• ベストアンサー

郵便局留め

IamaQの回答

• IamaQ
回答No.4

郵便局止めは、ほかの民間の宅配業者の営業所止めと同じように利用できます。 私も利用したことは何回かあります。(失礼、郵便局ももう民間ですね。) ○○局留め ○○様で、届きます。郵便番号は書いたほうが親切ですよね。 今、ふと思ったんだけど、同じ名前の郵便局ってあるんだろうか?郵便番号書かないとわからなかったりして。 今度、質問してみようかな。 ところが!いつだったか、どこの田舎の郵便局だったか忘れましたが、 局留めの郵便を受け取りに行ったら、物を渡されるときに、 「こういうことはしていないんで、事前に聞くなりしてください」といやな感じで言われました。 まあ、もしかしたら、ユーザーが勝手にやっていることで、郵便局自体の本来のサービスではなかったのかも知れませんね。 ついでに、留め置き関連で不思議なことをひとつ。 某なんとかネコの業者で、関西から送り先の営業所の名前を書いて営業所止めで荷物を出そうとしたら、回収しに来たセールスドライバーが、 「営業所の郵便番号、住所がわからないとダメです」だって! いちいちその営業所の住所を自分で調べて書きました。 営業所の一覧だってあるだろうし、営業所コード入力すれば送れるんだろうし、サービス悪いな!首を傾げました。