• ベストアンサー

テレビの買い替え

当方88年製のSONYのブラウン管テレビを長らく愛用してきましたが、最近スピーカーの調子がすこぶる悪く(ピアノやオーケストラ、重低音ですぐに音が割れ、音声がモノラルでしか聞こえないときもしょっちゅう)、どう考えても限界なので早急に買い替えを検討しています。 現在のテレビは24インチ(…で合ってるんですかね、対角線約60cmです)、居間で視聴しています。メイン機です。現在とだいたい同じサイズ位を検討しています。 視聴する番組は地上波アナログ放送、野球中継・アニメ・バラエティ・歌番組・映画など多岐にわたっています。 ちなみに地上波デジタルは当面導入予定は無いのですが、微妙に電波の僻地ゆえあまり受信した電波自体の画質がよくありません(…ちゃんとNHK受信料払ってるのに一番映りが悪い!)。 ブラウン管がいいのか液晶がいいのかプラズマがいいのか、はたまたどれくらいの予算を見積もっておけばいいのか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.2

アナログ放送をみるならブラウン管テレビですね。液晶やプラズマでは汚く見えてしまいます。(体験談)一度量販店の店頭で液晶やプラズマTVにアナログを映しているのを見てみて我慢できる範囲ならプラズマTVがお勧めです。(スポーツなど動きの早い映像はいくら液晶が進歩したといってもプラズマの方がきれいだと思います。) ブラウン管の25インチなら下記URL参照して下さい。だいたいこんな価格だと思いますよどこの店でも。 それと地デジですがお住まいの地域がアナログ放送の送信局とデジタルの送信局の位置が違う場合、アンテナの向きを変えないときれいに映らない可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115_22749203/449219.html
birdmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に書きましたようにブラウン管TVの入手が少し難しいようなので悩んでいます。 やはりちょっと面倒でも地上波デジタルを導入するべきなんでしょうかねぇ…。もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

88年製・・・だいぶヘタってますね。 音声の不具合だけで、映像はまだ見られるレベルなのでしょうか? であれば、私ならビデオの音声をアクティブスピーカに繋ぎ使います。 我が家は、要らなくなったアンプに、壊れたコンポのスピーカを繋いでいます。 また、ビデオのチューナーの方が画質がいいのでテレビは常に外部入力状態です。 裏番組を録画して見る、ということが無いのでこれで間に合っています。 で、いよいよダメになったら、中古を買いますね。 アナログ停波までの繋ぎと割り切ります。 今買うより、4年後の性能アップを期待します。

birdmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像自体は問題ないのですが(他の自宅のテレビも年季物なので比較ができないのが実際なのですが)、 電源を入れてから映像がしっかり映るまでに一分ないし二分かかるので全体がもういい加減寿命かと思われます。 新しいテレビを購入の方向でもう暫く家族会議で検討したいと思います。

回答No.1

現在、大型のブラウン管TVがさほど作られていないのや設置スペース等を考えると 液晶かプラズマが良いと思います。 液晶かプラズマは消費電力の差とか画質(発色など)が好みで別れますので こちらは量販店等で実物を見た方が良いと思います 予算は32インチワイドクラスでメーカーを選ばなければ10万位で購入することも可能です。

birdmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置スペースはそもそも大きなブラウン管TVが陣取っていたので問題ないのですが、仰るとおり実際に家電量販店に行ってもブラウン管が殆どありませんでした。 また家族でも検討してゆっくり決めようと思っています。

関連するQ&A

  • テレビ買い替えについて

    テレビ買い替えについて悩んでいます。 現在29インチのブラウン管ですが、20年ほどたち映りが悪くなりました。 私のすんでいる地域は2006/12より地上はデジタルが開始されるようです。 ・同じ29インチのブラウン管(値段重視) ・32インチほどのブラウン管、地上波デジタル対応 ・32インチほどの液晶orプラズマ、地上波デジタル対応 29インチのブラウン管のメリットはアナログ地上波がなくなるまでローコストで見ることができます。 2006/12にすぐアナログ地上波がなくなると思えないので購入してから5年ほど使ってアナログ電波がなくなってからフラットディスプレーに買い換えればそのときには今より値段が下がっていて買い替えてもトータルでローコストでしょう 32インチほどのブラウン管は、15~18万円ほどするようです。ここまでの値段なら地上波デジタルということもありますし壊れるまで使うでしょう もちろん32インチほどの液晶orプラズマも30万円ほどしますし壊れるまで使います。 でも価格差はありますが、壊れるまで使うとなると矢も得ず液晶orプラズマを選ぶ必要があるでしょう 前者(ローコスト)か後者(30万円)か悩んでいます。 地上波デジタル用DVD&HDDビデオも今後購入することを考えるときりがありません。 ・2006/12からデジタルが始まるがアナログはいつまで残るの? ・2006/12からアナログからデジタルの切り替えメリット ・今のフラットディスプレーと今後、(3~5年後)のフラットディスプレーの機能アップの予測、たとえばインターネットとつながり双方向が当たり前になっているかも? 等考えてどのような選択がいいか意見をお聞きさせてください。

  • テレビの買い換えについて。

    今持ってるテレビが壊れ気味なので、新しいのを買いたいと思っています。 ブラウン管の普通のタイプだと二万ぐらいで買えますよね、だけど液晶とかプラズマとかも気になります。 私は特に画質などは気にしないのですが、液晶やプラズマっていうのはどんなもんなんでしょう? あと、地デジってなんでしょうか。これから地デジが普及するらしいですが、TVの買い換えに関係ありますか? それと、UHFテレビとかを受信したいのですが、これはTVの性能によっては受信できるのでしょうか。 たくさんあって、何から質問していいのかって感じですが、よろしくお願いします。

  • 4:3テレビやモノラルテレビはなくなる?

