• ベストアンサー

尾てい骨の出っ張り

こんにちは 現在1歳3ヶ月の子供がいます。 出産後、尾てい骨が以前と違う気がします。 以前より出っ張っているような、骨が増えたような… とくに痛みはないですが、床に仰向けになって腹筋をすると ちょっと痛いような感じです。 生活に支障はないのですが、骨盤がずれてしまったのか そもそも出産は関係ないのか。。自然と治るものなのか。。 もし通院が必要な場合は接骨院、整形外科などどこへ掛かるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#207672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

No.1です、すいません追記を… ゆいいつ整形外科ではレントゲンがとれ、飲み薬の処方ができます。 接骨院ではシップはあっても飲み薬の処方はないです。 接骨院でも病状(歪みの程度)によっては整形外科を紹介することもあります。 育児中で自分の時間ってなかなかとれないでしょうが 早めに受診、治療を続けるのが大事かな。 私も人のこと言えなくて治療を続けなきゃいけないんですけどね(^^;)

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。 あれから整体に一度行きました。 多少骨盤がずれているそうです。とりあえず一度おためしで行ってみたのですが、その後逆に腰の調子が悪くなってしまいました。 それでそれきりになってしまいました。評判のよい整体へまた行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまの問題を解決(原因の診断)するには、病院を受診する以外に方法はありません。したがって、整形外科を受診し診断してもらってください。接骨院は病院ではありませんので原因を医学的に究明することはできません。病院を受診して病的なものでなければ診断してもらった医師に相談の上、接骨院などの病院以外のところへ行けばよいと思います。 (接骨院では保険は効きませんので注意してください。接骨院で保険が適用されるのは急性など外傷性の骨折、不全骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉ばなれのときだけです)。

質問者

お礼

とりあえず整体に行ってみました。骨盤がゆがんでいると言われました。結局は腰痛がでてしまいそれきりになってしまいましたが。。 整形外科にも行ってみようと思います。ありがとうございました。

• nene42
回答No.1

産後って骨格が歪むんですよね。 腰にゴムバンドをして骨盤体操(ぐるぐると腰をまわす)だけでも治ってしまうとも聞いていますがそれもなかなか(汗) 私が産後たまたまですが、整形外科、整体、接骨院と治療をした経験があるのですが、 病院によって治療方法が違ってました。 骨格の歪みを治すなら、整体か接骨院が良いと思います。 まず整体。保健はきかないので1回5000円強はしました。 マッサージ(骨格矯正)してもらってその場で治ってしまうので速効性がありますね。 ですが、生活をはじめるとまた徐々にもどってしまうそうなので 月に1回くらいを続けて何ケ月か通うのが理想です。 もしくはマッサージの後に良い骨格が保てるようなベルトなりコルセットをしたら良いと思います。 ただ、注意したいのは病院とは違うので先生の腕もピンキリです。 評判が良くて人気のある先生を探すのがちょっと大変かも。 接骨院は保健がきくので1回1000円未満です。母は350円、私は600円と保健と治療によって値段が違ってきます。 電気治療、温湿布治療、先生のマッサージ(骨格矯正)の後にスパイラルテープをはってくれるまでがコースになってます。 スパイラルテープは医院によって使ってないところもありますが、このテープがとても効きます。 http://www.spiraltape.co.jp/frame/spi.htm#2 整体のようにボキボキ鳴らさなくても骨格を治してくれますが、続けての治療が効果的なので出来たら週1回くらいを数カ月続けると良いと言われています。 とはいえ、育児をしているとそうもいかず、私も通いたいのですがなかなか(汗) 整形外科は電気治療と体操だけで、骨格自体の歪みを治す治療はしてくれませんでしたので、骨格の矯正はあまり期待できません。 以上、他の病院を知らないので偏った情報でしょうが参考に。