が考えていたより音や声が聞こえるんだと思い更に気をつけるようにしていました。 先日飲み会があり、帰りに始発まで2時間程時間があったので、近場にいる私の家に友人が来ていました、玄関付近の音が特によく響くのは隣人の出入りでわかっていたので出来るだけ静かにドアの開け閉め、鍵をかけました。 始発の時間になったので友人が帰ろうとした際に、レバー型の鍵?が閉まっているのに気付かずそのまま開けようとしてガタッと大きな音を立ててしまいました、内心ひやっとしていたら隣人が出てきて、「うるさい!何時だと思ってるんだ!」と言われてしまいました、朝5時半あたりだったので当然です・・・。 無理に始発で帰らせず、明るくなるまで待って帰せばよかったと思うのと、鍵の配慮が出来ていなかったのとで今後気をつけようと思ったのと、謝りに行かないとと思っていたのですが、隣人の居る時間帯がわからなかったので隣から物音が聞こえるのを待っていたのですが、次の日の夜先にこられてしまいました。 もちろん用件は早朝の話だったので、こちらが全面的に悪いので謝ることしか出来ませんでしたが、 この際どの程度聞こえるのか、話をいろいろ聞いておこうと少し話をしました。 隣接している壁は1面でどちらもワンルームです、面の大半は両室のクローゼットで隙間にこちら側の収納があり、玄関が並んでいる面になります、こちらのクローゼットはできるだけ家具を置いたり服をかけるのと、収納の面にはダンボールやらなんやら詰め込めるものを詰め込んで、出来るだけ音を通さないようにしていました。 ですが話を聞くと、話し声、本をめくる音まで聞こえるようなのです・・・。 普段うちには深夜、仕事関係の人がほぼ毎日来ています、こちらの都合だけ言ってしまえば一番都合のいい時間帯が深夜なので時間を変えるのは難しい・・・のですが、世間一般から考えれば静かにしなければならない時間帯なので出来るだけ小声で話しています、物音にももちろん気をつけています。 しかし聞こえているとの事・・・。 こちらの猫が夜中鳴いたり走ったりしていますが、それはこちらも犬が居るしほえるしそれは気にしていません、話してわかる人だと思うからいいに来てる、貴女が出て行っても次の人もたぶん同じだから出て行けと言う気はない、お互い気をつけましょうとのことで、決して高圧的ではないのですが、 最初言いに来られるまでに寝不足になって会社で失敗し、大きな損害を出してしまいお給与を減らされてしまったと、そこまでは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが更にそんな損害が出てるわけだから、訴えればこちらが勝てるだとか、大家さんに言えばそちらが悪くなってしまう、更には最近あった騒音で隣人を刺した事件の話も出されて恐怖さえ感じました。 頻繁に来ている会社の人に相談しましたが、貴方には貴方の、隣人には隣人の生活があるので気にしなくてもいい、気をつけてはいるのだから時間帯なんて関係ない、と言われてしまいました(-_-;) 気をつけてはいるのだから仕方ない、も一意見かもしれませんが苦情が来ている以上、どうにかしなければいけません。 ましてや迷惑をかけてしまっているのはこちらなので、申し訳ない気持ちと聞こえているかもしれない気持ちでノイローゼ気味になっています。 色々な所を転々としましたが、同じような生活をしていて苦情が来たことはなかったし、近隣住民の方にこちらから聞いても、物音が気になると言われた事はなかったです、むしろ今より物音がたっていたと思いますが居るのか居ないのかわからないと言われるレベルでした。 住居の構造の問題だと思うのですが、隣人の協力を得て遮音性を計り、基準値に満たない場合大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。 また、基準値を満たしていてもこのような問題が起こっている以上、大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。 もしくは引っ越す場合、敷金礼金を返してもらうことは出来るでしょうか。 ちなみに騒音トラブルだけでなく、水道から黄色い水が出るのと、エアコンの動力が違うので備え付けのエアコンを使うなら別途契約料金が必要なのですがそれを知らされていなかったという2点の問題もあったのですが・・・そこは何も言わず我慢していました。 それに加えて騒音トラブルと、もうどうしたらいいのかわかりません、このような事は普通ありえる範囲なのでしょうか。 本当に困っています、どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神的苦痛・・・。

    隣人の住民が以前金属バットを持って私に暴れだしたことが脳裏から離れず、帰宅するときの会うのではないかと気にかかり、苦痛です。。 そのせいだと思うのですが、胃痛が激しいんです。少しでも前向きになれるように気持ちの切り替え方法を教えてください。状況にもよると思いますが、精神的な苦痛の回避など・・・。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • 隣人の騒音で精神的苦痛...

