• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受精しなかった排卵は生理前におりものと一緒に出ますか?

  • 質問No.3679773
  • 閲覧数448
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (69/71)

受精しなかった排卵は生理予定日数日前におりものと一緒に出ることはありますでしょうか?毎月生理の3日前後に下着に黒い小さな点みたいのが見えてこれが受精しなかった排卵なのかなと思っています。ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。

>受精しなかった排卵は生理予定日数日前におりものと一緒に出ることはありますでしょうか?

絶対にないとは言えないですけど、まぁ..ないんじゃないかと。というのは、それを本当に確かめた人はいないからですが...(^_^;)
排卵から生理予定日まで通常は2週間ほどあります。数日前であっても10日以上ありますね。
ヒト(に限りませんが)の身体の中には、マクロファージという白血球の一種が働いていて、死んだ細胞や入り込んだ異物(病原体等も含む)を掃除して常にクリーンに保つ機能があります。女性の身体の中で受精しなかった精子もマクロファージにとっては異物ですし、卵子も寿命を過ぎれば死んだ細胞ですから、おそらくすぐに処理(貪食)されるだろうと思います。何日も死んだ卵子がそのままの形で、しかも卵管を通り子宮に入ってオリモノに混じって体外に排出されるところまで残っているとはとても考えられませんね。
お礼コメント
mimosa55

お礼率 97% (69/71)

早速のご回答どうもありがとうございました。
なるほど、体の中ではそういう働きをする作用があるのですね。
大変参考になりました。重ねてお礼を申し上げます。
投稿日時:2008/01/14 19:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

受精しなかった卵子は、排卵から数日で消滅してしまいます。
有るとか無いとかっていうような大きさの物ではないですよ。
卵子の大きさは0.1mm程度ですので、仮におりものに混じっていたとしてもそれが目で見て探せるものではありません。
お礼コメント
mimosa55

お礼率 97% (69/71)

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2008/01/14 19:32