• ベストアンサー

XP搭載のWindows Media Playerを再インストール

Windows Media Playerが調子悪くて再インストールしたいんですが まずアンインストールが出来ません。 追加と消去の所には入ってないので消去が出来ないんです。 消去から再インストールまでのやり方をご存知のお方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 *一応XPのCDを入れて再インストールの欄から出来るかとこころみましたがWindows Media Playerはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

幾つか方法があります。  (1)スタート(またはWindowsキー)→プログラム→WMPを右クリック→ゴミ箱も一応空に。  (2)あるいはマイコンピュータ→C→¥Windowsの中のWMP右クリック→削除→ゴミ箱も空!ここまでやんないと削除になりません。  なお、WMPの7は、もう古くバージョン8が出ています。  インストールはWindowsアップデートからいくか、インターネットで検索してWindowsmediaplayerを出せばダウンロード、インストールできるはずです。

sasadango777
質問者

お礼

やはりごみ箱まで空ですか。 しかしバージョン8がどうしてもみつからないんですよね。 ほかの古い物はあるんですが・・・ 消してからダウンロード出来ずにさまよいたくないですよねー。 べつに古い物でも良いのですが、なぜ無いんでしょうかね。 こんなことで悩むとは思いもしませんでした。トホホ  ご回答有難う御座います。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに、WMP7.1まではWindowsupdateに掲載されていますね。が、Windows XP対応とも目されているWMP8は普及していないようですね。あるサイトをみると、WMP8で再生で不具合が出るとありました。  どうやら、不安定なようです。WMP7.1の方がいいのでしょうかね?  参考までに、ソースネクストのHPを入れておきます。これが効果的なのか否かは存じません。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/xp.html
質問者

お礼

度々のご回答有難う御座います。消去してWMP7.1でカバーすることにします。 WMP9に期待ですね。 どうも有難う御座いました。

• hamapika
回答No.5

私もWin・XP(ホーム)なんですが・・・特定のサイトで Windows Media Playerで映像見られません。トホホホホ 2台パソコン有りWin98では見られるのでXP特有の現象みたいすねー 原因はおいらも?????

質問者

お礼

じつは私も特定のサイトの映像広告が映らずページエラーが出るんですよ。 おまけにTVキャプチャーしたファイルをMedia Playerで見ているんですが 最後にエラーと出るんです。見終わってから「エラー」と出るんですよ。 「なんじゃそれ」て感じですよね。 しかも見てる時のゲージが動かないし なんか面白くないんですよ。 なぜ簡単に再インストール出来ない作りになっているしてしまったのか首をかしげています。 お互いがんばりましょう。

回答No.3

Cドライブの中のプログラムファイルズの中にありますので削除できると思います。

質問者

お礼

たしかにその方法なら消去できますよね。 さきほどそのやり方で消去したんですよ。(ゴミ箱行きで完全には消してない)それから7.1をダウンロードしてインストールしようと思い進めていったら「このプログラムは古いバージョンです」といわれてしまい、できませんでした。Cドライブの中のプログラムファイルから消しているのにいきているんでしょうかね? 完全にゴミ箱から消さないとだめなんですかね? んーーーいまいち勇気がでません。

回答No.2

スタート、すべてのプログラムの中でWMPがありますので右クリックで削除でいかがでしょうか。確かにコントロールパネルの中には見当たりませんですので!

質問者

お礼

ittochanさんの回答により出来ないことが解りました。有難う御座いました。ちなみにkblueislandさんのやり方ではデーターは消去出来ないと思われます。 スタートのプログラムからメディアプレーヤーの文字だけ消えるだけだと思われます。  お答え有難う御座いました。

• ittochan
回答No.1

WindowsXPのWindows Media Playerはアンインストールは出来ないみたいです。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=40065&area=search&ordinal=1 ここのパッチをあてるか、 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/default.asp ここの、 Windows Media Player 9 Series Beta (for Windows XP) を思い切ってインストールするのも良いかも?

質問者

お礼

なるほど出来ないんですか。パッチをあててやってみるしかないですね。 Windows Media Player 9は私も考えたんですが今のやつは英語版でしたよね。細かい設定で苦労しそうなので止めておいたんですが日本語版は年内には出るらしいんですけどね・・・ お答え有難う御座いました。