    4:3テレビは長期にわたりスタンダードであり続け、今なお販売されています。そしてモノラルテレビも音声多重放送やソフトが充実してきた現代においても販売はされています。 そんな4:3テレビやモノラルテレビも、デジタル放送とともに消滅に向かい始めています。まずデジタルチューナー内蔵テレビはブラウン管・液晶いずれもほぼ16:9で、プラズマにいたっては4:3など見たことがありません。また、液晶でも4:3は20V型を超えるサイズは見かけません。 モノラルテレビも最近では21インチ以下クラスのブラウン管テレビぐらいで、薄型テレビでモノラルは20V型以下クラスでも最近あまり聞きません。 今後、4:3テレビやモノラルテレビは、なくなっていくのでしょうか?

  • テレビの買い替えを考えていますが・・・・・

    テレビを買い換えようと電機店へ行って来ました。 液晶、プラズマ両方綺麗に映っています。 しかし、両方のチャンネルを普通のアナログチャンネルに変えたとたんアチャー! 少し離れた所にいる人にはモザイクが掛かっている様で誰だか判りません。 これじゃブラウン管の方がいいかな?と思ってしまいました。私の地域では地デジがまだ始まっていません。地デジでの映りはどうなのでしょうか?綺麗に映っていますか?地デジ受信可能な地域でご覧になっている方教えてください。その際液晶、プラズマで差は有りますか?

  • テレビの買い替え

    現在のブラウン管テレビが突然画面が映らなくなったりするので、急遽テレビの買い替えを検討しています。 我家には四方を囲む形のテレビ台があるため、大きなテレビは置けません。30インチも無理なぐらいです。(ですので正直、薄型であっても薄型の利点はあまりないのですが) 大きいものを置けないのでプラズマは無理なように思うのですが、液晶だと野球の試合などを見ていても違和感を感じることがあるのでしょうか?何を選ぶべきか、非常に悩んでおります。 液晶を見ておられるかた、どんな感じか教えて下さい。また、何かアドバイスをお願いいたします。

  • テレビの買い替えについて

    いい加減にモノラル音声のブラウン管テレビを買い換えようと思っている者です。 プラズマは高くて手が出ないので液晶で、 大きさは20インチ前後で予算は8万円以下で考えています。 それで某大手電気屋にテレビを見に行ったのですが、困ったことにテレビの価値・性能がわかりません。同じくらいの大きさに同じ画質にみえるテレビでも値段が違っていたり……。店員さんに聞いても「これが売れている」ばかりで質問に答えてくれなくて…。 高い買い物なのでキチンと情報を仕入れてから購入しようと思い、今回、質問させていただきました。 20インチ前後の液晶、というのが私の希望ですが、 他に「こういう機能は見といたほうがいい」というのがあれば教えてください。 あと北京オリンピックが終わればテレビが安くなるとか考えられますか? それならオリンピック終わってからのほうがいいかな? とも考えています。基本的にテレビ番組を見るというよりゲームをするためにという割合の方が大きいですし……。 あるいは、パソコンにテレビチューナーをつけた方が安上がりでしょうか? その場合にパソコンの画面でプレステなどの家庭用ゲーム機の映像を映すことは可能なんでしょうか?

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • テレビと携帯電話の謎

    携帯でメールを受信や送信すると近くにあるテレビから「ブルブル~」と音がします。画面が乱れるのではなくてただ音がするのです。なぜこんな事が起こるのでしょうか?電波のせいだと思うのですが、詳しい原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。ちなみにテレビは液晶でもプラズマでもない長年使っているブラウン管のものです。

  • テレビの画質について

    私の地域は難視聴地域の為、ほとんどの家庭がCATVを引いて見ています。2年ほど前にプラズマテレビを買ったのですが、最近、画面のノイズ(斜めにスジや細かい点)が目立つようになりました。 特に4chと6chがひどいです。 他の部屋のブラウン管のテレビは綺麗に映っています。プラズマもBS、BSハイなどはものすごくキレイでノイズなど皆無だし、録画したビデオは4chも6chも比較的綺麗なんですよ。プラズマの地上波チューナー?が悪いってことなんでしょうか? テレビを「ビデオ1」にしてビデオのチャンネルを変えて見た番組は(スルーで見てるって事かな。。)、そのまま見るよりも綺麗なんですから。 文章がへたくそで言っている意味が分かりずらいかもしれませんが、綺麗な画質にする方法など、アドバイス頂ければうれしいです。

  • プラズマテレビをお持ちの方教えてください。

    現在42Vのプラズマの購入を検討しています。 それでブラウン管からプラズマへ乗り換えた方にお聞きしたいのですが 地上波の写りはブラウン管の時と比べていかがでしょうか? 画面が大きい分小さなノイズやゴーストが目立つようになるのは覚悟しています。 家電量販店で見たときはハイビジョンの画面は綺麗でしたが 地上波はコントラストがはっきりせず色合いも薄く液晶画面のような印象を受けました。 ちなみに地上波はCATVで写りは比較的良い方だと思います。