• ベストアンサー

~受験~ 都会と地方の格差

都会に住んでると、そこにたくさんある有名な進学校を受験することができますが、地方に住んでると、自分の実力に合わない、低レべルな学校に進学せざるを得ないことがあります。 進学は今後の人生にも影響する大切なことです。 私たちの地方には小学受験や中学受験というものが存在しません。小学校は地域の公立校に自動的に進学します。 中学も地域の公立校に自動的に進学します。 高校だってそんなに選択肢はありません。 こんな世の中でいいのでしょうか。 国は私たちに、納得がいかなければ引っ越せというのですか。 意見を聞かせてください。  I'm angry!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47518
noname#47518
回答No.3

私は地方の公立の進学校の出身ですが、私たちの頃に比べて学校での受験対策が格段にレベルアップし進学実績が良くなっているそうです。 全国的にそういう傾向があるそうです。公立が独自の受験対策をおこなって進学実績を上げているのですね。地方にだって頭のいい生徒はたくさんいます。 私は親の立場なので、公立で頑張れたら一番いいなぁ、と思っています。所得にさほど余裕がないので私立があっても・・・大学だけなら何とかしようとは思うのですが。 首都圏に住む妹夫婦は、小学生の息子は大変出来がいいのだけれど、大学までは公立で我慢してもらうつもりだと言っていました。ご主人は有名大学を出て有名企業に勤めてますが、サラリーマンですから。選択肢がたくさんあってもすべてを選べるわけではありません。 「有名な進学校」を例に挙げるくらいですから、質問者様も県下で一番の公立高校くらいは楽に入学できる実力をお持ちなのだろうと思います。 少し遠くても、下宿してでも片道2時間でも親を説得してでも通いたいものですよね。 そこを何とかクリアできれば、あとは自分の努力で進んでいけるのではないでしょうか。推薦枠で有名大学に楽に入学することも可能です。 親の所得って子供の学歴にすごく影響するそうです。親が勝ち組であれば子供も勝ち組、ってことですね。質問者様は「都会」がいいのではなくて「都会の勝ち組」がいい、ということなのでしょう。 でも、東大生の親の14%が「所得が400万円以下」だというデータもあります。だから環境だけではないんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

行く学校が自分のレベルに合わないと感じるなら行かなければいいだけです。世の中には大検(高卒認定試験)と言うものがあってこれに合格して、18歳になったら日本全国どこの大学でも受験できます。 そもそも中学・高校・塾だけに頼って有名大学に進学するなんてよほど恵まれた環境でなければ無理で、そんな場所は余りありませんし、大部分の地域ではは自分で計画を立てて自分で考えて勉強しなければなりません。それし、そういった環境で育ったやつらが大学に行って落ちぶれてしまうところを楽しめばいいのです。その辺についてよく考えた方がいいと思います。 私立の有名中学・高校にいっている人だけが頭のいい人ではありません。地方にも、1年で学校に行きながら塾には頼らずに高校数学・物理・化学全範囲を0から履修出来る人はいます。そういうこと自分で考えてをやればいいのではないでしょうか。 といっても、一度しかない中学・高校生活を楽しみたいなら、下宿するのも一つの手かもしれません。

• manchanf
回答No.1

多くの都道府県では、公立高校でも割と広い選択ができるようになってきていると思います。  私の住んでいるところも、有名な、進学塾や進学校はありませんが、毎年コンスタントに、東大・京大等のいわゆる有名大学に合格されています。ようはどこに住もうが、本人の努力次第でどうにでもなるような気がします。