• ベストアンサー

他塾の模試は受けたほうがいいですか?

関西の中学受験塾に通う小4男子母です。中学受験のために通塾しているのですが、塾選びの時に、本人の体調面から自宅から近いところを第一条件で選びました。母親としては同じ受験をめざすなら、遠くても実績のある有名進学塾に通わせたいのです。本人は今の塾で成績も上位にいるので満足しております。なまぬるい環境に思えて、一度大手進学塾の模試を受けてみたらと考えています。どのタイミングで受けるのがいいでしょうか?他塾のほうがもっと厳しくよりよくみえてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_226
回答No.1

こんにちは。 他の塾は良く見えますよね。 たしかに、有名な講師陣で、ハチマキ巻いて すごそうですよね。 それにお子様がついていけるのであれば いいですけれどもね。 大手進学塾は、情報量もたくさんありますが、 最後はお子様本人に合うかどうかですから、 塾がよければ成績が上がるというものでも ありません。 今のままでいいのではないでしょうか? 大手模試はぜひ受けてください。 試験慣れする意味でもいいですけれども、 それ以上に試験問題が良いです。 試験受けて偏差値がどうのこうのではなく、 間違えた問題を納得するまでやりなおす というのが、一番良いと思います。 関西のどのあたりかわかりませんが、 あえて大手でしたら 希学園はお勧めしますけど・・・ 中学生になったら、研伸館もいいですよ。

katharinek
質問者

お礼

こんなに早くかつ納得のいく回答、感謝します。一度大手模試を受け、間違えた問題を納得するまでやりなおすことをしてみます。そして、このままがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

大手でしたら、2月入試が一段落すると、新年度生募集の入塾テストがあると思います。 試しにそれを受けてみるのも一つの手です。 大手でどれくらいの位置にいるかわかります。ただし、その後の入塾勧誘は覚悟してく下さい。 お子さんの体調面で現在の塾を選ばれたとのことですが、今は体調はどうなのでしょう。 5、6年になると小学校の方も行事の手伝いなども増え、帰宅時間も遅くなります。 遠い塾に通う通学時間のロスはばかになりません。 その分の体力と時間を、より多くの問題を解くことに充てた方がいい場合もあります。 模試は大人数での試験に慣れるためにも、たくさんのデータの中での自分の位置を確認するためにも、 受けておいた方がいいと思います。 大手では模試のみの塾生も募集するところが多いので、それを利用してはいかがですか? 塾や塾講師との相性は大事です。 これからお子さんもより自己主張できる年齢になります。 転塾はくれぐれも慎重に。 失敗すると受験のモチベーションを下げることになりかねません。 お子さんともよく話し合って、納得のいく方法を選んであげて下さい。

katharinek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遠い塾に通う通学時間のロスのおはなしなど参考になりました。また模試のみの塾生も募集するところがあるなど知りませんでした。いろいろおしえていただき、本当にありがとうございました。身体のことも考え、転塾は見合わせます。まずは勧誘を覚悟で、模試にトライです。