• ベストアンサー

ネットでの買い物不安はありませんか? 質問ちょっと多いです。

皆さんはインターネットでの買い物に不安や恐怖なく利用できますか? 私のパソコンは安いウイルス撃退ソフトを入れてあるだけなのですが、効力を発しているのか、いまいちわからないくらい頼りないソフトです。 クレジットカード払いなどを利用せずに代金と商品を引き換えに直に支払いをする代引きの支払いの方法にすれば危険は無いですかね? また買い物の際に、個人情報を盗まれて、第三者が個人情報を利用して買い物をして、第三者が勝手に商品の購入手続きをいたずらで行ない、家に商品が届いてしまうような事はあるのでしょうか? インターネットで買い物を検討してます。 質問だらけで、読みづらい文面ですみません。

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurikomas
回答No.3

正直、ネットを様々に活用する時点で危険はあります。 ご自分のセキュリティ管理に自信が無いのでしたら、全対応型のセキュリティソフトを導入されることをお勧めします。 Windows live! One Care、Norton360、等と言ったソフトは、ウィルス撃退から、ファイアウォール構築、詐欺サイト検出等を簡単に行ってくれます。 私は管理が面倒なので、Norton360に任せてます(^^; たまにNortonの設定や状態をチェックはしますけれども。 その上でキーロガー等悪質な情報窃盗プログラムを排除すれば、とりあえずはネット上での買い物は問題ありません。 入力することで漏れる可能性も、Amazon.co.jp等、メジャーどころであれば信用性も高いので、そういったところでの購入であれば、特に怖いこともありません。Httpsの暗号化も使用されていますし、フィッシング詐欺さえ注意すれば、概ね大丈夫と言えるでしょう。 個人情報を盗まれた場合、いたずらで購入手続の可能性よりも、盗んだ者自身に商品が届くように仕組まれることが多いですが、貴殿の自宅に商品が届いても、すぐに返却し、通販サイトの連絡先へ電話やメールで至急連絡をし、事情を説明すれば大丈夫です。 どちらにせよ、クレジットカードの番号が盗まれていることが発覚したら、即刻カードを停止する必要がありますけども。 とりあえず、最低限度の警戒を怠らなければ、ネット通販も問題はなく、非常に便利なものです。 むしろ気をつけるべきは、オークションや信用性の低いサイトでの購入で、商品が届かなかったり、違ったりする場合があります。 特にオークションは、トラブルになりやすいので、相手を良く吟味して活用しましょう。 きちんとするべき警戒をしていれば、オークションも便利なものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!たしかにオークションとかは怖いからやりたいとは思いません。 うまく活用できればこれほど便利なものはないですよね。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

世の中、何事も完璧なシステムはありませんので、どんなに対策しようともトラブルが起こる時があると思いますが、ある程度物理的に危険性を防止する手段もあります。 近年、口座残高の枠内で即時決済するVISAカードが登場しましたので、これを上手く活用すれば、クレジットカードよりも安全性の高い決済が可能です。 口座残高の金額までしか使えませんから、普段使わない時は残高をゼロ円にしておけば完全に不正利用を防止する事が出来ます。 一々残高を調整するのが面倒な場合でも、一時利用停止設定が可能になってます。 加えて、引落直後にメールが届く仕組みになってますから、不正利用が速く分かります。 これらの機能は、従来のクレジットカードにはありませんでした。 このようなカードをネット決済専用として利用されると、利便性と安全性の両立が可能になると思います。 http://www.surugabank.co.jp/my/debit/ http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます!知らなかったです。世の中どんどん便利になっていきますね。それだけ安全性が求められる時代ですね。

• PU2
回答No.2

有料のセキュリティソフトが入っていればある程度は安心できるでしょう。 カードなんかはもし、不正利用されてもカード会社が保証?してくれますから それほど、神経質にならなくてもいいと思います。(SSLさえ気にすれば) あと第三者による悪戯ですがこれは買い物したしない関係なくそれはその人の個人の問題だと思います。 つまりそういった悪戯する人に目をつけられるのはいろいろな人間関係によるものだと思うからです。 よって買い物から漏れたからと言って悪戯れる事は少ないでしょう。 もし、そんな事で悪戯されたら電話帳のっている人みんな悪戯されますからね ネット販売で気をつけるのは買い物する店が実在しているかどうかだと思います。 この点は代引きである程度はさけることは可能ですね ネットでの営業年数が長くメールがきちんと送受信される店を選べば殆ど大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!メールでの返信等のチェックも吟味する箇所の一つですね!

noname#59607
noname#59607
回答No.1

個人的にはネットでの買い物バンバンしてます。 代引きの場合はクレジットカードよりトラブルは少ないでしょう。 ただ、個人情報を盗まれる可能性は代引きでも同じかもしれません。 また、第三者が質問者様の住所を使って勝手に買い物をして家に届いたとしても、この場合においては荷物を受け取らない。受け取ってしまった場合は返品をすれば良いことです。

質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに返品すれば問題ないですよね。