• 締切済み

学生ビザの取得について

私は12ヶ月のカリキュラムで アメリカに留学をしてきたものです。 あと数ヶ月で学校を終えるのですが 私の今まで出席率で問題が起き 最終的にビザとI-20がキャンセルされる 自体になってしまい今月末までに アメリカを離れなければならなくなりました。 でも、またこっちの学校で もっと英語の勉強をしたいので 戻ってきたいのですが 日本で新しい学校からI-20の取得、 そして新しいビザの取得というものは 可能なのでしょか? また、こういったことの経験者、 どんなご意見でも参考になると思うので 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

「英語の勉強」ということは、前も語学留学で、今回も語学留学をしたいということでしょうか? I-20を切られる(ターミネートされる)ということは、F-1ビザ・ステイタスを保持するための義務を守らなかった(出席不足、不法就労など)ということで、移民法に違法したという意味です。 SEVISの記録にも残ってしまいます。 語学学校の場合は入学審査がないので、手続きさえ取れば、新しいSEVISのI-20を発行してもらうこと(入学すること)はできるかもしれませんが、そのI-20をもとに新しいF-1ビザ申請をした時に、領事からビザ発給を拒否される可能性が大いにあります。 ご存知のように、ビザ申請時には、留学経験者は過去の留学の記録(成績や終了証明書)の提出が必要ですから、過去に違法行為をしたことは隠せませんので。 もう一つは、語学留学のために2度もビザ申請をすることは、ビザ不許可の対象になりやすいです。上級レベルの学校に進むためでしたら、繰り返しビザ申請ができるのですが・・・ これらのリスクを承知の上で、再度ビザ申請をするのでしたら、前回I-20を切られた理由(弁解の余地があれば)をエッセイにしてつけるか、語学学校でなくて正規の教育機関への留学を試みるべきだと思います。

jajajun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は初心者として語学学校に 英語を学びに行きました。 次回ももう一度語学学校に 行きたいのはスキルアップと トーフルなどの資格をとりたいからです。 今は大学などの学校には行く 予定はありません。 相談にのっていただいてありがとございます。