• ベストアンサー

パニック症の証明

maremareの回答

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

パニック障害についての診断・治療については知識も認識も だいぶ進み、ほとんどの病院で対応可能です。 体と違って目に見えないこころを診察するため、身体症状ばかり 前面に主張してしまうと、医師も人間なのでそちらのほうにばかり 気をとられ、正しい診断ができなくなります。 また、逆に「パニック障害かもしれない」という思い込みを伝えるのも よくないです。他の病気や問題が隠されているかもしれないし、 医師もその言葉に左右されてしまいます。 そのため、病院によって診断名が変わってしまうのも 実はときどきあることです。自分の症状や苦しいことを 事前に箇条書きにして、持って行くといいでしょう。 パニック障害に強い病院は、下記のサイトから検索したり 紹介していただくことが可能です。本当にパニック障害なら、 ちゃんと診断書を出してもらえます。 http://www.utu-net.com/panicr/index.html http://www.jpdc.or.jp/ ところで、診断書を大学に提出するのにはどんな目的が あるのでしょうか? 学科の勉強や追い込みについて、 配慮をしてほしいことを伝える目的ですか? 普通は診断書が学生から提出された場合、学校としては その学生がなにをもってそれを提出したのか、そして今後あなたが 具体的にどうしたい(どうしてほしい)かが伝わらないと、 病気であることが証明できても、それ以外に対処のしようがないのでは ないでしょうか? 病気のために「修学困難」と思われると、 一方的に休学を勧められてしまうことになりかねませんが、 それでも大丈夫でしょうか。 病院で診断書をもらった後、学生相談室があるならそちらにも 相談に行ってみてください。今後の学生生活をどうしたらいいか、 考える手助けをしてもらえます。臨床心理士がいるなら、 病気治療の話にものってもらえます。お大事になさってくださいね。

knight6625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が知りたいことがピンポイントにわかりました。 私の目的は、学科の追い込みに関して配慮して欲しい、ということです。具体的には色々と期間をずらしてもらいたいと思っています。 今内定先の研修と卒業計画、通常授業の3つ巴になっていて、どれか1つが欠けると全て立ち行かなくなるのです。全て立ち行かなくなる、というストレスでも症状は悪化するようですし、2~3日徹夜する日々が続き体力的にも辛く、もう自分の心掛け程度ではどうにもならないのです。 まぁ正直、一度留年して療養するのも必要かと思いますが。。。そのくらい諦めがついてしまう程辛いんですよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。