• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネット通販初心者。支払い方法について

いつもお世話になっております。 実は私、この時代に、ネット通販初心者なんです;; で、最近、ネット通販たるもの(服とか、靴とか)見るようになったんですが、 欲しいのがありまして、「支払い方法」というところをみたら、 まあ、カード払いやら、コンビニ払い等、いろいろございまして、 その中に、「商品引き換え」というものがあり、そこに、 「代引き手数料として315円」 と書いてありました。 ・・・なんで商品代・送料とは別口に315円、払うんでしょう?? あと、カードやコンビニ払いなら、商品代と、送料だけでいいんでしょうか? 私はできたらコンビニ払いにしたいのですが・・・。 ・・・「そんなことも知らんなんて、びっくりするわ~!」 なこと聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

代引きは、 売り手側にとっても、買い手側にとっても、詐欺やいたずらなどで、送金したけど商品が送られて来ない、とか、逆に商品は送ったのに代金を振り込んでくれない、などが無いように、代理の業者を仲介して、間違いなく商品と代金を交換する仕組みです。 その分の手間賃(利用する側にとっては保険の様なもの)が含まれています。 基本的には先に送金する方が多いと思うので、即ち買い手側のリスク軽減なので、買い手側が手数料を負担するというのは自然なことですね。 それ以外は、送料と商品代だけです。銀行振り込みなどを利用する場合は、振込み手数料は買い手側が負担します。 クレジットカードがあるなら、カード決裁が簡単です。家から一歩も出ることなく、ネットで注文し、代金はクレジット会社に請求、商品は自宅で受領。コンビニまで歩いていく必要もありません。 クレジットカード決裁に抵抗があるようでしたらコンビニ支払いでも良いと思います。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はあ~ ホンマにもう、みなさん、めちゃめちゃ親切・丁寧に教えてくれはって、ホンマに感謝です。 そうかあ、そうなのね~!とひたすら納得しておりますw 本当にありがとうございいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#181114
noname#181114

貴方のお気持ちはよく分かります。代引き手数料は送料とは別に配送会社に手数料として支払う料金で、配送だけなら無料ですが、配達業務とは別に商品代金の徴収業務が発生します。つまりその業務手数料として存在するわけです。お分かり頂けましたでしょうか?それと、その後の質問の回答ですが、カードやコンビニ払いなら、商品代金と送料だけでいいですよ。ちなみに私はカードを所有していないので、いつもは指定の銀行口座振込あるいはコンビニ払いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 まさか、ホントに手間賃だったとわ;; (正確には「業務手数料」ですね。すみません。) なんか(買うの)ドキドキしますわ~。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 代引き手数料とは、宅配業者への手数料です。荷物だけではなく品物料金を徴収するのですから、その分の保険みたいなものも含まれています。  カードやコンビニ払いについてはお考えの通りです。  でも、店によっては銀行振り込み優先とかあるので、困ったもんです。  友人はネット通販が好きなくせに、ネット社会が怖いからと私に買わせるんです。  酷くない!?  手間賃は貰いたいなあ・・とか考えています^^;  代引きは間違いなく商品が配達されるので、便利と言えば便利。    コンビニ後払いが一番楽だけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと素早い回答、ありがとうございます!! そうですか。 実は、佐川急便さんへの手間賃??とか思ってたんですが、 「何言うてんねん!」と言われるか思て、はぶきましたw なるほど。 でも・・・お友達のために・・・優しいですねえ。