• 締切済み

デコ電を仕事にするには

以前より、趣味で自分のケータイや友達に頼まれてやっていたデコ電及びデコ小物をホームページを設けて料金をとり、新たに始めたいのですがその場合、デコ電の資格を取得しないとやってはいけないなど、何か規定などはありますか?とりあえず初めは法人ではなく個人で運営し 今までどおりコツコツ地道にやっていきたいのですが、ただ有償で始めたいので果たしてこれまでどおりでいいのかわからず、教えていただきたく質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

免許といったような資格は不要です 電話機本体の形状にはは電話会社や製造者に著作権や意匠権があります それに変更を加えて商品化するには権利者の許諾が必要です 電話機に手を加えないでケースに入れるのなら問題はありません

関連するQ&A

  • デコ電を仕事にするには

    以前より、趣味で自分のケータイや友達に頼まれてやっていたデコ電及びデコ小物をホームページを設けて料金をとり、新たに始めたいのですがその場合、デコ電の資格を取得しないとやってはいけないなど、何か規定などはありますか?年間の売り上げ額にもよりますが、とりあえず初めは法人ではなく個人でと考えています。ただ有償で始めたいので今までどおりとはいかないのではと思い、教えていただきたく質問しました。宜しくお願いします。

  • デコ電の資格についてですが、たとえば

    デコ電の資格についてですが、たとえば http://keizen.sakura.ne.jp/popdeco/ のようなデコの資格を取得して、自分でショップを立ち上げる時に+になるような事はあるのでしょうか? デコ等は資格よりもデザイン重視だと思うのですが。。

  • ホームページを利用して、販売を行うには?

    色々調べたのですが、難しい言葉が多くていまいち理解出来なかったので、質問致します。 私はデコアート(デコ電やデコ小物の制作)を趣味でやっており、ホームページでの作品紹介、オークション(モバオク)での出品をしてるのですが、最近、作品が雑誌に掲載されたり、デココンテストで入賞したりと、自信が付いて来たので、ホームページの私書箱からオーダーを受けて販売したいと思っています。 その際、取引方法や料金を記載したいのですが、そうなると個人でも「通信販売」と言う形になると思うのですが、許可や必要な事はあるのでしょうか?(無料作成出来るホームページを使っており、利用規約に「商用利用しても良い」と書かれて居ます。) 同じ様に販売してる方のホームページで[特定商取引法]と言うのを見るのですが、「名前や住所は取引時にお知らせします」と書かれてるのですが、その様な形で[特定商取引法]を記載しても良いのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、ホームページ・ネット販売に詳しい方、易しく教えて下さる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 個人サイトでの販売(キャラ、ブランドロゴ)について

    はじめまして。この度、どこに聞けば良いかわからず、ここへ質問させていただこうと思いました。 私はネットで個人で韓国の輸入パーツを販売しているお店からパーツを買っています。 それを携帯などに貼付けて販売したり、オリジナルオーダーされた時はシャネル風のマークや、キャラクターもの、バービーちゃん風等のパーツを使ってデコ小物等作らせていただいてます。 が、最近シャネルのパーツを販売していた個人のショップの方が、逮捕されたと言うことを耳にしました。 それでそこで売られているようなパーツを使って、携帯のカスタムジャケットや小物を作って販売している側はどうなってしまうのだろうか?と思い、心配になってしまいました。 そういった韓国パーツや、ディズニーやサンリオのキャラクターもののパーツ(キャラクターのついてるストラップやお菓子のケースを分解して使ったり、その上にストーンを貼ったものを使ったり)を使ったりしているのですが、それは罪になるのでしょうか? よく知られているネイルサロン様などでも、キャラクター系のデコ電を販売していたり、オーダーを受けて作ってそれを販売したり...ってことをしているので、大丈夫なのかな?と思っていましたが、実際はどうなんでしょうか? 1, そう言った韓国パーツを個人で売っているお店もいけないのか? 2, そこで買ったパーツを使って作った物を販売してもいいのか? 3, それ(デコ小物やデコ電)を購入した人は罪になるのか? 4, 市販で売られてるディズニーなどのキャラクターのストラップ又はお菓子ケースなどを自分で買って、それを分解してパーツとして使い、それを売る行為はいけないのか? 5, オーダーで受けて、キャラパーツなど使ったデコ電などを作るのはいけないのか? この辺を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • キャラクターの著作権

    サンリオなどのキャラの著作権について伺います 最近、デコ電やデコ小物などで、キティちゃんなどのプラパーツをつけて、個人のネットショップやヤフオクなどで、販売している例が多いと思います。 これは、著作権に触れますか? どの程度までは、OKなのでしょうか? たとえば、100均で売っているキティちゃんの絵柄がついた鏡に、ラインストーンで、デコレーションを施して、販売することは、違法ではないですか? 無地の鏡に、キティちゃんのプラパーツをつけて、販売することは違法ですか? そのあたりがよく解りません・・・ ヤフオクや、個人のネットショップでは上記のようなものが沢山販売されているので、どうなのか気になりました。

  • MovableTypeのライセンスの見分け方

    法人での利用は有償のライセンスが必要になりますが、 個人ライセンスを使って、法人がMTで構築したブログを運営していた場合、 規約違反になりますでしょうか。 また、そのブログを見ただけでどっちのライセンスを使って構築しているのか見分ける方法はありますでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • デコ電で!

    デコ電をやってみたいんですが、やり方が分かりません! イメージは出来ているんですが。 ある場所で携帯に好きなアーティストの画像をたくさん張って可愛くしてたんです。 (場所は分かりますがそこがレス制なのですぐ流れてわからなくなりました) そのように私もしてみたいんですが、画像をどうやって張ったらいいのか分からず困ってます!! なので、知ってる方教えて下さい!

  • デコ電したい!!!

    こんにちは、今とてつもなくデコ電したいです。 (デコ電したいっておかしい??) 携帯はオレンジなのですが・・・ラインストーンを びっちり貼りたいのです。 オレンジの携帯にラインストーンっておかしいですか? あと、ラインストーンを購入したいのですが、 どこが安くて質がいいですか? 普通の店でもネットショップでもいいので 教えて下さい! このタイプのオレンジなのですが。。。 http://hi-ge.net/xx/archives/550101.jpg 何個くらい必要ですか? もしよければ参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • ★☆デコ電☆★

    もうすぐケータイを買い換えるのですが、デコ電にしようと思ってます! 質問なんですが、オススメの「デコ電のキット」や「作り方画像or画像」などありませんか? 初心者のなので、1人ではできない気がするんです…。 パソコンで検索してもパーツしか出てこなくて。。。 『スイーツデコ電』でお願いします!!予算は3万円以内です。

  • ぺニオクやグルーポンなどのクローンスクリプト

    ぺニオクやグルーポンなどのクローンスクリプト を改造して運営できる状態にしていただける方いませんか? もちろん有償で・・ 個人の方、法人の方どちらでもかまいません。 後、そういうの頼む業者さまってどうやって探せばいいのですか? web製作でいいのでしょうか。。 よろしくお願いします。