• ベストアンサー

うつ病

何もやる気が起こりません。 何をするにもうまくいかず失敗ばかり、日々不安で一杯で悩み苦しんでいます。 そこで、無理やり、やる気を起こす薬はないでしょうか? その薬の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はうつ歴10年以上になる者です。 私は当時、会社において今で言うところの「パワーハラスメント」を 受けて、うつ病を発症しました。元々、その要素はあったのですけど。 高校時代登校拒否になっていましたから。 社会人になってからも、仕事がうまく進まず落ち込むこともしばしば ありました。朝起きて「会社に行きたくないなぁ」って思うことは多々 あり、そのためずる休みをしたこともありました。 現在は脳梗塞も患っていることもあり、障害認定もされ仕事には就いて いません。周りの人から見たら「怠けている」としか写らなくても、 今は全く気にしていません。もし「仕事は?」って聞かれたら、その度 ごとに「病気療養中なのです」と答えています。 うつ病は頑張り屋さんとか真面目な人に多い病気です。ここは思い切っ て仕事から自分を解放してみるのが一番いい方法かと存じます。 私も自宅療養を始めてから、うつもかなり改善してきて、今は資格取得 に向けて勉強に励む毎日を送っています。脳梗塞の治療が今年の12月で 終了しますから、来年には再就職をする予定を立ててます。 ここまで改善するには多くの壁がありましたが、焦らずマイペースで乗 り越えてきました。 質問者様は心のどこかに焦りの気持ちはありませんか?うつ病は焦れば 焦るほど、うつのサイクルに飲み込まれてしまいます。もっと物事に対 して気楽に考えるようにしてみたらいかがでしょうか? うつ病に関して投薬治療だけでは完治させることはできません。自分か ら気持ちを明るく持つように努力することが必要です。 抗うつ剤は効果が出てくるまでに平均2週間を要します。(個人差はあ ります)抗不安剤に関してはもっと早く効果は出ますが、多量に飲んで いると依存してしまうことが報告されています。 投薬治療と自らの努力がうつ病を治していくと思いますので、質問者様 も悲観的にならず、しばらく休職でもして治療に専念されたらいかがで しょうか? 尚、比較的効果の早い抗うつ剤についてはレスリン、デジレルがありま す。URLを貼っておきますのでご参照下さい。どちらも同じ成分で製薬 会社が違うだけです。一度、精神科か心療内科に通院されてきちんとし た処方していただくことがよろしいかと存じます。 レスリン、デジレルhttp://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

私の主治医は、よく、こんなことを言っています。 「うつ病の症状のなかで、億劫感ほど治しにくいものはない。激しい気分の落ち込みや自殺願望より、よほどたちが悪い」。 無理やり元気を出そうとすると、後で反動が怖いので、通常の方法でうつ病を治すのが良いと思います。 もし、カラ元気を出す薬があるかといわれたら、エビリファイが使えるかもしれませんが、こいつはメージャートランキライザーといって、非常に副作用がきつい薬の部類に入りますので、うつの他の症状は治っているのに外出だけは出来ないとかいったケースで使う、最終兵器と思っておいたほうがよいでしょう。