• ベストアンサー

30万以下のテレビ検討中

地上デジタル、BSチュナー付きでTV買い換えを検討中です。(現在ブラウン管) 液晶TVの予定ですが、メーカーで違いがあるのでしょうか。ソニーの新型がきれいでした。 8畳の部屋で、目からTV画面まで2m位です。 予算は30万以下です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.1

液晶TVはパネルの種類で大きな違いがあります。 シャープやソニー、ビクター、三菱のVAパネルと、松下や日立、東芝のIPSパネルの2種類があり以下のような違いがあります。 VAパネルは視野角がつくにつれ色が薄くなりますが、正面でのコントラストが高いです。 一方、IPSパネルはどの視野角でもほとんど色が変わりませんが、正面でのコントラストが低いです。 正面でのコントラストはVAの方が高いのですが、斜めから見た際のコントラストではIPSの方が高いです。 多人数で見るのが当たり前のTVは視野角と斜めでのコントラストが大事なのでIPSパネルのTVをお勧めします。 また液晶の最大の弱点である残像の低減には応答速度の速さはまったく意味がなく、残像対策用の回路が必要なのです。 IPSパネル&残像対策の回路の2点を満たした機種はパナソニックの32LX500、26LX500か日立の32H8000だけなのでこの3機種をお勧めします。 ほかに残像対策回路がある機種はビクターの37LC70とシャープの57GE2しかありませんがこの2機種はVAパネルですし、8畳には大きすぎるでしょう。 参考URLは液晶パネルについて詳しい説明があります。

nyanyan2001
質問者

お礼

難しいだろうスペックを分かりやすい説明して頂きありがとうございます。 パネルのことは初めて知りましたが、「なるほど」とかんじました。 IPS&残像対策がいいかな、と思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

●シャープ(アクオス)の「32GD6」を購入しました。 ------------------------------------------ ●私も、画質的には、SONY(ブラビア)が、好きでした。 (格安のブラビア・シリーズ) しかし、この製品には、弱点があります。 どういう訳か、D4端子のみで、 HDMI端子がありません。 「D4(アナログ)」と「HDMI(デジタル)」 ですと、明らかに画質に差が出ます。 パソコンディスプレーで例えれば、 「アナログ」と「DVI-D」でしょうか。 DVDレコーダーとの接続で、差が出ます! (経験済み) ------------------------------------------ ●ブラビアX(フルスペックハイビジョン)ですと、 結構、装備も豊かです。 ダブル・地デジチューナーに、録画機能。 もちろん、HDMI端子もあります。 8畳部屋ですと、40インチは大き過ぎます! ------------------------------------------ 8畳のお勧めは、26インチです。 (2mなら…) 対角線上なら、32インチも良いでしょう。 ------------------------------------------ ●機能的な事で、注意しなければならないことは、 シャープ液晶TV製品の「ビデオ録画機能」は、 DVDレコーダーには「非対応」な事です。 ちなみに、SONYは、ほとんどのメーカー・製品 に対応しています。 ------------------------------------------ ●シャープ製品の新シリーズは、 「赤」「青」「緑」の画素が配列が、 他社と異なっています。 接近して見てみてください。 従来の「液晶」より、 ブラウン管の「カラー・フィルター」に近い、 配列になっています。 ●一度「虫眼鏡」で見てみてください。 (画質的には、差が出ています。好みですが…) ------------------------------------------ ●ハイビジョンDVDレコーダーは、松下製が無難です。 (絶対) 出来れば、EX300(HDD400GB)がお勧めです。 ------------------------------------------ ●結論● 最終的には、好みですので、 一度、量販店に行った方が良いでしょう。 HDMI端子付き32インチで、 約20万円が相場です。 HDMI端子無し32インチですと、 約18万円ぐらいで売っています。 ★32インチ以外は、 コストパフォーマンス(インチ比:価格比:性能比)が悪いです。 以上(参考までに…)

• jugger
回答No.4

私は6畳に37型を置いていますが、映画などを見る場合はもっと大きいといいなあといつも思ってしまいます。 ご予算が30万円もおありなのですから、できるだけ大きいタイプをお勧めします。 今のソニーの新型BRAVIAのパネルは、韓国のサムソンと共同で作った工場で生産された物です。 これが思っていたより性能が良いらしく、海外でかなり売れているそうでソニーの株価が上がっています。 私の持っているのはもう1世代前のソニーのTVですが、すっごくきれいですよ。 残像感も気になりません。 カタログでの性能も大事ですが、1番大事なのは自分自身の感じ方です。お店でじっくり画面を比べてくださいね。 簡単に買いかえることもできないので、後悔しない様に慎重に選んでくださいね。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は映画は100インチプロジェクターを使っているのです。(TVほどはくっきりしません) 予算の中でどの程度のが買えるのか、電機屋さんに行くことにします。 ありがとうございます。

回答No.3

まずお部屋が8畳でしたら、32インチで十分でしょう。 貴方のおっしゃるソニーの新型、「ブラヴィア」も確かにきれいですね。 私個人は、1月1日の初売セールで、シャープの液晶、アクオスの32インチGD7を購入しました。私はブランドに弱いので「液晶テレビはシャープ」という先入観に従って選びました。パナソニックのLX500も確かにいいです。後はデザインの好みの問題でしょうか。 液晶テレビは1インチ1万円の壁を突破して以降、性能はどんどん良くなり、価格は低下する一方、という消費者にはうれしい限りの状態が続いています。 ですから、どれを選んでもハズレはありません。 ちなみに、私が「アクオスGD7」に決めた理由は、 (1)洗練されたデザイン  (2)1ビットデジタルアンプの高音質 の2点です。

nyanyan2001
質問者

お礼

デザインは機種選びのもう一つの要素ですね。 同程度の性能がある複数になりそうなので、「私好み」のがあればいいのですが。 普段、TVのところは素通りしていたので、じっくり見てみます。 ありがとうございます。

• simakawa
回答No.2

今は,液晶32インチが一番価格的にお買い得になっています.18万円位~21.8万円位です. 店で見ると小さく見えますが,家に来ると大きさの違い感じます.ビデオや映画をみる事も考え,更に映りが綺麗なので32インチ液晶で,PanasonicTH-32LX500をお勧めします.今はこれが一番評価が高いです. 予算が余れば,デジタルチューナー付きのDVDをお勧めします.PanasonicWX100・9.2万円位.綺麗に撮れます.

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDはありますので。 ご回答者さんのお勧め機種を見てみます。