• ベストアンサー

株・「中立」「新規ガバレッチ開始」という言葉の意味を教えていただけないでしょうか?

昨年の12月中旬から 株の勉強を始めた 初心者です。 ネットで調べてみたのですが ダメでした。 よろしくお願いします。 株式新聞のサイトを見ていて わからない事がありましたので 質問させていただきます。 ↓この文です 阪急阪神ホールディングス<9042.T> 投資判断「中立」、目標株価460円で新規カバレッジ開始 (1)「中立」とは どういう意味なんでしょうか? (2)目標株価460円で新規カバレッジ開始 ってどういう意味なんでしょうか? ご指導のほど よろしくお願いいたします。

• net24
  • お礼率88% (92/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

>「中立」 評価基準です   評価する言葉は 証券会社により違いますので   以下を参考にして下さい。http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/rating_def/rating_def.asp  中立とは ほぼTOPIXと同じ値動きとなりますと言うことで  まあ TOPIXが下がれば同じように下がりますよと言うことで  目標株価は 財務諸表を調べて  この程度の株価でしょうと言うことです。  まあこの目標株価を含めて あまり当てにはなりませんが  1/11の終値が 459円と言うことから考えれば  相場が下落すれば 同じように 下落するでしょうね   >新規カバレッジ開始 とは 今までその企業の評価はしていなかったが 今回 その銘柄の評価を始めましたと言うことです。 各証券会社等は 上場企業全ての評価を出している訳では無いので 新たに 評価対象企業にしましたと言うことです。  また ここは昨年 経営統合してますので  統合後 ある程度の期間がたち 07/11/15に  中間決算がでましたから これを参考に評価したんでしょうね  それまでは 経営統合による実績等が不透明で  評価のしようがなかったのでは 推察しますが      

net24
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をして 本当によかったなと思います。 初心者の私でも わかる文章だったのでとても役にたちました。 「中立」という意味に TOPIXと関連しているとは想像もできませんでしたし 証券会社によって中立の解釈が違うということにビックリしました。 新規ガバレッチについては サイトで調べても 参考になるものがなかったので本当に助かりました。 そして 参考サイトのアドレスもうれしいプレゼントでした。早速「お気に入り」に登録しました。 本当に わかりやすい 文章で書いていただき感謝しています。ありがとうございました。