• ベストアンサー

入力文字について

酸素の化学記号「O2」を入力したいのですが、普通に打つと「O」と「2」が同じフォントサイズにしか入力できないですよね。でもこれを0の右上に小さく2を入力したいのですが無理でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

類似のご質問に私が http://okwave.jp/qa3669167.html の「No.4」で回答していますので参考にしてください。右上とのことですが「H2O」「CO2」などの数字部分を右下に表示させるのも同じ手順で可能です。 なお、メモ帳などでは不可能とのご回答(No.2)が専門家から書き込まれていますが、可能です。ただし、それを保存するにあたって、「名前を付けて保存」のダイアログで、「文字コード」の右の▼をクリックして、「UTF-8」などに指定変更する必要があります。 このサイトでは表示できません。それは、このサイトではUnicodeという文字コードに対応させていないからです(JIS第二水準までの文字や記号以外は、表示不可能です)。

gulhen
質問者

お礼

かなり参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

Wordや一太郎なら 上付き文字 にすればできます。 http://pui-net.jp/coffee/word/benri06.html

• mashkun
回答No.2

どういう場面での話ですか? メモ帳などのテキストエディタの話なら不可能です。 ワープロや、HTMLエディタの話なら、何での話なのかちゃんと書きましょう。 (その場合、カテゴリを移った方が良いかもしれません)

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 「O²」  これでも、O2と入力しているのですが この場では文字化けしてしまいます。 メモ帳など起動して、入力してみて下さい。 Oと 2を個別に変換、文字が小さく分かり難いので 書式→フォント→文字サイズで少し拡大してみて下さい。