• 締切済み

SID変更について、、、

SID変更について、、、 PCのSIDを英語のマニュアルにしたがって変更してしまいました。 するとデスクトップやマイドキュにアクセスできなくなってしまいました。。泣 無知な状態でSIDが何かも知らず変更してしまったためもぅ泣きそうです。。。 元に戻す方法というかアクセスできるような状態にするにはどうすればいいでしょうか? どなかたご教授お願いします。。 OS=VISTA NEWSID使用

みんなの回答

noname#129375
回答No.3

Vistaのインストールディスクがあれば、そこからコマンドプロンプトを起動して修復試してみればどうでしょうか? コマンドプロンプトは使えますよね? インストールディスクのシステム回復オプションからコマンドプロンプトを起動。 HKLM\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList 変更後の今使用しているSIDを上記キーから「reg query」コマンドで取得する。 「icacls」コマンドで自分のユーザーフォルダに変更後の現在のSIDを設定する。詳細はicacls /?で見ると非常にたくさんのコマンドがあるのでいろいろ試す。 コマンドプロンプトを扱えないのであればあきらめた方がいいです。SIDはVistaのセキュリティに関係するので、そう簡単には変更・復旧できないと思いますよ。

hiphopper
質問者

お礼

コマンドプロンプトはほとんどいじれませんが、上記コマンドを入力してもはじかれてしまし打つ手ナシでした。。 パソコンレスキューにも頼もうと思いましたが100%直せるわけじゃなく保障もできないのでヤメ。。 そこでもう一度terulanのいう方法を試しかけてインストディスクからWINDOWSの復元を見つけてさすがにSIDまで復元してくれないだろうと思いきや、これがアッサリ前の状態に戻してくれました。。。(´A`)ノ 以外に復元なんて簡単すぎることは思いつかないものですねぇ(´Д`。) ですのでヒントをくれた貴殿に感謝いたします。。。(σ゜∀゜)σ

noname#59927
noname#59927
回答No.2
回答No.1

SIDを変更したからにはそれなりの知識がありますよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004941.html こちらが参考になるかと。

hiphopper
質問者

補足

SIDについての知識がまったくなかったためこのような事態になってしまいました。。 やはり結構いろいろな手段を試したんですがことごとく失敗しました。 まずアドミニでログインが出来ないのでなんの変更も出来ません。。 何も知らずたった1つのプログラムでSID変えただけでこんなになるなんて。。。 マイクロソフトの直接聞いたほうがいいんでしょうか?