• 締切済み

パソコンに詳しくなりたい!!!

初めて質問します. 今現在持っているPCの他に古いパソコンを手に入れました。 これで,サーバの勉強でもしてみたいと思っています. --------------------------------------- 古いパソコンの現状を報告すると, 年代 : 4年前くらい OS : Windows ME 容量 : 20GBくらい メモり : 126MB --------------------------------------- 後の状況は詳しく調べてみないと で、質問なんですが、 1、このままFreeBSDとかをインストールしてサーバの勉強をする. 2、OSをXPやらLinuxに替えてからやった方がいい. 3、OSを替えるなら何がいいいか? ・・・・要するに,フリーに使えるパソコン手に入れて、なにかを勉強したいけれど, 何をすればいいのか分からない状況です. とりあえず、パソコンの仕組みとか設定とか知るために一からやってみた方がいいのかなぁとか 思いながらも 初期化とかOSのインストールとかすると、勉強になりますよね? パソコンに関して詳しくなりたいと思ってます. 何かいいサイトかアドバイスあればお願いします. ちなみに、今の自分は情報系の大学の1年で 知識は普通の大学生に毛が生えた程度です. 駄文で済みませんがお願いします.

みんなの回答

• aki43
回答No.4

なるほど Linuxは最近色々世間で話は出ていますが やはりWindowsが主流ですので Windowsをしっかり勉強した方が良いですけど  サーバーも勉強と言う事ですが 現状OSで不安と言ってる状態な訳ですからサーバー以前ですよね あのぅ いっぺんには無理ですよねですから インターネットを色んなやり方で沢山やるとかWindowsを沢山勉強しないと 難しいのでは 毎日お米のご飯を食べてるくらいコンピューターをいじくりまわし沢山失敗して覚えて行かないと Linux何所の話ではないですよね ちなみに MeはCPUが小さいですがXPを入れてもokだとは思いますが メモリーを増設(入れば512)しないときついですよね あと まぁ人様から重宝がられたり モテたりは嬉しい事だとは思いますけど 自分なりにどんな事でも面白いと思う事が出来ないとこの業界は厳しいのではと思いますよ お金より夢だと思いますよ 結果的に 収入には成って行くとは思いますけどね 続く

• aki43
回答No.3

お話の内容で  コンピューターに詳しくなりたいと言う事ですが なんやかんやいじってみて面白いなーと思うとそう思い始める人は結構いますが で コンピューターは ハード系 プログラム系 周辺機器など様々です   例えば お話のサーバーをやって見たいと思ったのは何故でしょうか

feeber
質問者

補足

今情報系の大学でプログラミングを習ってます。 今やっているのはC言語なんですが、 正直こんなんで、社会に出てやっていけるのかなとかなり不安になってます. で、自分で勉強しようと思い、色々手を出しています. 今、自分でやっているのはPHPとMySQLやってます. サーバは友達に借りていますが、 せっかくなら、自分で作った方が勉強になるじゃん!!と思い、 やってみたいと思いました. また、自分が持っている知識なんてものは皆無なんで、 色々やって知識を増やしたいと言うのも理由です.

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>初期化とかOSのインストールとかすると、勉強になりますよね? 古いパソコンを使い倒して勉強したいならFreeBSDやLinuxは止めた方がいいですよ 目的がはっきりしなままUNIXやLinuxに向かっても『オレ、Linuxでパソコンできるぜぇ』程度の自慢話しかできません むしろWindowsXPの製品版CD-ROMを大金出して購入してそのパソコンに導入される方がはるかに勉強になります 理由:Windowsの基礎知識が身につく(社会に出ると有利)    ハードウエアの基礎知識が身につく(友人に重宝される)    重大障害の対応ができる(女の子に近づけるチャンスが増える) ぶっちゃけ言いますね パソコンが壊れると仲間内でパソコンヲタクという人はある意味重宝されるでしょ ヲタクまで行かなくてもハードに強いヤツはいざと言うときに有利です 世の中Windowsが大半を占めています WindowsXPがゼロの状態からインストールするのは結構勉強になりますよ 調べるのは『おしえてBP』の過去QAでも自分で質問してもいいです 分からない言葉はGoogleやWikiを使いましょう 女の子がパソコンが不調で困っている時に『オレ見てやるよ』と言って鼻歌交じりにヒョヒョイと治してやると『feeberさんてス・テ・キ』なんて美味しい話があるかもしれません 下心あっての向上心です がんばってください

feeber
質問者

補足

古いパソコンのスペックでXPが動くのかなと不安になったり・・・ せっかく大金使ってC-ROM買っても動かないんじゃ、 元も子もないでですから。 今yahooオークションで見てみたらWindowsXP HomeEditionが一万でした。 これくらいが妥当なんでしょうか? 因みに、今大学ではLinux使ってます。

回答No.1

技術者になるのが一番手っ取り早い(自分がそうでした)のですが、極論すぎますねw Linuxサーバの勉強がしたいのなら、参考URLに貼ったところが自分的にはよかったです。 メルマガで30日にわたり教えてもらえるので、ひとつひとつ順をおって設定でき、それほど難しく感じませんでした。 ちなみに以下のサイトでのディストリビューションはVineLinuxです。

参考URL:
http://www.21linux.com/
feeber
質問者

補足

技術者になるのが手っ取り早いと書いてありますが、 何を持って技術者と言えるんでしょうか? とういか、技術者になるためには何すればいいんでしょうか? 経験者のSoleilBeatさんは学生時代はどんな事をしていらっしゃいましたか? URLの方は、Linuxサーバ作る際に参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。