• ベストアンサー

テレビの買い替え

当方88年製のSONYのブラウン管テレビを長らく愛用してきましたが、最近スピーカーの調子がすこぶる悪く(ピアノやオーケストラ、重低音ですぐに音が割れ、音声がモノラルでしか聞こえないときもしょっちゅう)、どう考えても限界なので早急に買い替えを検討しています。 現在のテレビは24インチ(…で合ってるんですかね、対角線約60cmです)、居間で視聴しています。メイン機です。現在とだいたい同じサイズ位を検討しています。 視聴する番組は地上波アナログ放送、野球中継・アニメ・バラエティ・歌番組・映画など多岐にわたっています。 ちなみに地上波デジタルは当面導入予定は無いのですが、微妙に電波の僻地ゆえあまり受信した電波自体の画質がよくありません(…ちゃんとNHK受信料払ってるのに一番映りが悪い!)。 ブラウン管がいいのか液晶がいいのかプラズマがいいのか、はたまたどれくらいの予算を見積もっておけばいいのか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cshows
回答No.2

アナログ放送をみるならブラウン管テレビですね。液晶やプラズマでは汚く見えてしまいます。(体験談)一度量販店の店頭で液晶やプラズマTVにアナログを映しているのを見てみて我慢できる範囲ならプラズマTVがお勧めです。(スポーツなど動きの早い映像はいくら液晶が進歩したといってもプラズマの方がきれいだと思います。) ブラウン管の25インチなら下記URL参照して下さい。だいたいこんな価格だと思いますよどこの店でも。 それと地デジですがお住まいの地域がアナログ放送の送信局とデジタルの送信局の位置が違う場合、アンテナの向きを変えないときれいに映らない可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115_22749203/449219.html
birdmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に書きましたようにブラウン管TVの入手が少し難しいようなので悩んでいます。 やはりちょっと面倒でも地上波デジタルを導入するべきなんでしょうかねぇ…。もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

88年製・・・だいぶヘタってますね。 音声の不具合だけで、映像はまだ見られるレベルなのでしょうか? であれば、私ならビデオの音声をアクティブスピーカに繋ぎ使います。 我が家は、要らなくなったアンプに、壊れたコンポのスピーカを繋いでいます。 また、ビデオのチューナーの方が画質がいいのでテレビは常に外部入力状態です。 裏番組を録画して見る、ということが無いのでこれで間に合っています。 で、いよいよダメになったら、中古を買いますね。 アナログ停波までの繋ぎと割り切ります。 今買うより、4年後の性能アップを期待します。

birdmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像自体は問題ないのですが(他の自宅のテレビも年季物なので比較ができないのが実際なのですが)、 電源を入れてから映像がしっかり映るまでに一分ないし二分かかるので全体がもういい加減寿命かと思われます。 新しいテレビを購入の方向でもう暫く家族会議で検討したいと思います。

回答No.1

現在、大型のブラウン管TVがさほど作られていないのや設置スペース等を考えると 液晶かプラズマが良いと思います。 液晶かプラズマは消費電力の差とか画質(発色など)が好みで別れますので こちらは量販店等で実物を見た方が良いと思います 予算は32インチワイドクラスでメーカーを選ばなければ10万位で購入することも可能です。

birdmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置スペースはそもそも大きなブラウン管TVが陣取っていたので問題ないのですが、仰るとおり実際に家電量販店に行ってもブラウン管が殆どありませんでした。 また家族でも検討してゆっくり決めようと思っています。