• ベストアンサー

オークションをの準備

オークションの参加可能年齢に達したため、不要品(駅の看板や鉄道模型)を出品しようと思います。  出品するにあたり、オークション専用の口座開設をしたいのですが、郵便局で同一名義で複数口座の開設はできるのでしょうか。  また、ヤフオクで出品から落札、オークションIDの継続利用でどれくらいの料金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AT-MARK
回答No.4

通常貯金と通常貯蓄貯金の2つの口座を持つことが認められています。 通常貯蓄貯金も送金機能を付加(ぱるる口座)することができますし、ゆうちょダイレクトも利用できます。 通常貯蓄貯金は、給与振込や自動引き落としはできません。かんたん決済の入金口座には指定できませんが、直接送金してもらう場合は通常貯金とまったく変わりません。また単独通帳ですので定期貯金のページなど余計なものはついていません。オークション専用として利用するのに良いと思いますが。

keiyo201
質問者

お礼

現在、通常貯金口座を開設しているので、通常貯蓄貯金口座を開設すれば2つもてるということですね。  限定はありますが直接送金ですし、逆に落札したときも振替なので問題なさそうです。

その他の回答 (4)

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんにちは。 郵便局に2つの口座を開かなくても、イーバンクや、新生銀行などにオークション専用口座を開くという手もあります。 また、出品するのでしたら発送方法についても、色々知っておくと便利かと思います。下記の様なサイトが参考になります。 http://denikero.com/

keiyo201
質問者

お礼

郵便局なら送金しやすいかと思い質問しましたが、イーバンクや新生銀行などでも手数料の違いだけなのでいいかも知れません。  リンク先で勉強して出品することにします。

• mikky_y
回答No.3

>郵便局で同一名義で複数口座の開設~ これは今持っている郵便局の口座の他に新たに郵便局で口座を作りたいと言うことでしょうか? そうであれば、ゆうちょ銀行になる前のようですが、原則、出来ませんが、工夫次第では可能のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1027554.html なお、かんたん決済受取用の口座は銀行もしくはゆうちょ銀行のいずれかから1カ所を選べます。 ヤフオクで出品するためにはプレミアム会員費(294円/月)がかかります。 また、出品のごとに10.5円の出品システム手数料(月に1回、無料になるキャンペーンあり)、出品の際にオプションを付ければそのオプション料、落札されれば落札額に応じた落札システム手数料がかかります。 ヤフオクをこれから始めるのであればまず落札を何回か行って、オークションの流れを知ることをお薦めします。 出品できるようになるまでには時間がかかる(本人確認手続きなどが必要なため)ので、出品できるようになるまでの間に是非一度体験してみて下さい。

keiyo201
質問者

お礼

口座の方は種類を変えることで対応できそうです。 会員費とシステム料を上乗せした位の値段で落札されればもとが取れる計算になりますね。 1つ欲しい物があるので慣れを兼ねて入札してみます。

回答No.2

ぱるるの同一名義は出来ません。 振替口座は別なので可能です。 プレミアム会員費:月額294円(税込) 出品システム利用料:10.50円(税込)×数量 落札システム利用料:落札価格の5.25%(税込)×数量 これは基本的なもので、出品時のオプション等で料金は変わります。

keiyo201
質問者

お礼

振替口座の複数開設は可能なのですね。  破格で入手したのでだいたい500円くらい上乗せして価格を提示すれば出品する方とすれば±0かそれ以上にもっていける可能性が出てくることになりますね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

郵貯でも銀行でも、同一人名義での口座は、一つのみ限定です。 オークシヨンへの出品等での利用料金は、直接、管理者へ問合せること。

keiyo201
質問者

お礼

銀行は1口座のみと聞いていましたが、郵便局で2つ口座を持った話を聞いた記憶があったので質問しました。  記憶違いのようで、特例は無いのですね。