    築2年の鉄筋コンクリート造マンションに住んで1年半経ちます。 今年4月~新しく入居してきた左隣の住人(女)の騒音で毎日悩んでいます。 入居してから分かったのですが、マンションを建て始めてから完成・入居までの期間がとんでもなく早く、防音重視よりコスト重視の物件でもともと音が響きやすいです。 それでも、同じくらい住んでいる右隣の人の足音や物音等の生活音で「うるさい!」と思ったことはないですし、半年前まで住んでいた左隣の人もベランダで話したり窓を開けて友達とキャーキャー言ったりはありましたが、足音・物音がバンバン響いて迷惑ということはありませんでした。 新しく入居してきた左隣の人は生活音全てが響いて、何をしているかが分かるくらいです。 帰って~寝るまで・起きて~出かけるまでのかかとで歩くような太い足音(私の部屋のフローリングにまで振動が伝わってくることもあります)、お風呂ではカッタンコットン、クローゼット・キッチンシンクの扉・玄関・窓やサッシの開け閉めも力いっぱいで毎回バウンド、私が休日に布団や洗濯を干していても風向きなど全くお構いナシでベランダで喫煙します。 時間は基本18時頃~始まって朝方3時4時までちょくちょく続きますが、深夜早朝など時間を考えずにドタバタガタゴトされるので非常識もいいとこです。 私は性格が神経質だし潔癖だし、しばらく我慢していましたが「これくらいは普通」と言っていた彼も「うるさい。寝れない」と言うようになったので、喫煙以外の迷惑している内容を時間も記して匿名の手紙を書きました。 (以前、上階の人がヒールで部屋を歩いたり深夜早朝に走っていたり、深夜に窓を開けてパーティーをしたりしてたので何度か管理会社を頼りましたが、騒音が出ている時間に呼んでも来るのが1時間近くかかるし、人間として常識ある接し方が出来ていないし、何かあって電話をすると一言目で「また電話しましたぁ?」と言ってきたり… コッチの話はちゃんと聞いてくれますし「状況を確認して、必要だったら騒音主に心当たりないか聞いてまた報告します」とは言うものの連絡なかったりもして、まともに取り合ってくれないので) 苦情の手紙を郵便ポストに投函してからは、スグにおとなしくなるかと思ったのですが、何も変化なし。 そこで第2の手段で、相手と同じ事をして気付かせてやろうと思ったのですが、それも効果なく音は増すばかり。 これくらいで警察呼んでも対応しようがないと思い 仕方なく管理会社に電話して上の人に代わってもらって話したのですが、隣人は相変わらず気をつける様子なし。 もしかしたら管理会社が何も対応してくれてない…!?とかも思いますが。 今月半ば~精神的苦痛から いつも以上に神経過敏になり、少しの物音や足音でもビックリして自分の家なのに落ち着かないというかビクビクしてしまいますし、どんなに眠くても2~3時間しか寝れなくて不眠が続いています。 他にも頭痛や耳鳴り、幻聴、吐き気、帰って2~3回嘔吐する日もあり、何度もヘルペスが再発しています。 隣が越してきてから3~4キロ体重が落ちましたし、1人では落ち着いて家にいれないので、毎日彼に来てもらっています。 騒音トラブルは被害者が泣き寝入りするしかない と良く聞きますが、同じ条件で入居し家賃も同額かと思うと私は絶対泣き寝入りなんか嫌です! こんな私ですが、良いアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。