• 締切済み

デジタルチュナーの設定について

地上デジタル TVチュナーは、電気屋さんに置いていないと聞いていますが、インターネットで調べるとたくさんの機種があります。まったくの素人でも設定できるのでしょうか?。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

DVDレコーダの接続と同様だとの説明で雰囲気が判りませんでしようか? 1.外部にTVチューナを設置して、映像と音声出力を現在のTVの外部入力に接続します。 2.調整は、メニューから地域選択し受信CHが自動設定されます。 *取扱い説明書に図解で記載されているので、読めば判ると思います。 >TVチュナーは、電気屋さんに置いていないと聞いています・・・ 量販店などは販売利益の高いHD_TVが主流で、TVチューナは価格設定が割高設定となっているので、積極的には販売していませんネ。 店員に聞くと片隅に置いてはいるようです。 *以前、福田総理がTVチュナーの普及が進まないのは、価格設定が高く5K\程度に下がらないとダメダシの発言がありました。 *日本固有の機能・仕様ですので、製造コストが下がらない・販売/生産量が増加しないの悪循環のようです。 参考に下記のような質問もあります。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/faq/faq0701.html

ss3206
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。DVDの設定ができるのであれば、とのアドバイスですが、幸い設定できますので、挑戦してみます。 しかし、電気屋さんが、積極的に販売しないのは、ちよっと社会問題ですよね。ありがとうございました。

• gura_
回答No.1

TVの設定が出来るのでしたら、同様に出来ますが↓ http://www.maspro.co.jp/products/dt610/pfd/dt610.pdf