• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

壁紙の拡張子の件

どうでもいいことなんですけど、解る方がおりましたら、お願いします。 win95で、jpgの写真を壁紙にしました。 そのあと、PCの中(windowsフォルダ)を見ると、壁紙に設定したjpgファイルが、bmpファイルに変わっているのです。 jpgファイルというのは、PCで見るときは、自動で、bmpファイルに変わってしまうんでしょうか? (とんちんかんな質問かも知れません(^^ゞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8448
noname#8448

壁紙に設定する時にIE(インターネットエクスプローラー)で、 写真を表示、右クリックして壁紙に設定しませんでしたか? その方法だとjpgでもbmpに変換されて保存、壁紙として表示されます。 jpgのまま壁紙するには、 デスクトップ>右クリック>プロパティ>デスクトップ>参照 で、設定してやればOKなはずですが、 jpgのまま壁紙に設定すると、アクティブデスクトップをONにしなければならず、 起動は遅くなるわ、リソースは食うわ、で、あんまりいいこと無かったような気が・・・。 (現在WinXP環境なので記憶を頼りに回答しました(^_^;)) あと「IEでjpgをダウンロードしたのにbmpしか保存されない」という事でしたら、 それはまた別の話ですので。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ありがとう御座います。 私のした方法は、デジカメで撮って画像をデスクトップに保存して、展開して、右クリックで、壁紙に設定です。 そのような仕様のようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

sora0106さんは多分jpgファイルを手動でC\Windowsに入れたわけじゃないんじゃないですか? 例えば、画像にカーソルを当てて、「壁紙に設定」をしたとか。 というのは、jpgファイルをC\Windowsに入れても、画面プロパティの「壁紙」には、jpgファイルは現れません。 現れなければ、壁紙として選択することも出来ませんから、他の方法をとったということでしょう。 何故bmpファイルになったかというのは、下の方がご説明されている通りですが、何もしないのに、jpgファイルがbmpファイルに変換されて壁紙として表示されるということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 そうです。  JPG形式の画像は展開に時間がかかるので、処理時間の節約のためにBMP形式に変換されます。  BMP形式は、無圧縮の、いわゆる「ベタデータ」なので高速に処理できるんです。  ファイルがデカいですけどね(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!