• ベストアンサー
  • 困ってます

itunes7.5がインストールできません!エラー1:The Installscript

先日ipod classicを購入し、itunesをインストールしようとしたら。 QuickTimeは正常にインストールされたようなんですが、そのあとの引き続きのitunesインストールで、 1:the installscript engine on this machine is older than the version required to run this setup. if acailable, please install the latest version of iss cript.msi,or contact your support personnel for further assistance. このようなエラー文が表示され、itunesがインストールされませんでした。 QuickTimeをアンイストールしたりて再起動などもしましたが何度やっても正常にインストールできませんでした。 グーグルでエラー文をそのまま検索してみたところ、 http://www.alias.co.jp/support/maya/knowledgebase/tn/install/1005.shtml このようなサイトが見つかりましたが、ディスクなどの言葉が何を示しているのかわかりません。itunesとは関係無い対処法なんでしょうか? それとも他に解決策があるのでしょうか?? どなたか詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129375
noname#129375

まずあなたの検索したサイトはMayaのサイトなので製品としては全然違いますが、現象はおおかた合ってますね。 英文を和訳すると、 「このマシンにあるInstallScriptエンジンは、このセットアップを実行するのに必要なバージョンより古いものです。最新バージョンのISScript.msiがある場合はそれを実行し、ない場合はサポート担当にお問い合わせください。」 となります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c&DisplayLang=ja ↑まずWindowsインストーラーを最新のものに更新して下さい。サイズが2.5MBのファイルのみをダウンロード・インストールします。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja ↑それでもダメでしたらこちらのサイトの指示に従ってみて下さい。 似たような現象を発見したので参考サイトに挙げておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3128472.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストーラーを最新のものに更新し、参考URLに従いISScriptを全てのバージョンをインストールしてみましたがそれでもまったく同じエラーが出ました…。

質問者からの補足

アップルのサポートページの ウィンドウズインストールクリーンアップを試してみたところ正常にitunesをインストールすることができました!! 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Windows システム条件 は以下のように記されていますが * 32ビット版Windows XPまたはVista * iTunesでApple TV または iPhoneを使用するにはXP Service Pack 2以降が必要 * 500 MHz Pentiumまたは同等クラスのプロセッサ以上 * QuickTime 7.1.6(iTunesに含まれています) * 256MB RAM * CDの作成には対応するCD-RまたはDVD-Rドライブが必要 * 音楽の購入、ストリーミングにはDSL、ケーブルモデム、LANベースの高速インターネット接続環境が必要(インターネット接続には通信料などが別途必要) ビデオ再生のシステム条件 * 2GHz Pentiumまたは同等クラスのプロセッサ以上 * 512MB RAM * 32MBビデオRAM で、 1:the installscript engine on this machine is older than the version required to run this setup. if acailable, please install the latest version of iss cript.msi,or contact your support personnel for further assistance. 簡単に訳すと、このセットアップの必要とするヴァージョンよりもこのマシンは古いので以前のヴァージョンを・・といったようにかかれていますよ。再確認を ここは、AutoCADのサイトですからまったく無関係 http://www.alias.co.jp/support/maya/knowledgebase/tn/install/1005.s...

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 古いバージョンのitunes(6.0)を試しにインストールしてみましたが、それでもインストール中に同じエラー文が表示されインストールが中断されてしまいました。